« はやくも・・・ | トップページ | 従量課金てゆーのかな、これ »

2005/01/19

Internet のエジソン、再び Start-Up に意欲?

 いつものように・・・ではなくて、中央線が遅れて乗り継ぎが合わなくなり、結局会社に着いたときには20分の遅れになってました。。

 ま、それはよいとして、かつて Sun のチーフサイエンティストで創立者でもあったビル・ジョイが、かつて Sun の設立にも関わったことのあるベンチャーキャピタルのパートナーになったそうです。(参照記事

 Sun をやめて何するんだろうなぁと思ってたら、投資家とつるんで(って言い方よくないかな)ました。ベンチャーに投資した後のテコ入れで、経営陣としてというよりはコアテクノロジーや製品等の開発の方での支援(あるいはテコ入れ、口出し)をするんでしょうね、きっと。

 ビル・ジョイの名前を聞くと思い出すのは、Sun に入った直後のことです。以前のブログにもビル・ジョイのことを書きましたが、あれよりも思い出に残ってることがあります。
 どうということもないんですが、ワタクシ、かつて Sun にお世話になる前には、ある日本の電機メーカー系列のコンピュータ販売会社で SE をやってました。そこがオフコン代わりに ATT ベースの UNIX を使ってたので、B-Shell を当たり前のように使ってたんですが、Sun に入って NIS に Account 登録を依頼したら Default で C-Shell になってたのでした。SunOS 4.X ならいざしらず、SVR4 になっても何もいわないと Default で C-Shell になってしまうあたり、やはりビル・ジョイの影響が絶大だったんでしょうかね・・・。ちなみに当時、Sun でビルといえばゲイツではありませんでしたからね。

ではでは。

|

« はやくも・・・ | トップページ | 従量課金てゆーのかな、これ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/2623237

この記事へのトラックバック一覧です: Internet のエジソン、再び Start-Up に意欲?:

« はやくも・・・ | トップページ | 従量課金てゆーのかな、これ »