« 続報:VERITAS 買収の噂? | トップページ | N1 のはじまり-その1 »

2004/12/17

冬の大学通りとクリスマス

※これは以前のブログサイトに掲載されていた記事を移行したものになります。

 私、東京は国立市在住で、Sun の溜池山王オフィスに勤務なのでJR中央線の国立駅から通っており、国立駅には大学通りをまっすぐ北に向かって1kmほどの道のりを利用しています。住まいは大学通り近くのマンションで、閑静な住宅街にあります。あ、ちなみに、東京地裁の一審判決で7階から上を削んなさいとの判決をいただいてしまった明和地所のマンションではありません(その後高裁では一審判決が覆ってましたね)。大学通りは国立駅南口から南に向かって1.5km弱の直線道路なのですが、季節によって様々な顔を見せてくれます。

 ちょうど今は冬、クリスマス前ということもあり、大学通りの両側に並ぶサクラとイチョウの並木のうち、イチョウの木を利用してクリスマスツリーをイメージさせるイルミネーションで彩られています。サクラとイチョウは、ほぼ交互に植えられており、春は淡いピンクのサクラ秋は黄金のイチョウの並木道となって目を楽しませてくれます。

 このイルミネーションも年々進化してるようで、今年はツリーの下に作られたトナカイやソリのイルミネーションが、単色からカラフルなイルミネーションになってましたね。国立に御用の際は、ぜひ夜の大学通りをご覧いただきたいと思います。

 このイルミネーションを見るたびに、5歳になる長男のたっくんは「今年のクリスマスプレゼント、なんだろうねっ!」と、うれしそうに聞いてきます。最近ではすっかり夢のない現実的な発言も多くなったコゾーですが、サンタさんのことはまだ信じてるんですよね。。。だもんで、無茶なお願いをするので困ってます。

 た:「パパとママからはいちばんあたらしいポケモン図鑑がほしいなっ。」
 私:「他にだれからもらうつもりよ。」
 た:「さんたさんっ!」
 私:「なにほしーのよ。」
 た:「ドラえもんだよっ!」
 私:「・・・ホンモノほしいの?」
 た:「うんっ!だって、サンタさんならきっと大丈夫でしょ?ねっ、パパ。」
 私:「たくみくん。あればのび太くんのだから、ダメだと思うよ。」
 た:「ううん。たっくん、のび太くんのドラえもんはいらないの。」
 私:「??じゃ、だれの?」
 た:「たっくんの。だって、ドラえもんはロボットなんだから、同じの作れるでしょ?
    だから、たっくん用のドラえもん、サンタさんに作ってくるようお願いすればいいでしょ?」

・・・だんだん扱いにくくなってくるわが子なのでした。。。

|

« 続報:VERITAS 買収の噂? | トップページ | N1 のはじまり-その1 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/2452210

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の大学通りとクリスマス:

« 続報:VERITAS 買収の噂? | トップページ | N1 のはじまり-その1 »