« 気力が・・・ | トップページ | 向こうっぽい中華 »

2005/02/22

大きくなったのね。パパはウレシイ。

なんだか今日はうまく更新できず、そんなことしてる間に23日になっちゃいました。

これでうまくいけば22日分として登録できるはず。。。

ま、それはさておき。

先週の日曜日、2/20 に奥さんの実家の両親とうちの家族でお食事に行きました。
奥さんも実家の両親もワタクシもみーんな1月生まれなので、毎年1月には誕生日会と称してお食事に誘ってもらってます。

店の名前・・・忘れた。。。でも毎年同じところで、地元の人がよく立ち寄るような店。たぶん、雑誌にもぐるナビとかで探しても載ってないような店なんだけど、結構料理とかウマイんです。
その日のお通しは白バイガイの煮付けたものだったんですが、びみょーに薄口しょうゆで煮付けてて、なので色はあまり変わってないんですが若干味がつけてあって、でもってバイガイの味と香りがちゃんと味わえる、とっても美味なお通しだったりします。

この店で必ず頼むのがステーキで、塩コショウで軽く味付けしたものを紅葉オロシ醤油とワサビ醤油の2種類のタレで食べるのと、バターしょうゆ味で味付けしたステーキと2枚頼みます。1枚、300グラムくらいの牛肉を焼いてるのかなぁ。普通の飲み屋なんですが、肉も柔らかくてウマイんですよね。もちろん、ステーキ専門店に行けばそちらのほうが、ということではあるんですが、この類の店で出てくるモノとしては秀逸です。

で、なんでこれ頼むかというと、うちの上のこぞーがニク好きだからです。外で食事することになると、最近では必ず「ニク。牛肉たべたい。ステーキ!」と言います。3歳の時にこの店でステーキ食わせてみたらえらく気に入って、それ以来、どこに言っても「ニク、にく、肉!」とうるさいのです。まあ、子供はニクは好きなモンだろうなと自分が子供の頃を思い返しても思うのですが、かわいくないのはファミレスで食わせた時。あんまりうるさいからファミレス連れてって適当なステーキ食わせたら「たっくんが好きなのと違うねぇ。。。あんまりおいしくない。」とか言うんです。まあ、文句言いながらもニクだから食べてましたが、食べ終わって店でたら、「パパぁ。安いおニクは美味しくないんじゃない?」だって。

最初にこぞーがニク食べた時から、外でニク食べる機会が数回あったんですが、いずれもお義父さんからのご招待でおよばれして、そのたびにちょっといいところでいい肉ばっかりステーキだのすき焼きだのシャブシャブだの焼肉だので食わせたもんだから、妙に舌が肥えてしまって・・・。子供のうちは高かろうが安かろうがタンパク質には変わらんので栄養になるから食えとか言ってごまかしてますが。。。ここのステーキも飲み屋の料理としてはそこそこ高いんです。。。だもんで大好きらしい。

で、いつもどおり2種類頼んだんですが、去年までとは食いっぷりが・・・。去年までは一切れ食べるにも時間がかかり、全部で1枚の半分食べたかどうかぐらいだったんです。ところが今年はペースが速くて、みんなで一緒に食べてるとはいえ、1枚目が出てきて2枚目が出てくる間には食べ終わり、大好きなバターしょうゆ味の2枚目が出てきたらペースがさらに加速し、ものすごい勢いで消費されていきます。結局、一人で1枚ちょっと食べたくらいの量をこなしました。

この店に最後に来たのは1年前の同じ誕生日会。たった1年過ぎただけですが、この頃の子供の成長ぶりには驚かされます。来年もさらに成長して、さらにまたガンガン肉食ってたくさん運動しておっきくなって欲しいモンです。そのためにパパは一生懸命働いて肉代を稼がねばと思うのでした。

しかし・・・これで下のこぞーも肉ガンガン食うようになったら、うちの家計はどうなるのだ・・・
10年後が不安。とっても。。。

|

« 気力が・・・ | トップページ | 向こうっぽい中華 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3042453

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなったのね。パパはウレシイ。:

« 気力が・・・ | トップページ | 向こうっぽい中華 »