« 初出社 | トップページ | Orientation »

2005/01/06

新しい職場に初出社

 昨日はオリエンテーションの会場に出社し、それが転職後の初出社でしたが、今日は配属先の事業所に初出社でした。

 でもって、いろいろ思い出しました。。。
いわゆる試用期間中となったわけですが、どの会社も大概そうだと思うんですけど、試用期間中ってフレックスがあっても定時までに出社せねばならなかったり有休が取れなかったりするじゃないですか。だもんで、今日は朝9:00に間に合うように行こうとしたら、朝7:30には家を出なくてはならなかったのです。

 そんなん、あたりまえじゃんと普通の社会人の方は思うでしょうが、某S社でヌルイ環境に8年間身をおいていたワタクシには、とてもつらい旅の始まりだったのでした。朝7:30に家を出たこと、最近の記憶ではぜんぜんないし、たまにおうちで仕事してた私が、通勤ピーク真っ只中の中央線と埼京線を使って1時間半かけて通わねばならなくなったのです。そんな厳しい通勤環境に8年も遠ざかっていた私はとても心配でしたが、乗ってみたら予想以上に弱ってました。。。

 ラッシュ時の電車内の殺伐とした雰囲気に気分はどんどん落ち込んでいくし、ブレーキとかかかるたびにどわあぁっっと人が雪崩のように動いてその流れに逆らえず斜めに立ってたりするし、そのゆり戻してまた狭く窮屈な思いをして何とかたってたら、狭いところに挟まれてた隣の女の人にいわれなくどつかれるし、これをあと2ヶ月も続けるのかと思うと、あああぁぁっっ!・・・これだけで転職する理由としては十分なんじゃないかと思えるのでした。

 あと、もうひとつ自分的にはショックだったのが、この会社は Exchange と Outlook の組み合わせなので、最近ではMozillaのFirefoxやThunderbird使ったりしてたワタクシですが、IT業界に身をおいて13年、ついにIEとOutlookを使わざるを得なくなりました。そして、これが世の中の大多数で、ネスケだのThunderbirdを使いたいなんてこと言うやつはマイノリティだったのねということ。S社ではUNIXでメールはIMAP、メールアドレスはLDAPでというのが当然だと思ってましたが、世の中はExchangeでActive Directoryなのねん。。。

 でもま、とっても新鮮続きなので、それはそれで刺激的なのでした。また明日もがんばりま。

|

« 初出社 | トップページ | Orientation »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/2495637

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい職場に初出社:

« 初出社 | トップページ | Orientation »