« Grid関連ベンダーのイベント | トップページ | モスクワ日本人学校 »

2005/04/16

ムーアの法則40周年

Intelの3人の創始者のうちの1人、ゴードン・ムーア氏が、1965年4月19日に「Electronics Magazine」誌上で発表した論文の中にあった「ムーアの法則」が今年で40周年を迎えるそうです。

これだけ変化、進化の著しいIT業界で40年も維持してこれた法則をその当時に唱えたムーア氏はスゴイもんです。

また、氏が設立したIntelのベストセラーであるx86アーキテクチャも25年だとか。x86はまだしばらくなくなりそうにないですし、どれもなかなかの長寿ですね。

40周年と知って調べたら結構記事になってました。

40年を生きた「ムーアの法則」、その終焉をゴードン・ムーア氏が予言
法則発表から40周年――未来を見据えるゴードン・ムーア氏
以上 ITMedia
ムーアの法則から40年 巨匠の人柄がIntelを育む
日経エレクトロニクス

ほかにもいっぱい。

ちなみに、Intelは1965年4月19日号の「Electronics Magazine」を所有してないそうで、これを手に入れるためにEBayの買いますコーナーで1万ドルで買い取るって言ってるそうです。

う、うりたい・・・

ちなみに、ワタクシとIntelの関係といえば、いまやIntelと私の誕生が同じ年(多分・・・)ということぐらいでしょうか。
今使ってる家のPCはAMDだし。。。

|

« Grid関連ベンダーのイベント | トップページ | モスクワ日本人学校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3724805

この記事へのトラックバック一覧です: ムーアの法則40周年:

« Grid関連ベンダーのイベント | トップページ | モスクワ日本人学校 »