« 第4回丸山セミナー参加してきました | トップページ | NetBeans かぁ・・ - Java Computing 2005 Spring その1 »

2005/03/12

今が耐えるとき・・・かな

今日のこの記事はグチの独り言モードなので、ご訪問いただいた方、読み飛ばしてくださって構いません。

転職してから3ヶ月目になり、2月に入ってから本来の担当業務を行うようになって仕事もほぼ完全に引き渡されて(1月中はなんだかいっぱいトレーニング受けさせられたので、あんまり仕事らしい仕事はしてない)、それにともないあっちこっちから依頼やら質問やらクレームやら来るようになりました。加えて、本来の業務とは違うのですが自分で望んだ業界団体での仕事もあります。

正直、予想以上に新しい環境での仕事になれるのに時間がかかっており、おまけに前任者が退職してから私が担当になるまで2ヶ月のブランクがあったために、その間に関係各所からの依頼がたまっており、今はとにかくそれを減らすのに精一杯で場当たり的にしか仕事ができてないんですね。中には自分の担当ではあるけれど、今までの流れから自分が主体では動けない状態でありながら責任の所在はこちらにあるみたいな件もあり。。最近ではどの件もシメキリ守るのがギリギリの状態が続いてて休日に仕事してようやく現状維持できてるという綱渡り状態です。

そうそう、仕事で今一番必要性を感じてるのは英語。特に会話です。以前の会社でも英語は使っており、読み書きはもちろんですが、話す・聞くというところもそれなりに必要でした(出張もあったし)。でも今の会社では、いろいろな要因により以前の会社と同じような仕事の進め方だと本社とのメールでのやり取りが多すぎて、相手もうんざりしてしまって返事をくれなくなったりするんです。そのため、懸案事項たまってくると向こうの担当者が「もう電話で話そう。」ってすぐ言ってくるので、英語でのメールの量も以前より増えた上、今は週2回平均くらいで電話会議。。。またこの会議なんですが、けっこう米国と欧州両方にいる担当者と同時にやらざる得ないことがあり、そうなるとこっちは真夜中(3時前後とか)にやらざるを得なくて、生活のリズムもおかしくなってきます。

加えて、私生活ではマンションの管理組合の理事長をしてるため、(ここでも)住民からの要望やらクレームやらを処理したり、もともと販売元・施工元と色々あったマンションのため未解決の問題も多々あり、管理組合の業務に取られる時間も少なくないワケです。

そんなわけで、最近は休日も必ず1日はつぶれる有様で、こどもたちと遊ぶ時間もありません。しかも休日も会社に出たり家にいてもマンションの仕事(会社の仕事もやりますが)をしてるもんだから、「パパはぜんぜんあそんでくれないし、どこも連れてってくれないね。。。うちはお休みの日はつまんないね。」とか言われる始末です。奥さんも子供の相手を私ができないので、平日にはできない家事をやりたくても平日と変わらない状態なので仕事がたまる一方で、それに比例してストレス。。。

今日も仕事で家を空けることになり、夜は組合関係のある問題についての打合せ。明日の午前中もマンション絡みの問題で打合せって感じでまたまた家族にはガマンしてもらわないといけません・・・

実際、社内の関係各所との連携(仕事柄、関係する部門が多すぎてまだよくわからん・・・)や流儀を理解したうえで自分の判断でモノゴトを動かし、自分のペースでこなしていけるようになるには、あと2ヶ月くらいはかかりそうだし、マンションの方も5月の連休までは色々あるので、しばらくはこんな感じの生活になりそうです。家族には連休前までは不自由な思いをさせてしまいそうですが、すまないと思いつつよろしくねって感じです。

今は耐えるとき・・・かな。

ちと弱気入ってる今日のワタクシでした。

|

« 第4回丸山セミナー参加してきました | トップページ | NetBeans かぁ・・ - Java Computing 2005 Spring その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3265810

この記事へのトラックバック一覧です: 今が耐えるとき・・・かな:

« 第4回丸山セミナー参加してきました | トップページ | NetBeans かぁ・・ - Java Computing 2005 Spring その1 »