« はしご車にのる | トップページ | Sunであるということ・・・ »

2005/04/05

偶然

最近、書きたいなーと思うことがぼちぼちあるのですが、なかなか時間がなくて書ききらないうちに鮮度が落ちて、といより鮮度の落ちた私の脳がどんどんネタを忘れていくために、書けずじまいになっているのがあります。

そんななかのひとつだったんですが、ま、少しでもいいから書いておこうかと。
あとで自分で読み返したときに色々思い出すきっかけ程度には書いて残しておくことに。

4/1に某有名ITリサーチ・コンサルティング会社の某著名アナリストと会社の人何人かで懇親会を持ちました。でもこれは今回の話と全然関係ないんですが。。。

その帰り道、市ヶ谷駅のホームで会社の人とリサーチ会社の営業の方と話していた時、自分の左隣の3mほど離れたところで話をしてたグループの方に目をやりました。同じタイミングでそのうちの一人がこちらを向いた時、二人してびっくり。

大学時代のサークル仲間でした。
彼に最後に会ったのはたぶん6年くらい前。つい最近市ヶ谷にあるオフィスに転勤になったそうですが、私は別に市ヶ谷勤務ではなく、たまたまアナリストとのブリーフィングがあって市ヶ谷に来ただけ。

ちょっとうれしかったのは、彼が私の名前を覚えていてくれたこと。目が合ってすぐに名前呼んで歩み寄ってきてくれました。実は私、大学時代はテニスのサークルにいたんですが、中央大学のテニスサークルに入っていたので、自分のところのサークルにはほとんど顔を出してませんでしたので、多少人よりテニスはできましたが、存在感はほぼゼロだったはずなのです。

卒業後もほとんどのメンバーとは交流がなく、住所も連絡先も知らないまま今日に至ってました。

中には卒業以来全然会ってない仲間もいるんですが、もしかしたら近いうちに何人かには会える機会があるかもしれません。卒業後就職してしばらくは、別に会わないからといって特に思うこともなかったし積極的に連絡を取り合おうという気もありませんでしたが、これだけ時間が経つと、みんながその後どんな風に変わっているのかとても興味をそそられます。

もし会えたら、なーんとなくですが楽しそうな気がします。
またひとつ楽しみが増えて、実に喜ばしいことです。

|

« はしご車にのる | トップページ | Sunであるということ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3567875

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然:

« はしご車にのる | トップページ | Sunであるということ・・・ »