« ムーアの法則40周年 | トップページ | うーん、書けんし寝られん。 »

2005/04/17

モスクワ日本人学校

SNSのMixiにモスクワ日本人学校コミュができてることに気づき、さっそく参加してみました。
#ちなみに、モスクワ日本人学校のホームページがあることを最近まで知りませんでした。

・・・が、どうもワタクシ、世代が古すぎるらしい。シクシク。
参加されてる方々はどうみても20代前半といったところ。
なので、在籍年を見ても、90年代なんですよねぇ。。。


私が最初(2度滞在しました)にモスクワに行ったのは小学校1年生の3月くらいだったと記憶してます。
4月から小学校2年に編入する予定で、1年生を終えてから母親と弟の3人で見知らぬ土地に旅立ったのでした。

シェレメチェボ国際空港(注1)に着いて、既に駐在していた父親に迎えに来てもらい、車でモスクワ市内に向かう途中の景色と言うか雰囲気は今でも覚えてます。真冬のモスクワ校外は一面雪景色で、あたりは薄暗くどんよりとして、何よりめちゃくちゃ寒い!正直、ここでこれから暮らすのかと思うとちょっと凹んだと後にワタクシの母親は言ってました。

でもまだラッキーだったんですよ、それでも。引っ越したのが3月だから、2ヶ月近くガマンすれば春を迎えられる時期だったので・・・。これが10月あたりに越してきた日にゃー、半年は雪に閉ざされたモスクワの冬をいきなり体験させられたわけですからねぇ。。。

で、弟は4月から現地の幼稚園に編入。今うちの上のこぞーが、4月から年長さんで通ってるので、ちょうど弟がうちの上のこぞーと同じ5才の時ですね。母親からしてみれば心配だったろうなぁと思います。昨日まで日本で日本人の中だけで遊んでた息子が、2週間ほどしたらロシア語しか通じない、日本人のいない幼稚園に息子を通わせるなんて。。。しかも、何かあって連絡受けても自分がロシア語わからないから、何があったのかもどうしてよいのかもわからないし。

そしてワタクシは、在ソ連邦日本大使館付属モスクワ日本人学校(注2)の小学2年生として通い始めることになるのでした。

つづく。
※続きモノにすることにしました!ネタなしの時のつなぎで。

注1:
今は国際線は主にシェレメチェボ2(ターミナル2)を使ってると思いますが、私が初めて旧ソ連のモスクワを訪れたときは、シェレメチェボは1つしかありませんでした。

注2:
現在はソ連邦ではないので、在ロシア連邦日本大使館付属モスクワ日本人学校となっています。ロシア連邦は、当時はソビエト社会主義共和国連邦、通称:ソビエト連邦、略称:ソ連という国を構成する15共和国のうちのひとつでした。

|

« ムーアの法則40周年 | トップページ | うーん、書けんし寝られん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3730004

この記事へのトラックバック一覧です: モスクワ日本人学校:

« ムーアの法則40周年 | トップページ | うーん、書けんし寝られん。 »