« ツイてないしネムい・・・ | トップページ | 5才なんだけどねぇ。 »

2005/03/15

「きしだ なおき」氏のお話 - Java Computing 2005 Spring その3

もう忘れつつあるので覚えてるうちに・・・

NetBeansを選んで使っている理由というのは、言い換えるとEclipseを使わない理由にもつながる(全てではないでしょうけど)ワケなのですが、Eclipseとの比較と言うか、そういう話になったときにはこんな話をされていたと記憶しています。間違ってたらすみません。

■Eclipseを現在使用のユーザーがNetBeansに乗り換えるメリット
ぶっちゃけ、既にEclipseを使っていて、それなりに使いこなしている人であれば、わざわざNetBeansに乗り換えるほどのものじゃないという感想でした。特に、

- 細かいリファクタリングが必要
- Emacsキーバインドじゃないとイヤ
- とにかく「プラグ・イン」が好きでバンバン拡張したい
- 必須ではないんだけど手放せないプラグ・インがある

みたいな方はEclipseのままでいることをお勧めみたいでした。

一方、これからツールを使ってJavaのお勉強をしようかなと考えている人(ワタクシみたいな人)であれば、Eclipseから始めるよりNetBeansだそうです。理由は「その2」にもありますが、それに加えてEclipseは

- インストールするのにインストール本がないとできない
- コード編集機能以外は使いにくい

からだそうです。

あ、そうそう。セッションの最後でもうひとつ付け加えていました。Swingアプリケーションを作る割合が多い人はEclipseから乗り換える価値があると言ってましたが、ワタクシにはなんでかよくわかりません(シロウトなので)。

きしだ氏の後にはSun Microsystemsの東京ソフトウェア本部で開発ツールのL10Nを担当しており、NetBeans.orgではTranslation ProjectのSun側窓口をされている、大野さんのお話でした。

NetBeansを好んで使っているとはいえ、不満も多々あるとのことで、きしだ氏はセッションの前に大野さんにいっぱいNetBeansについて注文をつけたので、今後改善されていくことを期待しているとプレッシャーかけてました。
おおざっぱには、

- もう少し高機能に
- もう少しわかりやすく
- プラグ・イン作成の情報が少
- 日本語版(日本語?だったかな?)の情報が少ない

で、大野さんはNetBeans.orgのサイトで情報がまとまり次第逐次公開していきたいとお話されてました。で、大野さんには、Sunは他ベンダーに比べると割と手軽にブログを書けるみたいなので、何か情報のUpdateがあれば、体裁整えてWeb Siteにアップする間に、先行でどんどんブログで情報だしてあげればいいんじゃないですかって言ってみました。もちろん書くのは大野さんですって。

その他、どうでもいいような話ですが、ワタクシ的にはどうでもいい話の方が興味を持てたし、何より話が理解できる(専門的な話題は話がわかりません)ので、そっちばっかり聞いてました。

NetBeansのローカライズは日本語と簡体字中国語はSunで、ロシア語とフランス語はコミュニティの方のボランティアで行われているそうで、NetBeansのローカライズは、もともとはロシア語化が最初の発端で、ロシア語で使いたいロシア人のボランティアたちが始めたのが最初のようです。

あとなんだったかなー・・・

NetBeans 4.1は2005/05、日本語版が2005/06にリリース予定で、J2EEアプリ対応(EJB、Webサービス?)とか、プロジェクト設定の改善とか、そんなことを言ってたような。。。ウソかもしれません。うろ覚え。


で、家に帰ってNetBeans 4.0日本語版ダウンロードしてきて、今使ってるPCでインストールしてみようと思い、デスクトップにあるアイコンをぺしぺしっとやったら、

「適切な JVM が見つかりませんでした。 -is:javahome オプションを使用してプログラムを再び実行してください。」

て、ゆわれちゃいました。
よくわかんないなーと思ってざっとみたところ、Javaのランタイム環境しかなく、JDKがないことに気がついて、これじゃダメなんだろーなー、と思って今度はSunのサイトからJ2SE1.4.2.07をダウンロードしてkいてインストールした後再チャレンジしたらめでたくインストールできました。

そしてようやくNetBeansのGUIとご対面を果たすことができましたが、ここから先は使い方がわからんのでそこで終わりました。

つづきは勉強してからですね、やっぱり。

|

« ツイてないしネムい・・・ | トップページ | 5才なんだけどねぇ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3294493

この記事へのトラックバック一覧です: 「きしだ なおき」氏のお話 - Java Computing 2005 Spring その3:

» [misc][programming]"Java Computing 2005 Spring"に [mysweetspells]
サン・マイクロシステムズ主催のJava関連イベントに行ってきました。場所は六本木ヒルズ 森タワー40F 六本木アカデミーヒルズ40。今年はJava言語の生誕10... [続きを読む]

受信: 2005/03/16 02:33

« ツイてないしネムい・・・ | トップページ | 5才なんだけどねぇ。 »