« Treeing | トップページ | あしたのらんち。 »

2005/04/25

たいへんだぁね。。。

トレンドマイクロ、大変ですねぇ。。。
なまじ売れてるソフトだっただけに、被害甚大でまるで自らがウィルスのような状況に陥ってしまいました。

でもって原因がテスト漏れ(Test Escape)ですからねぇ。。。
障害発生後、内部で調査して出てきたRoot Cause Analysis(RCA:原因分析)レポートに原因はTest Escapeと書いあるのを見た責任者は、なんつって世間様に説明してよいやらとトホーにくれたこととお察しします。

ワタクシにもおんなじ経験、ありますからねぇ。。。

お客様のところで起きたある重大障害の原因を明らかにするため、ほとんど不眠不休で開発元とやり取りし、1週間後に出てきたレポートに"Test Escape"って文字が書いてあるのを見たとき、トホーにくれるのと同時に、向こうに「おまえら直接客先に説明しにいってこいやっ!!」と心の中で叫んでましたから。

テストし忘れたとか、言えませんよねぇ。でも言いましたね、ちゃんと。
隠しようもないでしょうし、隠してあとでバレたらその方が致命的だし。

何はともあれ、沈静化することを祈っております。

ちなみにワタクシのPCはSymantec AntiVirusなので関係ありませんでした。やれやれ。

|

« Treeing | トップページ | あしたのらんち。 »

コメント

いゃー、別に Windows を毛嫌いしているわけではないんですけどね、でも、ウィルスの多さには、辟易しておりました。で、そのウィルスを駆除するツールで、こんな問題が起きるんじゃねー、安心して使えないっすよ。ワークグループのサーバとしては、それなりに使いやすいとは思ってますよ。今のところ、Macのウィルスは殆どないので、非常に快適に使えておりますが、Macminiが売れているようなので、そのうち、Macのウィルスも出てくるでしょうな。

投稿: ひろん | 2005/04/25 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3843361

この記事へのトラックバック一覧です: たいへんだぁね。。。:

« Treeing | トップページ | あしたのらんち。 »