« そうだったのかあぁぁ。。。 | トップページ | fugu »

2005/02/18

Egg Mits、うまかった。。。

 ベーグルって、なんか硬そうであんまり美味しそうなイメージがありませんでした。以前、ちょっと聞いた時には、材料も小麦粉と水、塩だけで、バターや卵、牛乳なんかは使ってないと言われたので、パン生地じゃなくてうどんを焼いたようなもんか?そんなのウマイのかと思ってました(ベーグルとうどんでは使ってる小麦粉の種類は異なると思いますが)。そんなワタクシでしたので、パン屋さんに行ってもベーグルに手を伸ばすなんてことは皆無だったワケです。

 外資系の会社で働き始めて8年、およそ日本の会社にいたのでは経験できないようなことを経験させてもらい、それによってまた学ぶところも多かったのですが、それは仕事に関することのみならず、個人的な嗜好や趣味、考え方にも影響を及ぼすことも少なくありませんでした。

 ベーグルもそのうちの1つです。30数年口にすることのなかったベーグル。食わず嫌いだったと言えばそれまでですが、なくてもいっこうに困らない食品目の1つだったので、敢えて食べてみようと思うことはありませんでした。しかしある時、たしか4~5年位前だったと思いますが、以前の会社の本社へ出張したときに初めてその機会がやってきました。

 カリフォルニア州のBay Area、Menlo Parkにあるオフィスに行く用事が多い時は、だいたいUniversity Ave近くのSheraton Palo Altoに泊まっていました。ここからだと、Menlo ParkオフィスまでFreewayを使うことなく20分くらいで行けるので便利でした。その会社への通り道がStanford大学から続くUniversity Aveでした。そして、この通り沿いに、Noah's New York Bagelsという店を見つけました。

 その日は朝早くオフィスに行かねばならず、何も食べずに出てしまったのでどこかでコーヒーだけでも飲みたいと思って店を探していたのでした。アメリカ人は朝早い人が多いとは言え、さすがに朝7時では店も空いてないのですが、この店は6:00amから開店のため既に開いており、ちょうど通りかかった時に目に留まりました。

 こりゃラッキーと思い、店に入るとコーヒーがあったので頼もうとしたところ、ボードに手書きの絵でEGG MITSと書いてあるメニューに気がつきました。朝早く起きるとなぜかおなかもすぐに空いてくるので、ついでに何か食べようかと思いEGG MITSとかいうのを食べてみようかと思ったのです。で、店員に、「EGG MITSってナニ?」と聞いたところ、これがベーグルを使ったホットサンドだということがわかりました。

 何種類かあるベーグルから1つ選び、それを上下半分に切ってベルトコンベアみたいなトーストで焼きます。それにスクランブルエッグみたいなのがはさんであります。ワタクシの今のお気に入りは、プレーンか Sun Dried Tomatoのベーグルにバターを塗ってもらって、トマトとチーズをプラスしたやつです。他にも、Spinach, Mushroom & Swissとか、Turkey Sausage & Cheeseなどもあります。最初に食べた時にはCrunched Pepperという粒コショウを砕いたものが混ぜ込んであるベーグルがあり、それのEgg Mits with Tomato & Cheeseがとおおぉぉっっても美味かったんですが、このベーグルを今は作ってないらしく、それでプレーンにするようになりました。

 最初にそこでベーグルを食べて以来、Palo Altoに出張の時はだいたいそこでベーグルのホットサンドとフレーバーコーヒーを買ってオフィスに向かい、キャンパスの中庭で朝食を取るのがお気に入りでした。

 当分行く機会はなさそうですが、いつの日かまた訪れてみたいと思っています。

※今回調べ物するのにお世話になったサイト
The Bagels ふじもと

|

« そうだったのかあぁぁ。。。 | トップページ | fugu »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/2905312

この記事へのトラックバック一覧です: Egg Mits、うまかった。。。:

« そうだったのかあぁぁ。。。 | トップページ | fugu »