« トイザらス | トップページ | フレックスの恩恵 »

2005/03/06

お食い初め

今日、下のこぞーのお食い初めをしました。

こどもができるまで「お食い初め」なんて聞いたこともなかったですが、今回はついうっかり忘れてて(い、いえない・・・)100日を2ヶ月近く過ぎてしまいましたが、ま、必ず100日じゃないといけないってもんでもないので、今日やることにしました。

といって、特別色々はしてないですが、一般的に言われてるようなものをそれなりに用意して、たとえば2番目もこぞーだったので、膳の食器は朱塗りのを使いましたし、膳は一汁三菜が基本と言われていますが、だいたいその通りで、こんな感じ。

1.鯛の尾頭付きの焼き魚
2.すまし汁
3.煮物
4.香のもの
5.赤飯

あと、丈夫な歯が生えるようにと願いをこめて、「歯固めの小石」も添えました。これです。

Okuizome

生まれる前にいろんな友人・知人から言われてましたが、どうしても2番目は最初の子供に比べて扱いが軽くなるというか、そんなにあれこれイベントにしなくなってしまうそうで、アルバムの写真も減ったり長男のお古ばっかでアルバムに写ってたりとかになるそうです。

下のこぞーがおっきくなってからヒガマナイように、なるべくちゃんとやってやらんとなーと思うのでした。

忘れないうちに、次にありそうなイベント思い出しておかんと・・・

|

« トイザらス | トップページ | フレックスの恩恵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3201228

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

» お食い初め [笑門来福]
息子の「お食い初め」を行った。今日は生まれて101日目なので、本来は昨日祝うべき... [続きを読む]

受信: 2006/02/26 23:24

« トイザらス | トップページ | フレックスの恩恵 »