« インフルエンザ脳症ではありません!ライ症候群です!-その1 | トップページ | インフルエンザ脳症ではありません!ライ症候群です!-その2 »

2005/01/26

Globus Toolkit の商用利用推進団体設立

 IBM, HP, Sun, IntelのIT大手ベンダーがオープンソースのDRMソフトウェアである「Globus Toolkit」の商用利用推進に向けた業界団体を立ち上げたそうです(記事参照)。ここ1年くらいの間にグリッドの世界も急にいろんな団体が設立されてきています。現在のところ、各団体ではそれぞれの役割から他団体との棲み分けをしようとしており、混乱を招かないようにしようとはしているようですが、あんまり多くなってくると、Webサービスのようにポリティカルなパワーゲームを背景にやたらに「標準」と名のつく同じような技術があちこちの団体で策定されるような混乱を招きそうです。。。

 ちょっと意外だったのはSunの参画でしょうか。もともとあまりGlobusには適当に距離を置いてかかわってきたはずですが、ここにきて中心メンバーとして名乗りを上げていますね。

|

« インフルエンザ脳症ではありません!ライ症候群です!-その1 | トップページ | インフルエンザ脳症ではありません!ライ症候群です!-その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/2701921

この記事へのトラックバック一覧です: Globus Toolkit の商用利用推進団体設立:

« インフルエンザ脳症ではありません!ライ症候群です!-その1 | トップページ | インフルエンザ脳症ではありません!ライ症候群です!-その2 »