« fugu | トップページ | 気力が・・・ »

2005/02/20

残り物・・・

昨日は朝から寒くて、ちょっぴり雪も残ってました。

奥さんが高校時代の友人とランチしに行き、その後友人と我が家にやってくる、そしてその友人と戻ってきたのと入れ替わりで上のこぞーをプールに連れて行かなきゃならなかったので、こぞーどもの面倒みながら部屋の片付けや掃除など、本当に忙しい日なのでした。。。
やっぱり内緒でフグ食べたらこれぐらい働かないといけないようになってるんですねぇ。。

でも今日はちょっといいことありました。

うちのマンション、駐車場が3段ラックになってまして、うちは一番下を借りています。
この一番下ってのが非常に使い勝手が悪くて・・・

通常、3段ラックは一番上にある車が地面と同じ高さで、中段・下段のラックは地下に格納されています。
で、出す時はラックのすぐ横の操作盤のボタンを押してラックを上げるのですが、これが事故防止のためボタンをずーっと押してないといけないようになってるんです。ボタン離すと止まっちゃう。下げる時も同じ。だから操作してる間に荷物を出し入れしたり子供乗せたりとかしたくても、なーんにもできません。
それに、ラックの昇降には時間がかかり、出し入れ合わせて4分弱くらいかかるんですよねぇ。。。
急いでる時にすぐ出られないし、今の時期は寒いからこの時間がうらめしいわけです。
また、去年は台風の当たり年でしたが、下段て降水量次第では水没の可能性があって、雨がすごい日は気が気じゃないんですよ。今のマンションの入居者の中には、以前住んでたマンションで実際に水没の憂き目にあって、クルマ1台オシャカになってしまった人もいらっしゃるんで・・・

別に自分で下段を選んだんじゃなく、マンションに入居した時に割り当てられたのが今の場所だっただけで、本当は一番上がよかったんです。で、いつか上段に移りたいなーと。今、下のこぞーが4ヶ月なもんで、どこかに出かける時、奥さんは赤ちゃん抱きながらこの寒い中ラック上げ下げしたりしてるんで、上が空かないかなーと。

と思ってたら、空いたんですねぇ。2年ぶりくらいに。でも、やっぱり申込者が複数いて抽選になり、昨日の午前中、掃除の合間に管理員室にクジ引きしにいったんです。アミダだったんですが、ワタクシ、じゃんけんに負けちゃいまして最後にあまったところに仕方なく・・・

そしたら、当たったんですねぇ、これが!
めでたく悲願の上段ゲットです!
奥さんも上のこぞーも大喜びで、「パパ、すご~いっ!パパ、えら~いっ!」と、ワタクシの成し遂げた成果を絶賛してくれました。一家の長としてひとつの仕事をやり遂げたような錯覚に陥るぐらい激賞されちゃいました。なーんもしてないのに、勝手に当たっただけなんだけど。

3月からはめでたく上段に移動です。

「残り物には福がある」と言いますが、かつてあった試しがなかったのに、今回はきました。
ちょっと小さな幸せを感じた休日でした。

|

« fugu | トップページ | 気力が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3000123

この記事へのトラックバック一覧です: 残り物・・・:

« fugu | トップページ | 気力が・・・ »