« Carly Fiorina Resigns... | トップページ | アカシア蜜 »

2005/02/10

祝!アジア最終予選開幕戦勝利

いやー、早く書きたかったのに、そういうときに限ってヒマがなく・・・

もう、あちこちのサイトやブログでも書かれてますが、何はともあれ喜ばしいVS北朝鮮戦の勝利でした。大事な第1戦ですし、ホームでもあり、実力的には格下相手なので今後の戦い方を柔軟に考えていけるようにするためにも、勝ち点3は欲しいところでした。

全体的にはボールを支配しながら攻めあぐんでいる場面が多々みられ、後半は川口のミス(じゃないかと思います。replayを見る限り、完全に意識はセンタリングにいってたように見えましたし。でも相手もセンタリング上げそこなったのがジャストミートして入っちゃったって感じでしたけど。)で同点に追いつかれ、真ん中で縦パスも結構通されたりして見てて危ない場面もあったですけど。

中村と高原を投入してから、急にチームの意識も姿勢も相手ゴールに向かいだしたような感じで、そこからは主導権とれてたように思いましたが、だんだん時間がなくなってきたなぁと思ってたところき昨季20得点の大黒投入。

大黒、いいですねぇ。やっぱFWは点を取ってこそ(というか、仮に取れなくても自分で取りに行ってこそ)FWです。海外経験なくても日本にこういうFW出てきたのは嬉しいです。点取る前も、小笠原からの縦パスに走りこんでペナルティエリアないで突っかけに行ったり、小笠原のシュートに真っ先に詰めていってこぼれ球狙ってたりしてましたもんね。点取ったときも、ゴールを背にしてほぼ真後ろからのパスをトラップせずダイレクトに、しかもインタビューで、「とにかく浮かないようにだけ考えてシュートすることだけ考えてた。」と言ってた様な冷静さで決めてくれました。

それにしても嬉しいす。アジアの中だけで競ってた頃の日本だと、あの時間帯で逆転というのはほぼなくて、あのまんま試合終わることが多かったですし、こういう場面でああいう「ごっつぁんゴール」のチャンスをきちんと確実に「ごっつぁんです!」と喰らってくれるFWもいなかったですから。

で、次のイラン戦ですが、今回以上に厳しいと思いますががんばって欲しいです。三都主が出場停止ですが、個人的には変わりに三浦(淳)選手に出てもらいたいなと。スピードは三都主よりないかもしれないですが、技術はまったくそん色ないですし、フリーキックだって彼以外には蹴られないフリーキックしますしね。攻守のバランスでは三都主より良いのでは。。。あんまり試合出てないのが気になりますけど。

なんにしても、本日は喜ばしい朝をむかえ、ピーク時の通勤電車も元気に乗り切ることができました。

|

« Carly Fiorina Resigns... | トップページ | アカシア蜜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/2872610

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!アジア最終予選開幕戦勝利:

« Carly Fiorina Resigns... | トップページ | アカシア蜜 »