« マンションも省エネ義務化へ | トップページ | ぴーばら・・ »

2005/02/08

ちょっとすっきり。マスクのナゾ。

ソーシャルネットワーキングサイトのMixiに入ってるんですが、そこで長年(8年近く)疑問だったんだけど、取るに足らないことなのでほっといたあることを、Bay Area in CAのコミュニティで聞いてみました。

それは、Car Bra Mask のことです。↓

car_bra

そもそも、これが Car Bra Mask という呼び名であることもつい最近知ったのですが、この中途半端なマスクで覆っているのはどんな効果があってのものなのか、知りたいなぁと思ってました。

以前の会社では年1~2回出張に行く機会がありましたが、そのとき必ずこういうのつけてる車をみかけます。ですが、日本では一度もみたことないです、ワタクシは。で、泥除けとか小石よけみたいな目的なのかと考えたりして、一度出張に行ったとき現地の社員に聞いてみましたが、彼はたまたま車には全然興味ないやつだったらしく、「おれは着けないし知らない。」ってテキトーにあしらわれてしまいました。

で、在米邦人の方々にいただいたコメントをまとめると、


「もともとは虫除け。それ以外に、砂利、小石、水はねよけの目的もある。freeway走ってると小石拾って傷ついたり、フロントガラスに虫があたって汚れたりすることがよくありますが、毎日の生活の足として車を使いfreewayをしょっちゅう通るとすぐ汚れるので、そのためのマスク。今ではファッション的な意味合いの方が強い。」

なーるほど。確かにマスクしてればそこは汚れないですが、こんな中途半端に覆ってるとそれ以外の部分は汚れっぱなしで、他にも、たとえば新車買ってマスクつけっ放しでカリフォルニアの熱い陽射しの下、1年ぐらい走り回ってたら、マスクしてたところだけ新車のままの塗装でそれ以外は紫外線焼けして色が変わってしまいカッコワルイはず。。。 新車で長らく着けっぱなしにするつもりなら、一度つけたら二度と外さない覚悟も必要。というよなデメリットも考えられるますねぇ。

そう考えると、あれを着けることで実用性よりもファッションとしての意味合いが強いのかなぁと思うワケですが、日本で全然見かけないということは、日本ではアレは車のファッションとしてはウケないということなんでしょうね。

8年越しの疑問がすっきりして、ちいさな満足感を覚えているワタクシなのでした。

|

« マンションも省エネ義務化へ | トップページ | ぴーばら・・ »

コメント

おはようございます。
私、知っていましたよ、虫よけだって。聞いてくれれば良かったのに。

投稿: Jose | 2005/02/08 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/2845387

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとすっきり。マスクのナゾ。:

« マンションも省エネ義務化へ | トップページ | ぴーばら・・ »