« ドイツW杯アジア最終予選北朝鮮戦 | トップページ | ごめんな、たっくん。。。 »

2005/04/30

Sunはいずこに・・・

SunがLBO:Leveraged Buyout(レバレッジド・バイアウト)で公開株を全て回収し、非公開企業になるかも知れないという記事が出ていました。こちら

ホントにそこまで考えているんだろうかと疑いつつも、こうした記事が出ること自体、いいことではないように思います。

結局、LBOで株式を全て回収したあとは事業再編(選択と集中)にかかるんだと思いますが、そうなると既存あるいは新規のユーザーからしてみれば、自分たちが購入・採用した(あるいはしようとしている)製品なりサービスなりがこれまでどおりには提供されない、あるいは継続されなくなるのではという不安を抱いてしまうでしょうから。。。

まあ、Sunがなくなるわけでもないですし、上場してない企業でも伸びてるところもあるし、あるいはいったん非上場となって事業再編した後に復活したところもあるわけなので、仮にそうなったからといって必ずしもネガティブなことばかりではないと思いますけどね。

どういう形であれ、現状が続くようであればある程度の事業再編も必要になるでしょうし、それによって収益回復に至ればまたIT業界も盛り上がることでしょう。

最近、インフラ系ベンダーのみならずアプリケーションベンダーでも大型買収が相次いでいますが、その企業だけ見れば競争力もつきコア・コンピテンシーを維持しつつ事業強化を図ることができていいのかもしれませんが、業界全体とか人材の流動性、市場の活性化という視点で見たときには、むしろマイナスなんじゃないかと最近よく思います。

Sunみたいな名の通っててトンガッた(最近は先が丸くなっちゃってますけど)ベンダーが市場からフェードアウトしていくことになったとしたら、個人的にはとても残念で、IT業界もまたひとつツマラン業界になっていくのかなぁと考えてしまうのでした。
#最近は昔と違って、その代わりにのし上がってくるようなベンダーもなかなか出にくいご時勢になってますしねぇ。。。

でもまだ注目してます、Sun。

|

« ドイツW杯アジア最終予選北朝鮮戦 | トップページ | ごめんな、たっくん。。。 »

コメント

少なからずも株を持っていて、かつ負けている身としては残念なニュースですが、良い方向性ではないですかね。SPARCはだめかもしれないけど、Solarisを始めとしてソフトウエアには、投資すれば競争力が生まれるはずです。あー、でも、この場でカーネルを論ずるつもりは無いので、あくまで方向性に対する意見だけです。。。

投稿: やました | 2005/04/30 21:09

このニュースは、少しびっくりしたな。
まぁ、IBMもAppleも復活してますから、
SUNも粘っていれば、再起がありえる
のではないでしょうか。

投稿: ひろん | 2005/05/01 07:30

ハロ~!出張お疲れ様! コメント初登場です。D大O~Eっていいます。わかる? 
ブログ読ませてもらいました。 かっこいいですねやってることが!
直メしてみたけど、出張中読めるのかな?
また現れます。 お気をつけて~。 

投稿: D大O~E | 2005/05/25 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3918502

この記事へのトラックバック一覧です: Sunはいずこに・・・:

« ドイツW杯アジア最終予選北朝鮮戦 | トップページ | ごめんな、たっくん。。。 »