« 祝!アジア最終予選開幕戦勝利 | トップページ | アカシア蜜-蜜源選別の方法 »

2005/02/11

アカシア蜜

朝ごはんは食パンをトーストにしてバターを塗り、さらにハチミツを縫ったものをいただきました。あとバナナとコーヒー。

で、ハチミツ塗ってる時にふと目にとまったのがハチミツのビンのラベルです。こう書いてありました。「ハンガリー産アカシア蜜」。

どこそこ産というのはまあ、いいんですが、アカシア蜜というところでふと疑問が。
アカシア蜜とあるので、たぶんアカシアの花の蜜をもとにできたハチミツということなんでしょうけど、あれだけ多くの蜂にアカシアの蜜を集めさせるのに、どんな方法を使ってるんだろうかと。

もちろん、多少はほかの花の蜜も入ってしまう(きっと勝手に違う花の蜜を持ってくる蜂もいるに違いない)のでしょうけど、アカシア蜜というからには、ほとんどはアカシアの花から取ったものなんでしょうから。。。

ちょっと思った素朴な疑問は・・・

1.蜂にどうやってアカシアの花に導くのか
2.アカシア蜜のためにわざわざアカシアの花を栽培してるのか
3.全体の何%を占めていればアカシア蜜と呼べるのか(他のも入ってるはず・・・)

朝からしょうもないことに疑問を持ってしまいましたが、こういう類の質問をよくこぞーがしてくるし、そんなのに限って大体答えられないので、最近ではつい自分でも何かに気づくと「あ、なんかこんなこと聞かれそう・・。」とか思って考えてしまうのでした。

調べてみようかなーと思いつつ、誰か教えてくれないかなーとも思いつつ・・・

|

« 祝!アジア最終予選開幕戦勝利 | トップページ | アカシア蜜-蜜源選別の方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/2882047

この記事へのトラックバック一覧です: アカシア蜜:

« 祝!アジア最終予選開幕戦勝利 | トップページ | アカシア蜜-蜜源選別の方法 »