« 5才なんだけどねぇ。 | トップページ | たっくんてばオ・ト・ナ!(?) »

2005/03/17

朝ごはんはドーナツ

昨日(3/16)の朝は、朝食にドーナツをいただきました。

3/14、たっくん(上のこぞー)は熱を出してしまい、夕方からずっと寝込んでました。といっても、カゼなどではなさそうで、疲れからくるもののようでした。翌日になって少しよくなったものの、朝会社にでかける時にはだるそうで、今月は1日も幼稚園休んでないので「よくできました」シールをもらえそうなのに休んでしまうともらえないと言いながら、どうにも行くのが面倒って感じになってました。

でも、朝目が覚めてから時間が経つにつれ、体温もどんどん下がっていって微熱になったので結局は登園したようでした。
で、帰ってきたら元気全開だったらしいんですが、病み上がりなので外には出さず家で遊ばせることに。で、やっぱりヒマなのでパソコンでゲームしたいとかドラえもんのDVD見たいとか言ったらしいのですが、そもそも疲れたのはゲームのやりすぎとDVD見すぎにあるんじゃないかと考えた奥さんは、絶対にダメと言ってPCも触らせずテレビも見せずで、たっくんはますますヒマに。

で、奥さんが考えたのがドーナツ作り。最後にドーナツを油で揚げるところ以外は全部たっくんがやったそうです。材料を計って材料混ぜてコネて生地にするところもそうだし、生地を寝かせた後棒状にして適当な大きさに分け、ドーナツ型に整形するところまで、すんごい時間をかけてやったそうです。

もともと工作にしろ絵画にしろ、何か作るのがとても好きなたっくん。彼の部屋には他の人から見たらおよそゴミ箱にしか見えない「材料箱」というのがあります。割り箸や木の切れっ端、毛糸やら布やらデパートの包装紙、サランラップの芯だとか、なんだか色々入ってますが、これらは全てたっくんが何か作る時の材料として取ってあるのです。んで、ある時突然何かがアタマに浮かぶと、その材料箱から色々取り出しては一心不乱に何かを作ったりするのです。

ドーナツ作りなんかは、彼がもっとも喜びそうなもののひとうで、実際、ほとんど独りでやったそうです。で、その成果をワタクシに見せるため、4つほどワタクシ用に取っておいてくれました。

それがこれ。↓

Do-natsu

初めて作ったにしては上出来。Yummy looking です。
揚げたときにも形が崩れなかったみたいだし、表面はカリカリしてて食感もワタクシ好みで、たっくんが作ってくれた初めてのドーナツとコーヒーで朝食にしたのでした。

ども、ごちそうさまでした。

|

« 5才なんだけどねぇ。 | トップページ | たっくんてばオ・ト・ナ!(?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3329243

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはんはドーナツ:

« 5才なんだけどねぇ。 | トップページ | たっくんてばオ・ト・ナ!(?) »