« Sun Kids & Sun Babies | トップページ | Year End House Cleaning »

2004/12/23

黒龍と美味しい料理

※これは以前のブログサイトに掲載されていた記事を移行したものになります。

 今日この blog にアクセスしたら look & feel が変わってて、さらに Login してみたら、インタフェースも変わってて、おまけに飲んで帰ってきたので眠くてぼーっとしてるもんだから、慣れないインタフェースでちっとも筆(指?)が進まず・・・・

 今月はワケあって飲みに行く機会が多く、今日で今月はもう8回目の飲み会なのですが、今日は Sun の溜池山王オフィス近くでお世話になったエンジニアの方とサシで飲んできました。ほんとはお世話になった営業さんも一人くる予定だったんですが、ナゼか昔から当日にトラブる星の下に生まれているようで、今日もお膳立てだけして結局急な用件で来られず。。。

 で、二人で飲んでたんですが、今日行ったお店は料理も美味しいし酒も良いのがおいてあって、それでいて赤坂にありながらさほど高くないという、お子ちゃま二人を養っているワタクシとしてはとってもありがたいお店なのでした。ご一緒したエンジニアの方も別の営業さんからお勧めされた店ということで初めてだったようですが、いやー、やっぱり営業さんは良い店を知ってますねっ!って、私も現所属部門は営業なんですけどね・・・

 もともとお酒は全然ダメ、無くても全然困らない人なので家では全く飲まないですが、外ではお付き合い程度には飲んでます。なので、ワタクシは飲む時はマズイ酒は飲みたくない、マズイ料理は食いたくないというワガママな人なのです(高価である必要はないですが)。だって、キャパがないのでウマイ酒だろうがマズイ酒だろうが、おんなじように早く酔ってしまって量はこなせないし、いくら酒がうまくても料理がマズイと心が楽しくない。

 でも今日のところはよかったなぁ。料理もちゃんと素材の味がするし、私の好きな黒龍の純米吟醸があったので、それを飲みつつ料理も楽しみ、会話も弾むということで、今日は楽しい飲みでした。黒龍は最初に飲んだのが二左衛門だったのですが、これがすんごいうまくって、口に含むと吟醸香ふわぁっと口の中で広がって、酒オンチの私がサクサクいってしまったのでした。その後いくつか銘柄を試してみましたが黒龍のお酒はなんだか好みに合うようで、何飲んでもウマイんですねぇ。。。

 飲んだあとのシメには、うどんとか茶漬けとか頼むことが多いんですが、この店おいしかったので、ただのごはんセットってやつを頼んでみました。ごはん、赤出汁味噌汁、香の物、小鉢(大根おろしとジャコ)だったんですが、いやー、漬物もおいしく小鉢もサッパリしてて、暖かいごはんによく合うんですよ。つまみに頼んだ塩辛の残りでもゴハンいってみましたが、ほのかに柚子の香りのする塩辛で、これまたサッパリとおいしくいただき、最後は赤味噌のお味噌汁でとおっても満足でした。

 んー、でもなんか違うこと書きたかったんだけどなー、たしか。。。でも酔ってて眠くて思い出せるのはこんなことしか出てきませんでした。

あいすみません。。。

|

« Sun Kids & Sun Babies | トップページ | Year End House Cleaning »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/2452248

この記事へのトラックバック一覧です: 黒龍と美味しい料理:

« Sun Kids & Sun Babies | トップページ | Year End House Cleaning »