« 女子テニス勢力図-ロシアの躍進 | トップページ | ちょっとすっきり。マスクのナゾ。 »

2005/02/07

マンションも省エネ義務化へ

なんか中規模マンションでも省エネ対策が義務化になる動きがあるとか・・・(こちら)。

いやまあ、大事なことなんでしょうけどね。京都議定書に掲げられている目標をクリアするためにも。

この改正法案が通ると、マンションの管理組合は、外壁や窓の断熱化、空調設備の効率的な運用策などを3年ごとに国に報告せにゃならないそうです。まあ、ある程度の規模のマンションでしょうが、総延べ床面積が2000平方メートル以上の建物が対象なので、うちのマンションクラスでも該当しそうです。

既存のマンションで外壁工事などの修繕をする時には、省エネ対策の届け出が義務づけられるらしく、対策が不十分な場合は、国から勧告されるとのことですが、なんか罰則規定はあるんでしょうか。

自分がリジチョやってる間は外壁修繕とかやんないようにしようかと思わず考えちゃいました。今でも結構いろいろ問題抱えてるのに、この上さらにお勉強が必要なことがでてきては、管理組合専任にでもならないとこなせましぇん。。。

ほかのマンションのことはわからないのですが、うちの場合、リジチョとは権限はないけど責任だけは負わされるという悲しいポジションなのです。お金のかかる事は基本的にすべて総会で承認を得ないと自分の判断だけではなにもさせてもらえない一方、マンションで火事でもあってちょっとでも防災上の不備があり、それで住民の誰かが犠牲になったらリジチョは刑事責任も問われちゃうなど、とってもプレッシャーなんです。。。

最後はグチでした・・・

|

« 女子テニス勢力図-ロシアの躍進 | トップページ | ちょっとすっきり。マスクのナゾ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/2831017

この記事へのトラックバック一覧です: マンションも省エネ義務化へ:

« 女子テニス勢力図-ロシアの躍進 | トップページ | ちょっとすっきり。マスクのナゾ。 »