« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

帰れん・・・

むー、帰れん。もー、おうち帰りたいし。でもちと難しい。

ごくたまーに(ちょっと大げさに言ってますが、ホントは違いますよ)ワタクシ本来の勤務地とされているオフィスに出向くと、ワタクシを心待ちにされている方がいらしてモテモテです。

でもって、一気に仕事を片付けるのですが、だいたいそれは今日やろうと思ってた仕事じゃなくて、それまでの間こなせてなくて締切が迫っているお仕事だったりします。

んで、今日やるはずだった仕事は今から始めるワケですが、この時間になると今度はガイジン相手にメール書きをしなくてはなりません。がっくし。。。

しかし。。。今日はもう目がしばしばしちゃって。。。

んーーーーーーーー、だぁめだあぁっっ!!!!


帰ろ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

次に向かって

お仕事の関係でEnterprise Grid Allianceという業界団体でも働いていることは以前ブログでも書きましたが、そこで一緒にお仕事させていただいた某N社のMさんが会社を退職されるということで、先週末メールをいただきました。

いただいた時には既に会社のメールは見られなそうな感じだったので、もしかしたら見てもらえるかも知れないと思い、自分のブログでご挨拶を。。。

先日EGAが記者発表をした旨のエントリをUPしましたが、この記者会見が成功に終わったのも、実はこのMさんの力によるところが大なのです。あまり詳しいことは言えないのですが、PR的な部分は全て一手に引き受けてやっていただいていたと言っても過言ではありませんし、このときお手伝いいただいたPRサービスのプラップジャパンさんにご協力いただけたのもMさんのおかげ。

Mさん以外のメンバーでPR、特にメディアリレーションに通じている人がいなかったので、ホントに助かってました。前所属先の会社でも痛手でしょうが、正直EGA日本運営委員会としては、トホーに暮れるほどの痛手ではないかと個人的には思ったりしてます。

ですが、きっとご本人にとっては最良の選択をされて新たな一歩を踏み出されたことと思いますので、これまでのご支援に感謝いたしますとともに、今後のご成功・ご多幸をお祈りしております。

唯一の心残りは、プレスカンファレンスのあとばたばたしてて、メンバーとみんなで飲みに行けずじまいで、それが実現に至らなかったことですね。

それでは、Mさん、大変お世話になりまして、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

辛いソース

なーんか、ずーっと書こうと思ってて忘れてたことがあったんですが思い出しました。

ワタクシ、辛いもの結構好きなんですが、これは辛い。

TEMPORARY INSANITY HOT SAUCE

もっとも、シリーズの中では対して辛いほうじゃないみたいです。曰く、

"This sauce has the same great flavor as Insanity Sauce with a heat that is crazy, but not insane plus."

だそーな。

つまり、もっと辛いInsanity Sauceとおんなじグレートなフレーバーを持ってるけど辛さはCrazy程度でInsane +まではいかないってゆーくらいの辛さ。

ってどんだけ辛いかわからんですよね。。。よく振って使うんですが、例えば普通の人ならパスタ一人前だったら一滴たらせば十分すぎるくらいの辛さです。

いま、うちにはコレともう一本ありますが、そっちはまた今度ご紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり初めてでした

行ってまいりました、潮干狩り。
うちのお袋に確認したところ、「そう言えば、かつて連れて行ったことはないかもしれない。」という回答だったので、マズ間違いなく人生初の潮干狩り。

5/28(土)は、それほどピーカン照りでもなく、といって寒くもなくなかなかよろしい天候でした。朝9時に出る予定で準備を始める我が家ですが、たいがいターゲットタイムに対して1時間半遅れになるのが常で、この日も結局家を出たのは10:15くらいで、想定の範囲内(てゆーか、ある意味予定通り)。

上のこぞーは今日の潮干狩りをめちゃんこ楽しみにしてて、朝からテンションあがりっぱなし。こういう日はコイツと下のこぞーを一緒に置いとくのは危険。はしゃぎすぎて相手が赤ん坊だってことも忘れて手足は引っ張るわ上には乗っかるわで加減てものがない。

今日の目的地は「ふなばし三番瀬海浜公園」。そんなに遠くないし、初めてやるにはお手ごろな感じがしたのでそこにしました。富津とか八景島の方とか考えましたが、今回はここに決めてました。

そんなわけで、目的地までは新宿4号線からC1環状線を通って湾岸線(東関道)に抜けるパターンで目的地へ。土曜日の10:30に高速のって、都心をつっきって湾岸線なので、結構こむかなーと思ったけど、千鳥町インター降りるまで1時間かかりませんでした。珍しく早い。今日は12:30から開始ということで11:30には着いて駐車場待ちしようと思ってたんですが、臨時の駐車場ではあったものの、まったく並ばずにすぐ駐車することができました。これまた珍しい。

本日用意した装備は、「史上最強の潮干狩超人」ほかいくつかのサイトの情報を下に決定。ビーサン、熊手、クーラーボックスなどなど用意しましたが、行ってみれば用意し忘れたものがあってもだいじょぶなことがわかりました。おカネは確かに百円ショップとか行って買っておけばやすいけど、手ぶらで行っても現地で全部そろうことが判明。ビーサン、長靴、ムギワラ帽子、バケツ、熊手、網、な~んでも売ってました。

利用料はオトナ420円、コドモ210円。アサリ持ち帰り料金は別途必要で60円/100g。浜に出たのは12:15くらいでしたが、既にたくさんいて、潮干狩り場の入り口には人が並んでました。公園管轄の潮干狩り場は網に囲われていました(といっても随分と広いですが)。

で、潮干狩り開始。この日は16:30まで潮干狩ることが可能です。といっても、ほとんどの人はもう14:00くらいになると、どんどん引き上げていって、15:00にはかなり人が減り、その代わり遠浅の浜には熊手で砂ひっくり返したあとが一面に広がっていました。そんななか、人生初の潮干狩りに臨んだ我々家族(こぞーはもちろんですが、ワタクシも初めてで、実は奥さんも人生初)は、なーんと16:30までいました。

その間、こぞーはヤドカリだの魚だのに気を取られ、アカエイとクラゲにビビリながらもアサリ、アオヤギなどもしっかりゲットし、しかしほとんど時間は泥遊びに熱中。ワタクシと奥さんは交互に下のこぞーの面倒をみながらも、来た以上はアサリ獲って帰らねばと、とりあえずは手当たり次第に取りまくり、営業終了5分前に取ったアサリを全部ぶちまけて良い型のアサリのみ1kgほど選別を始めたら、営業時間終わっても選別が終わらずアセりました。。

奥さんと私で交代で下のこぞーの面倒を見ていたとはいえ、随分長くいたもんです。営業終了の放送が流れてみな引き上げ始めましたが、一番沖の方で最後まで粘ってた我々は、潮干狩り場を出るのも一番最後で、我々が出てったあとに係員が「今のお客さんで最後でーす。お疲れ様でした~。」って無線で連絡してるのが聞こえました。いやー、遅くなってすいませんね。

まあ、しかし十分堪能しましたし、アサリもまずまずいただきましたし、こぞーは喜んでいたので良かったです。でもって、一度経験したことで次回はこーしよーと思ったことがあるのでメモっておきます。

次来る時は、バーベキューセット持ってきて、はやくきて飲み食いしながら潮干狩りってのがいーなーと。
そのときはできれば2~3家族でこれると楽しくもなるし色々と便利。獲ってきたアサリをその場で調理してお酒のツマミに。うーん、えくせれんと。
大潮、もしくはそれに準じる日であれば、公園管轄の潮干狩り場の囲いよりもさらに沖の方まで行くことができます。で、公園管轄の囲いをぐる~っと迂回すると、その囲いよりも沖に出ることができます。んで、何が言いたいかというと、そこで潮干狩りするのは「タダ」なのであります。次はタダだーっ!

とゆーわけですが、次にくるのは来年かなー。もうシーズン終わりですもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/29

だるい・・

昨日の潮干狩りの疲れか・・・

どーもだるい一日だった。
なーんとなく足とケツ筋が筋肉痛だし。

はふー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

Strike Back from Netscape

Netscape、ついに逆襲か!?

うーむ、すごい。ついに力ワザでIEを駆逐しにかかったのか?
Netscape 8に搭載された新機能は、実は恐るべき兵器であったとは・・・

前の職場だったら、ぜーんぜん影響ないのでMSが何を言おうがアンインストールなんかしませんが、今はダメだな。
だってIE使えなくなっちゃったら、経費精算とか休暇申請とか、なーんにも使なくなっちゃうんですもん。

やっぱ、ブラウザは炎の狐がいちばんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでかけ。

そこそこいい天気っぽいです。

てなわけで、今日は潮干狩りに行くことになるようです。
うーん、寝不足。

今日、混んでるんだろーなー・・・

ま、でも楽しみは楽しみです。
実は潮干狩り、私が覚えてる限り、人生でやった記憶がありません。

初体験かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/27

決断の時

以前の会社でお世話になった営業さんと食事をしました。

考えた末、新たな一歩を踏み出すことにしたとのこと。
そして、そのことを教えてくれ、わざわざ会って話をする時間を作ってくれました。

その過程では、1日ごとに「これでよかったんだろうか、残るべきでは。。。」という思いと「新たに踏み出す時期なのだ。時間を浪費してる余裕はない。正しい決断だ。」という思いが交錯して、揺れ動いたりもしたが、最終的にはこういう結論に至り、自らの意思で決めたとのこと。

その人に5ヶ月前の自分を写していました。

新たな環境に移ってから、あらためてゆっくり飲む約束をして別れました。

よりよい未来を拓いていけることを祈っています。仮に苦しい状況となっても大丈夫でしょう。なぜなら、他の誰でもない、自分自身が考え抜いて決断したのです。どのような結果になったとしても、必ず自身の財産にしていけるはずです。

不安ではなく勇気、後悔ではなく期待を胸に、おたがい前を向いて頑張っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

グミ

色んなメーカーから色んなのが出てますが、一番空きなのは明治製菓の果汁グミ。

コンビニなんかでよく売ってるのはグレープが多いですが、今一番好きなのはバレンシアオレンジのグミ。味が濃いめでオレンジ!って感じが好きです。

でもこれ、全然みかけないんですよねー・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (1)

てつや!

どーも要領が悪いというかなんというか。

明日はこの4月に入ってきた新入社員のみなさんに2時間半にわたってレクチャーするという日です。しかし、ワタクシが講師でいいんですかねぇ。。。新人諸君より3ヶ月先輩なだけなのに、この会社じゃ。今の会社のこと質問されてもわからんもんねー。他社のことなら答えられるけど(答えていい内容かどうかはさておき)。

ワタクシの部門で扱っている製品の紹介と製品戦略について講義をさせてもらうわけですが、別に頼んでやらせてもらってるワケじゃありません。

なーんでか知らないけどマネージャから

「あびぃさん、これお願いします。毎年、新しい人にやってもらってるので。」
「はあ、そういうことなら。。。」

しかし去年入った新しい人はこんなんやらなかったそうで。
おまけに引き受けたはいいけど、そのあと予定がいっぱい入って先週はUS出張、先々週はグリッドのイベント絡みでずーっと外出で、ぜーんぜん準備できませんでした。

だもんで、US出張中に死にそーになりながらどうにか資料だけはこさえたのですが、いっぺんも通しでしゃべったことない資料なもんで、内容やら時間配分やらがさっぱりです。

そんな訳で、これから一人ランスルーをやろうとしてるワケです。えーん。2時間半分の講義資料、ある程度まともに通しでやったら3時近くになっちゃいますぅ。。。

で、明日は7時半の電車。3時に寝たら6時半になんて、起きないだろーなー、やっぱ。

てつやだ。。。てつやだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

Cell試作ボード

Cellボードの試作の写真が出てました。こちら

製品化の時にはもっと薄くなるので7枚のブレードサーバが搭載できるとありますが、試作機についてるファンとヒートシンク、でかすぎ・・・

すんごい熱かったりして。このヒートシンクとファンをもってしても、現状ではこれ以上のクロックで動かすと冷却できなかったりして。だから3GHzでは動作させなかったのでは?

でもまあ、動いてるだけスゴイかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/24

むぅ・・・

今朝、鏡を見ててふと思ったのだが・・・

ぷっくりした気がする。
昨日は朝起きた後もかなり寝ぼけてて気づかなかったが。

やはり出張に行ってなーんもしないで食っては寝て(ないけど)を繰り返してたせいであろう。

こうなっちゃうと落とすの大変なんだよねー。ここ何年か、左足の親指が巻き爪で定期的に痛くなっちゃうもんで、あんまり運動ができなくって。。

いまちょーど痛くて走れない。

まずーい。やせねば。もう食わないようにするしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全仏オープン開幕

最近じゃ、観るのもやるのもすっかりご無沙汰のテニスですが、一応シーズンになると思い出して新聞やらニュースやら見だすのがこの時期。昨日からテニスの全仏オープンが開幕しましたね。

女子は相変わらずそれなりに結果を残してくれそうですが、男子には頑張って欲しいですねぇ。。。結果だけ見れば、もうここ30年くらい全然状況が変わらないですもんね、日本の男子テニス界。いっとき、ワタクシと同世代の松岡選手がツアー参戦して頑張っていた時期もありますが、結局日本テニス協会・日本プロテニス協会は松岡という選手を起爆剤にして日本テニス界に新しい未来を拓くための有効な策を打てず、彼の人気にぶらさがってる間に松岡選手は現役引退、松岡選手が出現する前とかわらん状態(財政的な面ではそれ以下の状態かもしれません))に戻ってしまいました。

鈴木貴男選手には期待していたんですが、ケガに泣かされカベを敗れていませんしね。。。

今大会もシングルスだけみれば男子で本選出場はゼロ。女子は5人本選に出てますもんね。

浅越選手と森上選手がとりあえず初戦突破したようでおめでとうございます。
ベスト16までは頑張っていってもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/23

Happy Birthday!

大きくなりました。

5/23は上のこぞーの誕生日です。気づいてみれば年長さんで来年は小学生。ワタクシが父親の仕事でロシアに行ったのが小学校1年の時。ワタクシの弟が幼稚園の年少さんだったので、こぞーはちょうどその間くらいですね。

これまでも色々あったし、これからはさらに色々あるわけですが、まっすぐ大きくのびのびと、少々のヘマにはめげない強い子に育ってほしいと思うわけです。

うちの子、一人目ということもあって、ちょっとかまいすぎてしまったかなーと思うところもあり、少々打たれ弱いんですよねー。でも未来を拓くという意味でつけたその名前の通り、困難にも負けず、失敗から何度でも立ち上がって自分の道を拓いて自分の足で歩んでいってほしいものです。

たっくん、誕生日、おめでと。
ママとパパの子に生まれてくれて、ありがとね。
これからもよろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

US出張その他

今回の出張で、その他書き忘れなどあったものについて写真を中心にまとめて。

5/19に友人と食事に行ったメキシカンのお店。
DSCF0136-S

8年ほど前にUSに1ヶ月OJTで滞在した時に泊まっていたアパートメント。中の受付でちょっと聞いてみましたが、当時とあんまり値段変わってなかったです。
DSCF0140-S

5/20に昼飯抜きでミーティングしたCupertinoキャンパスにあるオフィスの1つ。でっかいオフィスです。前職の会社と比べても今も会社のUSオフィスはでかい。
DSCF0133-S

ちょっと好きな景色。ピンボケ気味ですが。
DSCF0148-S

泊まっていたSheraton Palo Alto。帰国日に撮影しましたが、すんごい良い天気で空港ではなく海に行きたかった。1号線を南下してSanta Cruz、さらにMontereyくらいまで行くと気持ちいいんですよね~。
DSCF0002-S

例のベーグル屋さん。最後の日なので、やはり朝食はここで買っていこうということで。スタンフォード大学の学生がバイトしてたりするみたいです。
DSCF0003-S

出張最後の朝食はブレックファースト・パニーニです。いつものEgg Mitsではなく違うのにしました。というのは、この日は土曜日だったせいか、朝8:00に行ったときには店は人でいっぱいだったのですが、並んでる人の4人に1人くらいがこのマニーニを頼んでいたので、ウマいに違いないと思って買ってみました。
DSCF0006-S

そして、このパニーニとコーヒーを食べながら空港へ。なんども言いますがスンゴイいい天気。カリフォルニアって感じの空の下、サンフランシスコ国際空港に向けて101を北上中に撮ったものです。
DSCF0010-S

んで、昨日無事に帰国しました。

このブログに載せてた写真とそれ以外にもいくつか毎日メールで送って奥さんからこぞーに説明させてたんですが、とても楽しんでくれてたようです。アメリカに行ってみたいと思ったようなので、いつか連れてってやりたいと思います。

そうそう。そういえば今日は、そのこぞー(おにーちゃんの方)の6回目の誕生日です。おっきくなったなぁ・・・。今日もステーキ食わせろって言われるなー、きっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

SFOにて。

ただいまサンフランシスコ国際空港、Gate A11でBoardingの開始を待っているところです。
現在、現地時間で5/21(Sat)11:45am。

昨年11月以来の出張でしたが、前回のときに初めてSFOでWireless Connectionを利用してみました。その時作ったアカウントとパスワード、テンポラリかと思ったらちゃんと登録されてて、今回試しにつないでみたらちゃんと繋がりました。

ネットワーク繋がると、待ち時間もあっという間に過ぎていくので結構使えます。そうなると電源も必要なんですが、それもうまいこと見つけられまして、しかし近くに椅子はないので、コンセントのある壁に寄りかかりながら地べたに座ってPCいじってます。地べたに座ってミネラルウォーターを傍らに置き、音楽聴きながら時間をつぶしているワタクシ。なんか、ガイジンぽい。

でもガイジンだったら、こんなところでまでPC広げないか。

こぞーどもへのお土産も買ったし、奥さんにもGODIVAのチョコ買ったし、もうやることなし。

今回の出張はなんだか結構忙しくて、ホント、食事以外では会社とホテルの往復しかしてなかったですねぇ。。。お買い物にもいけず。映画も見れず。MLBも見れず。夜遊びもできず(もともとしないですけど)。めちゃくちゃマジメで仕事以外何もしてない出張でした(当たり前か、出張なんだから)。

でも、今回1つ気づいたことで、以前よりちょっと変わったなと思うことがありました。今回、あんまり日本食を食べずに過ごすことができ、それでいて睡眠不足だったり体調はあまりよくなかったにも関わらずお腹の調子は問題なかったことです。

ワタクシ、海外に行くと便秘気味になってしまい、お腹の調子がよくないことが多くて、しかも行った先がアメリカの場合、どうも現地の食事が口に合わず、食事には苦労してました。唯一、味的に安心して食べられるのがハンバーガーの類で、それ以外はどうも・・・てな感じ。

でも今回は日本食は2回だけ。そのうち1回はまあ、食べなくてもまだ大丈夫なときでしたし。ちなみに、Cupertinoの近くのチャイニーズのフードコートみたいなところで昼飯で食べたベントーボックスは日本食を食べた数には入れていません。あんなの、日本食じゃないもん。味噌汁だって、インスタントの方がうまかった(あ、でもあれ、あのミソスープ、インスタントなのかも・・・。だとしたら、インスタントの味噌汁なのに、それをあんなにマズく作れるというのは、それはそれで侮れずって感じ。。。)。

ほとんど現地のものだけ食べて、お腹の調子も悪くなかったのはいつ以来だか思い出せないくらい久しぶりです。

そんなわけで、なんだかんだいっても、今回の出張も、決して悪くはない出張でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張、おわり。

いまUS西海岸、現地時間で5/21、8:49amです。

今日も良く晴れました。抜けるような青空と強い陽射しの中を、少し冷たい風が吹き抜けるこの感じ。サイコーです。ホントならこういう日に山越えして太平洋の方まで抜けて、海岸線を1号線で南下してSanta Cruzまでドライブするとかしたいんですけどね。

今回はそんなヒマありませんでした。残念。

これからホテルをチェックアウトしてサンフランシスコ国際空港に向かいます。

残る仕事は、空港でこぞーどもにお土産買うこと。
こぞーども、元気にやっとるかな。
上のこぞーには留守中、ママと弟を頼むよって言ってきたんですが、頑張ってくれてますかね。

なんにせよ、早いとこ帰って一緒にゴハン食べたいです。
一人暮らしの頃はなんとも思ってなかったですが、家族を持つようになってからは、こうした出張の時に毎日一人で食事するのはツマラン(寂しいというのはないですが、つまんないです)なーと思うようになりまして。

さて、でかけますか。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食事メニュー

5/19の夜からのお食事をざらっと。今回の出張では、ゴハンは充実したかも。

5/19の夜、某米国ITベンダーでお仕事している知り合い4人とお食事。みなさん、異国の地でしっかり仕事されてます。すごいもんです。La FiestaというMountain Viewのダウンタウン、Castro Streetから少し横にそれたところにあるメキシカンでした。ワタクシはエンチラーダとタコス。楽しいお食事でした。

DSCF0118-S

5/20の朝ごはん。ホテルでは食べないつもりだったのですが、この日はどうにも時間がなくて、やむを得ずホテルで食べました。オムレツはその場で作ってくれたらアツアツでうまかったけど、$15.00は高い。まあ、ホテルとはこんなもんですね。

DSCF0119-SDSCF0120-S

昼は抜き。5/20は昼飯抜きでミーティングだった。アメリカ人で昼飯抜きで働く人にあったの2回目。最初の人は以前の会社の人ですが、本人が小食で昼はいつも食べないからという理由でしたけど。

夜はちょっと食べに出るのが遅くなって、行きたい店にいけなくなったので、やむを得ず再びOlive Gardenに。

DSCF0149-SDSCF0151-S


あ。ETさんが教えてくれた、イモスープ頼むの忘れた・・・(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

よく晴れました

ただそれだけのことですが。。。

US出張5日目にして、ついに晴れました。この日は朝からすごくいい天気で、CupertinoではなくSanta Cruzに行きたくなりましたが、そこはグッとこらえて朝のミーティングのためにオフィスに向かいました。お天気はこんな感じです。
DSCF0123-SDSCF0124-S

5/16, 5/19に同じオフィスを見ましたが、天気がいいと違って見えるものです。

DSCF0133-S

オフィスの建物の屋上に出ることができたので、ルーフの上から撮って見ました。ルーフは白だったので太陽の照り返しがすごくて目を開けていられないくらい。屋上に出るところのドアに「サングラスしなさい」って書いてあった理由がわかりました。

DSCF0126-S

この日は早めにすべてのスケジュールが終わったのでGilroyのアウトレットMilpitasのGreatk Mallにでも行こうかと思っていたのですが、この出張中の寝不足がたたり、とても出かける気力がなくてやめてしまいました。。残念。。

次の機会には、もっといろいろ行けるように、効率よくやりたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

らーめん、んまい。

atsushi 愛 さんからもらったコメントに、Sun Joseにうまいラーメン屋があると教えてもらいましたが、遠いので時間を見つけて・・・と思っていました。

が、そのHPをながめてたら、Saratoga Ave.とStevens Creek Blvd.の近くって書いてありました。これって、Cupertinoのオフィスから近いじゃん!280をSun Jose方向に2~3マイルかなーって感じだったので、この日のお昼に行ってみました。

DSCF0110-S

最初、ちょっとわかりにくくて、通りに面してるのに見つけられずうろうろしちゃいましたが、いくつか店が並んでいるところの1つとして存在してることに気がつき、どうにか見つけました。

注文はA Set豚骨のラーメンにおからのサラダとゴハン。ラーメンライスってやつですね。

DSCF0109-S

味はぐっど。店内にはサザンの曲、Bye Bye My Loveとかミス・ブランニューデイとか流れてて、ちょうどそのときは陽射しも強くなり始めてたので、茅ヶ崎あたりのラーメン屋で食べてるような気分になってきました。今回はわりと食事には困らなかったので、日本食も中華とかも特に食べずに済んでましたが、やっぱりこうしてありつくことができると、なんだかほっとするもんですね。

おかげで元気はでましたが、満腹でやたらに眠くて午後のお客様とのブリーフィングはかなり危なかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気、よくないです。

この時期、カリフォルニアのベイエリアはどんどん暖かくなってよい気候になっていくんだと思ってましたが、今年はちと具合が悪いらしいです。今週は到着した5/16以外は曇りがちだし、昨日(5/19)の朝は雨がザーザー降ってて寒かった・・・

今朝はCupertinoにあるオフィスで朝9:00からいろんな標準化団体で役職についてるディレクターと1on1でミーティングだったため、寝不足にも関わらず30分前にはオフィスに着いてました。

最近ブログにゴハンネタでしかエントリをUpしてないので、ベイエリア食い倒れの旅みたいな感じになってますが、滞在中のほとんどの時間は仕事なわけです。決してぷらぷら遊びほーけているわけではありません。

それにしても・・・明日は晴れて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

出張3日目のごはん。

仕事ばかりしてると、海外出張といえどもネタがなくなる(ナゼなら海外に居ててもそれを実感できないくらい外に出ない・・・)ので、今日もゴハンの話。ゴハンのことは結構書けるもんだということに気づいたのは、Mixiでとある方の日記を見てからです。その日に食べたものをごく短いコメントで写真つきでUpされてるのですが毎回楽しい・・・。もっとも、画像と短いコメントのみで楽しいのは、その方のセンスによるところが大きいのでしょうけど。

今日の朝はまたしてもホットベーグルサンド(Egg Mits)。今日はセサミベーグルにトマトとチーズを挟んだもの(オムレツは必ず入る)を頼みました。これ、ホントうまいんです。ただ、今日はベーグルを持ち帰りにしたのですが、そのあとオフィスに行って駐車スペースがなくて探し回ったり、仕事できるVisitor席探したりしてるうちに時間がかかってしまったら、ベーグルが自らの出す湯気とトマトの水分が染み出してしまって、ようやくありつけた頃には少々水分の豊富なしっとりベーグルになっておりました。

うーん、しっぱい。これは早く食べないとダメね。

昼は会社のカフェテリアで焼いたチキンにマメとか野菜、チーズをまいたブリトーとフルーツ。でかすぎ。

DSCF0091-S1

ソース何がいいって言われ、3種類あったので「フル装備で」って言ってかけてもらいました。味はおおざっぱだったなー。。。

夜は仕事上おつきあいのあるガイジンと泊まっているホテルの近くのScottsという店で。なんていう料理だったかあんまり覚えてません。パスタを頼んだことはたしかですが、ちとアタマに来ることがあってそっちの方ばっか覚えてます。

一応、朝夕の食事については会社からある程度補填されるのですが、高いものは食べられません。Scottsは高めな店なのですが、一応さそってきたのは向こうだったので、オゴリか割り勘だと思ってたんです。そしたら、こんにゃろう、人が10ドルちょっとのやつ頼んで気を使ったのに、自分は30ドルくらいするの食った挙句、「オゥ、ナンテコッタ!カードヲワスレチマッタ!アビィサン、スマナイガ、コーポレートカードデハラッテクレルカイ?」(てな雰囲気の英語)で言われ、60ドル近く払わされてしまいました。

くっそー、たかられた。精算できなかったら請求してやるからな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホントに死にそー・・・

今日で出張3日目ですが、なんか、ホントに死にそーになってきました。

実は今も日本とカンファレンスコールの真っ最中ですが、もはや聞いてるだけだと落ちそうになるので、これを書いたりしています。

今は5/19の1:30amです。。。月曜から3日間、数えたら合計で11時間くらいしか睡眠取れてません。明日はCupertinoで9:00amからミーティングなので、少し早めに出ないといけません。101も85も朝はすごく車が多くて進まなくなるので、8:00amすぎくらいには着くようにいこうかと思ってたのですが・・・

早く終わってくれないかなー、これ。寝られん。。。

あ、終わりました。寝ます。ぐぅ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/18

US出張2日目:つづき

食ったものは以下の通りなんですが・・・(ギョウザはコンボに付いてきました)。なんだかヘンに和食風です。。。スープつきって書いてあったのは味噌汁だったし。

DSCF0077-SDSCF0078-S

ダレも日本語話せないし、店の構えもインテリアも全然日本をイメージさせないのに、なんでこんなもんメニューに載せてるんじゃという感じです。やむを得ずコンボを頼みましたが、Fried Poak Chopは確かにトンカツではなく、豚肉に唐揚げ粉まぶして揚げたような感じ。もう1品をTeriyaki Fishにしましたが、これはかなりのマズさでした。魚は妙な味とにおいがするし、鮮度が悪いヘンなもん食うとジンマシンが出るタチなので、とても心配でした。ここ数年で外で食ったものとしては最もまずい食いモンで、食ってて悲しい気持ちになったのはヒサカタ振りです。ホントにカネ払いたくなかったなぁ、これには。


そんな悲しさにも耐えながらCupertinoで仕事をして夕方には先程のエンジニアの方とお会いし、1時間ほどミーティングなぞした後も働き続け、8:00pmくらいにホテルに戻りました。

その後、夕ゴハンはまともに食べたいなーと思って、なんだかしらないけどいつも混んでるOlive Gardenというイタリア料理の店に行きました。

DSCF0079-S

El Camino沿い、Page Mill Rd.よりややEl Caminoを北にちょっと上がったところ、サンフランシスコ方面に向かって右側にあるお店です。だいたいこのへん。ずっと前から気にはなってたんですが、ワタクシ、並ぶのはイヤなもんで敬遠してて行ったことありませんでした。今日は空いてたので行ってみました。

DSCF0080-SDSCF0081-S

いやー、これ、ウマかったですよ。
USでイタリア料理って、うまいと思う店にはほとんどあたったことないんですが、ちゃんと美味しくいただけたのは2件目でした。決して安くはないですが、バカ高いわけでもないので、一人でパスタ食べたりする分にはさほど負担でもありませんし。。。

こんどはふつーのパスタ食べてみたいなーと思いつつ、あまりゆっくりもせずに残した仕事を片付けるため、急ぎホテルに戻るワタクシなのでした。あーかなし。

そしてこの時間に至るワケです。

現在、5/18 4:20amです。。。今日も早いなぁ。。

ではおやすみなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

US出張2日目

けして仕事のメドがついたワケではないが、そんなに仕事ばっかり続けられないので今日はもうギブ。
これ書いたら4時間後に備えて少々仮眠る予定ですが、昨日はちとショックだったので書いておこうかと。

昨日は朝7:30にはホテルを出て、このへんに出張で泊まるときにはだいたい決まって行くベーグルのお店に朝食にでかけました。ちょっと曇ってましたが、まあ気分は悪くなく。

DSCF0070-S

以前、このブログにも書いたベーグル屋さんです。
この日の朝食は珈琲満タンとEgg Mitsというベーグルにオムレツを挟んだホットサンドを頼みました。

DSCF0073-S

中身は、オムレツにターキー・ソーセージとチーズ、それに塩を少々で味付けしたやつを天日干ししたドライトマトが練りこんであるベーグルをトーストにしたものではさんだサンドイッチです。ベーグルは自分で好きなのを選べます。

DSCF0072-S

うーん、まいうー。至福じゃー。

この日はそのままPalo Altoにあるオフィスに行って、午前中はそこで仕事をしてましたが、ある日本企業(弊社のパートナー様の1つ)のエンジニアでこちらに駐在されている方と連絡が取れまして、夕方にCupertinoでミーティングすることになり、昼食をとらずにCupertinoのオフィスに移動しました。

で、オフィスに入る前に近くの中華街っぽくなってるところで昼飯でもと思って入った店が・・・。ちゃんと見て入ればよかったなー。。。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死にそー・・・

仕事の合間にちょっと一息いれながらブログ・・・
出張2日目にして早くも死にそーです。。

出張決まってから急遽入った仕事があったりして、USにいながらにして日本との仕事をこなさにゃならなくなったもんだからホントに寝られません。日本とやり取りが必要なので起きてなきゃいけないし。。。

今、こちらは5/18の2:30amですが、まだあと2時間ほど仕事せにゃメドがたたず。。。
でもって明日(今日です)は8:00amにはホテルを出てオフィスに向かわねば。

USに来て寝不足で事故とか起こさないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

「Tsunami」のお昼

現在、現地時間4:50です。。。時差ボケでEarly Birdなワタクシとなってしまいました・・・
寝たいのですが眠れません。なので、眠くなるまでちょっと書き足し。。。

昨日(5/16)はMountain Viewのダウンタウンにある「Tsunami」という日本食のお店でお昼でした。この店のあるCastro Streetには、前職時代7年ほど前に1ヶ月間OJTで滞在した時に住んでいた、Oakwoodというアパートメントの近くなので懐かしいです。

ま、それはさておき、このお店についてこんなレビューを見つけました。なかなか面白かったです。

おおむね良い店だがサービスが悪かったとか、野菜天ぷらそばとあるがスープにエビとカマボコ(fish cakeって書いてたから多分魚の練り物とかすり身で作ったもんですよね?)が入ってるのでベジタリアンは要注意とか。私が食したランチボックスも書いてありました。サシミは新鮮だったがギョウザは焼きすぎ、サバはソースがきつすぎとか。この人は3品のコンボを頼んだようですが私が2品のやつでギョウザも入ってました。たまたまかも知れませんがギョウザはそんなに焼きすぎって気もしないですけどね。。。

それよりも前回のエントリにも書いた、私にとっての不思議な組み合わせは、ランチボックスのオカズにカリフォルニア・ロールとカッパ巻きがおかずの組み合わせに書かれてたところです。普通はこのボックスには白飯が付くんですが、カリフォルニアロールとカッパ巻きをオカズには飯は食えんと思いながら、アメリカ人はこれで白米を食えるのかと妙に感心してしまいました。

色々やりながら書いてたら、いつの間にか6:30amです。
もう寝られないから今日はこのまま1日を始めるとします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のカリフォルニア-出張1日目

無事カリフォルニアのベイエリアに到着しました。現在、現地時間で5/16の11:00pmからこれを書き始めてます。
仕事でやらにゃならないことがたまってるので手短に(と言いつつ長くなるのがお約束)。

着陸前に太平洋からサンフランシスコ湾に入って101沿いに南下してからUターンしてアプローチに入るのがパターンですが、ちょうど湾に入るときにゴールデンゲートとベイブリッジが眼下に見ることができました。なんだかとても懐かしい気がします。まだ半年しか経ってないのに、転職をしたせいか、前回の訪問がずいぶん昔のことのように感じました。

5月のカリフォルニア。陽射しは既に強く、暑いって感じもなくはないのですが、ちょっと雲とかで陽がかげるとその瞬間から空気の冷たさを感じるという、不思議な感覚が味わえます。

今日は少し曇りでしたが、それでも陽射しがある時はホントにカリフォルニアって感じで、何度来ても思うのは、こんなリゾート気分満喫なところでは仕事する気にならんなーということです。前回来たのは昨年11月で曇りがちの日が続いてましたが、今回はまずまずよさそうです。

空港を出てフリーウェイの101を南下して(以下はその途中の絵)、Palo AltoのSheratonに宿泊するため、スタンフォード大学に続くUniversity Ave.で101を降りてとりあえずホテルに。

DSCF0060-Sバーリンゲームの近くだったかな・・・


DSCF0062-SUniversity Ave.の風景

その後、今回またしても飛行機の中でバッタリ会った昔の会社の同僚Hさん(現在は以下の会社)と昼食を一緒にする約束をしてたのでMountain Viewに行き、Castro Streetの「Tsunami」という日本食のお店で、ちょっと不思議なランチボックスを食して軽めに済ませたあと、こちらのキャンパスに立ち寄ってきました。

Veritas1Veritas2

その後、CupertinoとMenlo Parkにある、ワタクシのお勤め先の会社のキャンパスに。到着日ということで、今日はオフィスの中には入りませんでしたが、明日からは時差ボケと戦いつつも滞在中のお仕事をこなしてまいりたいと思うわけであります。

あ、睡魔が・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/16

成田より

現在、成田空港第2ターミナルです。あと50分後に出発します。続きは向こうに着いてから。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からUS出張

今日から約1週間の日程で、アメリカはカリフォルニア州のベイエリアに出張に行くことになりました。出発は今日の夕方になります。ベイエリアに行くのは去年の11月以来、約半年振りです。

USでは、あるお客さんと本社の人間とのブリーフィングに出席するほか7つミーティングが入っており、それ以外に向こうから日本で行われるミーティングにカンファレンスコールで入るのが2件予定されてて、結構しんどいスケジュールです。。。

出張中はブログ書いてるヒマがなさそうですが、なんとか頑張って書きたいと思います・・・

でも、向こうに住んでいる知り合いと会えるかも知れないという、ちょっとした楽しみも。

あ、そうそう。誰かワタクシの知り合いの方へ。
たまたま同じ時期に向こうに行ってるようであれば連絡下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/15

こだわり

昨日、こぞーのサッカーシューズを買いに行きました。

幼稚園のサッカーチームとはいえ、やる以上はシューズもサッカー用のが必要ということで買いにいったのですが・・・

こぞーはどうもミズノのシューズが気に入ったようで、どうしてもこれがいいと言い張ります。でもサイズがなくて取り寄せになり、2週間みなきゃいけないので他のを薦めました。

プーマ、アディダス、ナイキ、ロットなど、少なくともサッカーではミズノよりメジャーなブランドであることも説明し、プーマが最もシューズの幅も広くて、ナイキよりは履きやすいはずとか、ナイキの方がかっこいいとか、高くていいやつだとか色々言ってみましたが、どうしてもミズノがいいと。

デザインが気に入ったらしいです。

最後には、これで取り寄せてやっぱり気に入らないって言っても、他のは買わないよって最後通告しましたが、こぞーはそれでいいからミズノがいいと言いましたので、取り寄せすることにしたワケです。

1時間近く、5種類も足あわせしたあげく、結局最初のミズノのシューズを取り寄せすることに。なんつー頑固なこぞーだろと思いつつ、自分が欲しくないものは、たとえブランド品だろうが高くていいやつだろうが断じて要らないと言い切るところがなかなか立派です。

サッカーも自分でやりたいと言ったし、シューズも自分が欲しいものを買ってあげたわけなので、もう卒園するまではどんなに練習とかつらくても(常識はずれの練習とかやってたら別ですが、そのときは幼稚園に先に意見します)やめることは許さないよと言ったんですが、なんだか問題なしみたいな顔してました。やる気は十分らしい。
(私が口に出したことは、必ずそうすることはこぞーも理解してるんですけどね。過去におもちゃ散らかしっぱなしにしてたら捨てるから片付けろと言ったのにやらなかったことがあって、そのあとホントに捨てられて大泣きした経験があるので、本人、わかってます)。

そんなわけで、ワタクシもサッカーを始めなくてはいけません。こぞーの練習に付き合ってやらんとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EGAが参照モデル発表

ま、たまにはお仕事ネタも少々。

5/11, 12の二日間にわって行われたGrid World 2005期間中の初日にあった、Enterprise Grid Alliance主催セミナーのお話は先日のエントリで書きましたが、あのパネルの前に、EGAによる記者会見が行われました。

で、私もガイジンさんの同行をしつつ、午後からは記者会見を開く準備などにいそしんでました。何しろオカネが潤沢にあるワケではないので、記者会見にしろパネルにしろ、手弁当で頑張ってるんです。

Reference Model(参照モデル) V1.0」というドキュメントが、EGA設立後初めての成果物としてパブリッシュされました。それについての発表記者会見を実施し、一応、以下のようにいくつかのメディアで記事として取り上げてもらうことができましたので、まずまず良かったとしましょう。


[日経コンピュータEXPRESS]
業務システムでのグリッド技術活用を促進、業界団体が参照モデルを作成
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050511/160688/

[ZDNet Japan]
企業向けグリッド業界団体がグリッド利用の推奨例「EGA参照モデル」を公開
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000052520,20083445,00.htm

[nikkeibp.jp]
グリッドの業界団体EGA、企業向け参照モデルを発表
http://nikkeibp.jp/wcs/j/comp/374286

[nikkeibp.jp]
業務システムでのグリッド技術活用を促進、業界団体が参照モデル
http://nikkeibp.jp/wcs/j/comp/374431/

[@IT News]
グリッド構築の共通モデリング言語、EGAが発表
http://www.atmarkit.co.jp/news/200505/12/ega.html

[日経産業新聞 5/12付5面]
グリッドコンピューティング 「参照モデル」公開 標準化団体

[日刊工業新聞 5/21付10面]
企業向けグリッドコンピューティング 業界初のロードマップ EGA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

元SunのMark TolliverがPalamidaのCEOに

元SunのChief Marketing & Strategy OfficerだったMark Tolliverが、ベンチャー企業のPalamidaのCEOに就任するようです。こちら

Palamidaなんて会社聞いたことなかったですが、2003年に設立された、ソフトウェアの知的所有権(IP)の管理とコンプライアンスを実現するソフトウェア製品を開発している会社みたいです。

Mark Tolliver、こんなところにいました。なつかしいなぁ。

そうそう、MarkはPalamidaでブログ書いてるようで、こちらで読むことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

サッカー

忙しさにかまけてちゃんと聞けてないんですが。

上のこぞーが、幼稚園のサッカーチームに入りました。
体力はあるほうだし、足も遅くないし、体つきも普通なのに、どうもボールゲームの類はセンスを感じさせんなーと思ってたのですが、最近ちょっとずつ上手になってきてて、本人もボールで何かするのが楽しくなっていたようでした。

で、一昨日、幼稚園のサッカーチームに入って最初の練習してきたみたいなんですが、かなり楽しかったようです。

とにかく、小さいうちは楽しくやってすぐやめたりしないようにしてあげたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

はぶぅ。。。

今日も疲れた・・・

英語がもっと使えるようになりたいと、外人さんに同行するたびに思うのですが、結局思うだけ。。。

でも今日はまたちょっといいことがありました。
が、書く気力がないのでまた明日。。。

ってそればっかだな、この数日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

いま。

今日は朝から出ずっぱりで、やっと今メールやら何やら処理してるところです。。。地下鉄の駅構内で無線LANつなぎながら・・・

はー・・・っ。ヘロヘロ。

いまちょっと休憩してたところなので、やっぱ、また後で書くことにします。
これから戻ってお仕事です。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/10

アルバイト歴-その2

バイト歴のつづき。

単発のバイトはだいたいどれも印象深いですが、大変な割りにバイト料安かったけど、毎回やりたいと思っていたのがテニストーナメントでのポールパーソンとラインパーソンのバイトでした。

私が大学時代入ってたサークルは、全日本テニス協会、あるいは全日本プロテニス協会から国内、国際大会の運営スタッフとして協力依頼がくるサークルで、ワタクシも現役時代、当時のサントリー・ジャパン・オープン(当時はサントリーが冠スポンサーだった)、セイコー・スーパーテニス(もうなくなっちゃった)といったATPツアートーナメントや、国内の全日本選手権などのラインパーソンをやっていました。

ポールパーソンは1~2度しかやったことなくて、私の場合はだいたいラインパーソンでしたね。一番多くやったのが、サービスラインジャッジ、次がベースラインのラインパーソン。たまにサイドラインとセンターもやりました。一番イヤだったのがベースライン。次がサービスラインかな。

センターとかサイドラインは縦のラインなので、ボールの軌跡をラインと平行に見ることができる場合が多く、ボールの落下点を目で追うときも、ボールの軌跡を見ながらボールの落下点を見ることができるのでジャッジしやすいんですが、サービスラインとかベースラインはボールの軌跡に対しほぼ直角のラインを点で見ないといけない(ボールの軌跡を追いかけながら落下点を見ると、ボールの残像でインのボールもアウトに見えたりしちゃうんです)ので、すごく見づらいんです。

サービスラインのジャッジは、サーブさえ見ればポイントが決まるまで休めるのでいいんですが、サービスって最もスピードが出ているボールを点でジャッジしなきゃならないので、ちょっと気を抜いてるとまったく見えないからどきどきもんでした。一方、ベースラインはサービスほどボールは早くないんですが、ポイントが決まるまでそのラリー中ずっとベースラインに集中してないといけないので、サービスラインジャッジよりも疲れます。。。

大会が進むに連れてボールパーソン、ラインパーソンとも振るいにかけられて出番が減っていく中(試合数が減っていくので最初はたくさん人数が必要なのが、だんだん減らされていく)、1988年のジャパン・オープンの男子シングルス決勝のサービスラインパーソンに選ばれた時の嬉しさは今でも忘れられませんね。

しかもそのときの決勝は当時世界最高のネットプレイを誇っていた2人のトッププレイヤー、ステファン・エドベリとジョン・マッケンローの対戦だったんですから。でも、そのときは正直ビビッてましたね。マッケンローってジャッジにしょっちゅう文句言ってたし、マッケンローのサーブってものすごい曲がるスライスサーブなんだけど、曲がるだけじゃなくてめちゃくちゃすべるんですよ。ライン見てるとわかるんですが。すんごいジャッジしにくいサービスだったんですよねー。この試合、マッケンローが久しぶりにツアー優勝した大会だったと思うんですが、優勝が決まったその瞬間、ホント、鳥肌たつくらいの雰囲気をマッケンローがいる同じコート上で味わうことができました。

セイコー・スーパーテニスの時は、自腹で観客として試合見に行って観客席で見てたら、サークルでボールパーソンに入ってるやつがやってきて、「ライン1人足りなくなってヤバイから来てくれ。」って言われて、わけわかんないまま着替えさせられて、5分後にはさっきまで見てたコートの上にいて、目も慣れてないのにいきなり男子ダブルスのサービスラインパーソン。

で、ふとサーバーみたら、当時世界最速のフラットサーブを打つ男、ジボイノビッチがいて、照明が真正面にあってラインが光って見づらいところに初速250kmのサーブが炸裂。「フォルト!」って言ったら主審に「コレクション。ファースト・サービス」って訂正されてジボイノビッチに睨まれて、その試合のジャッジはボロボロだったということもありました。

でも、ホント、やりがいのあるバイトで楽しかったです、これは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/09

アルバイト歴-その1

いやー、1日1コ何かを書き続けるというのは、ホントたいへんです。。。

最近、仕事をこなすのにヨユーがなくなってきてて、そうなると日常の中の小さな変化だけでなく、世の中の出来事にまで疎くなってしまって、書くのに一苦労です。

こないだ書いた「趣味・習い事」なんかがいい例ですが、ネタに困った時は過去シリーズに頼ることにしました(^^;)

で、今日の過去シリーズはやったことあるバイト。

一番長くやったのはやっぱりテニスのインストラクターでしたね。大学4年間ずっとやりました。テニスのコーチとか言うと軟弱で生徒に手を出したりなんてイメージあるかも知れないですが、私の場合、ものすごいコマ数をこなしてましたから、そんなことやってるヒマなかったですね。

大学1年の時は体育会でもなかったしサークルにもほとんど顔出してなかったので、練習場所確保するためにコーチやってました。んで、大会に出たりする費用を稼ぐため、週に32レッスンこなしたなんて時もありました。
東伏見アイスアリーナ(夏だけインドアテニスコートだった)、狭山エグザス、花小金井コートポーム(今はもうない)、あとどこでやったかな・・・

ある程度の期間やったバイトとなると、それ以外は・・・。東伏見アイスアリーナのアイスホッケーショップ店員、吉祥寺の居酒屋のウェイターと皿洗い、レッドロブスターのウェイターですかね。

そういうのをベースに、さらにカネがない時は、単発で色んなバイト並行でやりました。たとえば、三鷹の京王ストアでクリスマス用ローストチキンの店頭販売。12/24, 25の二日間、店の外でローストチキン売り。ちょーさびしいバイトだった・・・。

富士山の5合目駐車場で交通量調査。2日間で28,000円というなかなかよいバイトでしたが、結構過酷だった・・・。2交代制で6時間おきに駐車場に出入りする車をチェックするんですが、結構な人数で行った割には休憩に使える車がなくて、トラックの荷台で寝たりとか、荷台もいっぱいだったりしたときはトラックの下で新聞紙しいて横になってたり。そしたら、変わりやすい山の天気。さっきまでピーカンに晴れてたのに突然豪雨になり、トラックの下で寝てた私のところに水が大量に流れ込んできて溺れるかと・・・

他にも湾岸と京葉道をぐるぐる車で回る交通量調査、イベントレッスンの派遣コーチ、テニスのラインパーソン、どっかの大手企業の運動会での着ぐるみ、美容師の競技会のヘアモデル、テニス雑誌の企画でプロテニスプレイヤーと対戦とか、いろいろやりました。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

Sun Logo変わった

今日気づいたんですが、SunのCorporate Logoのカラーリング、変わりましたね。

久しぶりにUS SunのHPのぞいてみたら、SiteのTop Page自体の色合いが変わってて、灰色がかったグリーン(モスグリーンともちょっと違うような・・・)をベースにしたページになってました。

SunといえばSun BlueのロゴにSun Yellow、Sun Readの組み合わせがここ数年の定番だったんですけどね。。。

以前のロゴは好調だった時のSunを象徴すると同時に、低迷からなかなか抜け出せない現状をイメージさせると思ったのか、今後の復活を期してのカラーリングチェンジなのかも知れません。

個人的には以前のLogoが好きだったんですが、この色合いもそんなに悪くはないかも。。。
とは言っても、以前のようなInnovativeなイメージは沸いてこないですし、といって他にどんなイメージが沸くかといわれてもピンときません。

むしろ、この新しいカラーリングのLogoからポジティブなイメージが沸いてくるような活躍を、Sunには期待したいものです。

・・・株主としては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

ちと休憩

いい天気になりましたね。雨、もう少し続くかなと思ってたけど。

午前中はマンションの組合の理事会があって、午後から奥さんとこぞーどもは奥さんの実家に。ワタクシはすこし仕事をしています。来週はGrid World 2005というイベントのために来日するガイジンさんの世話をせにゃならないのと、自分にも関係あるセッションやカンファレンスの準備が残ってて、合間を見つけてはちょこちょここなしている状態です。

ほんとはガバッと時間とって片付けたいんだけど、なかなかそうもいかず。

で、休憩して珈琲でも飲もうかと思い、お湯沸かしてる間にちょろっと書いてみました。

ワタクシ、英語は苦手なんですよね~。仕事だからつたないながらも頑張って使ってますが、仕事でなかったらしゃべらないですね、きっと。来週ずっとガイジンと行動をともにするのかと思うと、けっこう気が重いです。それに、ずっと一緒に動いてると、自分の仕事はほぼできないしね。。

今日はこのあと、奥さんの実家に行って、奥さんの両親と奥さんの兄夫婦、うちの家族とでお食事です。例によってうちの上のこぞーは、朝からワクワクしてしまってて『野良仕事』と『ニク』という単語しかしゃべってないといっても過言ではないくらい、アタマの中はそれで一杯でした。

さて、珈琲飲んでもちっと頑張りますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

EGA設立1周年記念セミナー開催のお知らせ

えー、今回はちと宣伝です。

5/11, 12にIDG Japan主催のGrid World 2005という、グリッド・コンピューティングにフォーカスした大きなイベントが有楽町の東京国際フォーラムで開催されます。その初日にEnterprise Grid Alliance(EGA)というグリッド業界団体のセッションが追加されました。

アカデミックな分野で発展を遂げてきたグリッド・コンピューティングのテクノロジーを、いち早くビジネスに応用していくことを最大の目的として設立されたEGAは、この4月で設立1周年を迎えました。これを記念し、EGA日本運営委員会が主催する、初めてのプライベートセミナーを開催する運びとなりました。

このセミナーでは、EGAの設立趣旨と概要、これまでの歩み、EGAに参画する企業のグリッド・コンピューティングに対する取り組みとEGAとの関わり、EGAの今後などをパネル・ディスカッション形式で紹介する予定です。

■開催概要:
Enterprise Grid Allianceが設立1周年記念セミナーを開催!
5/11(水) 15:30-17:00 T2-1セッション
「エンタープライズ・グリッド実現への道程」
モデレーター:
ITmediaエンタープライズ 編集長 浅井英二氏
パネリスト :
日本オラクル、日本ヒューレット・パッカード、
EMCジャパン、サン・マイクロシステムズ、NEC
日本ネットワーク・アプライアンス

■申込み:
こちらのURLから申込みできます。


なーんでこんな宣伝してるかと言いますと、ワタクシ、本業の他に現在勤務してる会社から代表としてこのエンタープライズ・グリッド・アライアンス日本運営委員会で運営委員をしてるからなんです。

当日は私もパネルの会場におりますし、5/12の基調講演を予定しているGGF Chairの世話をするため期間中はだいたい会場内をうろうろしてます。

もしワタクシを見かけましたら、お気軽に声をかけていただければと思います。

ご覧いただいた皆様のご来場をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

初節句

今日は端午の節句です。
でもって、下のこぞーの初節句。

上の子のときのように、何でも新品てワケには行きませんが、鯉幟も兜も飾って、うちの実家と奥さんの実家の方と両方呼んでお祝いしました。

両家からお祝いもいただきましたが、下のこぞーにとってきっと一番嬉しかったのは、大好きなおにーちゃんが作ってくれた鯉幟ケーキでしょう。

生地だけママに焼いてもらったあと、5歳になる上のこぞーが一生懸命飾りつけして、イチゴのショートケーキを鯉幟の形に作り上げました。

おにーちゃんは、弟のことがホントにホントに大好きなのです。

そんなこぞーのことが、私は大好きです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

野良仕事

連休も半分過ぎました。

一昨日もだったんですが、上のこぞーは出かけたがりません。多摩動物園連れて行こうと思ったら、ママと下のこぞーと一緒に楽しめるものじゃなきゃイヤだとか言うので、動物園は中止に。

さんざんどっか連れてけってゆうから、5/4は水族館でも連れて行こうかと提案してみましたが、これも却下されて、結局5/3, 4ともに奥さんの実家に行っただけでした。

というのも、こぞーがそれを望んだからです。

奥さんの実家は庭が割と大きいので、植木だの花だの植えているわけなんですが、そこにこぞーは自分の菜園をこさえてしまいました(ひとん家なのに・・・)。最初は、自分の好きな花を植えるための花壇をすみっこに作るだけだったんですが、いつの間にか領地を拡大しており、そこに奥さんを連れ立って買ってきた野菜を植え始めました。

それが一昨日の話。で、昨日はというと、さらに野菜の種類が増えており、結局、すずらんだのアメリカンブルーだのといった花のほかに、プチトマト、枝豆、小玉スイカ、きゅうり、オクラ、ピーマン、イチゴを植えてました。

なーんでこんなこと好きなのかわかりませんが、13:00頃に実家についてから19:00くらいまで、ハラへって昼食った時以外は働き通しだったそうです。

イチゴ植えたところなんか、ちゃんとどっからかワラまで買ってきて、イチゴの実が地面に触れて腐ったりしないようにちゃんとワラを敷き詰めたりしてます。どこで覚えてきたんだか・・・

5才のこぞーは毎日でも世話をしたいようで、奥さんの実家に泊まりこみで野良仕事をしたいんだそうです。

そんなわけで、連休のほとんどを野良仕事に費やしつつも、自分の好きなことを延々やってるこぞーはマンゾクそうなのでありました。

んで、気づいたけど、結局自分がやりたいことが一番てことね。最初は奥さんも下のこぞーも一緒にできることをして遊びたいとか言ってたけど、気がつけば、こぞーのみが楽しい野良仕事をやってるわけですからねぇ。うそつき。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/04

思い出のカレーセット

昨日、「カレーせっと」というエントリをあげたら大学時代のテニスサークルの後輩からコメントが入ってて、ふと思い出したことが。

なので、今日は懐かしのカレーセットの話を。

ワタクシもかれこれ10数年前には中央大学のポームというテニスサークルに所属しておりました。サークルでありながら体育会まがいの声だしやらシゴキやらあって、宗教団体的な色もなくはなかったくらいのところでした。だいたい練習は平日ですが、午後の練習が終わるとアフターといって、みんなでファミレスとか行ってメシ食ったり茶したりするわけです。

んで、若かりし頃のワタクシは、そのあとテニスのコーチのバイトやらバイト先で練習やらしてたりしたこともあって、しょっちゅうハラ減ってたりして、体の割には結構食う方でした。練習後はハラヘッタ状態なのでなんか食べたいんですが、学生はカネがない。

で、ファミレスでよく頼んだのが自称「カレーセット」。今はこれ頼むのハズカシくてとてもできませんが、当時はよゆーでした。なにしろハラヘッタって感じだったので。でもあるファミレスでこれを頼んだときには店員にハズカシイ突込みを入れられてしまいましたが。

店員:「ご注文はお決まりでしょうか?」
私 :「あ、えーとね。カレーライス大盛とライス大盛。」
店員:「は?」
私 :「だからね、カレーライス大盛とライス大盛。」
店員:「お客様、カレーライスにはライスは付いてございますが。」
私 :「・・・知ってます(わかってるっつーの)。」

そう、昔はあんまりハラ減るしカネないしなもんだから、カレーライス大盛にライス大盛を別に頼んでたんですね~。
でも、さすがにルーは大盛じゃないので、ライス大盛の方は付け合せの福神漬けと、あと塩かけて食ってましたねぇ。

マッタク、カレーライス大盛にライス大盛だって言ってんのにカレーライスにはライスは付いてるとかゆーあたり、イヤミな店員だと思ったもんです。「カレー大盛にライス大盛」って言ったんならまだしも、「カレーライス大盛」って言ってんだからライス付いてるって知ってるに決まってんだろって心の中でゆってました。

今にして思うと、かなりハズカシイ注文の仕方ですが、まあ、でも注文してるだけマシってもんです。ワタクシが4年の時の1年生の中には、ファミレス行って何も注文しないでお冷やにポカリの粉末溶かして飲んでるやついましたからねぇ。はっはっは。

今のポーマーはそんなことしてるヤツ、いないかもしんないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/03

カレーせっと

なぜと言われると困るんですが。

自分でもこれを選択した理由がよくわからず。。。

本日の夕食は、カレーライスとカレーヌードルのセットでした。

うーむ・・・夜にこんな組み合わせで食べちゃいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/02

焔狐、共食いなのか?

Firefoxがブラウザシェアの10%を越えたってゆー記事を2~3日前に見ました。こちら

おー、スンバラシイ。と、思ってたのですが・・・これって、もじらやネスケの分を喰っただけなんでは??

IEからも奪って欲しいなぁ。。。

今の会社、IEが最もよく使われてるんですが(一般的には当たり前なんでしょうが)、ワタクシは前職時代から使っているFirefoxが使いたかったので、転職した時の新入社員(新人ではない)向けオリエンテーションの時に、情シスから説明に来られた契約社員の方に、「社内ではIEとか主流みたいですけど、FirefoxとかThunderbird使っても問題ないですか?」って聞いたら、「なんですか、それ?」っていぢめられて泣かされちゃいました。。。

どーせまいなーさっ!

って思ってたら、10%。そんだけあれば、決してマイナーではないはず。

でもなー、周り見渡してみても、今の部門でFirefox使ってるの、ワタクシだけなのは相変わらず。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

多摩テックすいてた。

連休3日目の昨日、多摩テックに行ってきました。

たっくんとの約束を果たすため、風邪気味で体調不良でしたが、咳、喉、関節痛は現状維持、熱も微熱程度で抑えられたので11時頃とちょっと遅めの時間に出かけました。

本調子ではないものの、奥さんも体調が戻ってきて、一緒にいけることになったと聞いたこぞーは大喜び!下のこぞーが大好きなたっくんは、大好きなママと弟と一緒に行けるとあって大はしゃぎでした。

この日は曇り空でしたが、かえってすごしやすくてよかったけど、天気が持つか心配でしたが、さすがは晴れ男のうちのこぞー。もう3時くらいからだいぶ雲行きがあやしかったのが、遊び終わるまで天気は持ちこたえ、車にのって走り始めたら雨降ってきました。

この日、多摩テックは臨時の駐車場も使用してはいましたが、結構すいててそれなりにアトラクションもこなすことができましたね。人がいないかって言えば結構いるんですがなんかうまいことあんまり待たされることなく乗れたし、強風で運転見合わせだった観覧車も途中から復活。めでたく4人で乗ることができました。

多摩テック、意外と0歳児でも乗れるものもあって、4人で4つくらいのアトラクションに乗ることができましたね。他にも一緒に乗れるものはありましたが、やはり0歳児なので、おんなじペースでは無理だから休み休みやりました。

下のこぞーも結構ものめずらしそうに色々なもの見て笑ってましたし、何よりおにーちゃんが大好きで、そのおにーちゃんも弟と一緒に多摩テック行けると思ってなかったからか、この日は最後までおおはしゃぎでした。

何はともあれ、すこーしこぞーどもを楽しませることができてよかったです。

明日は会社。ずーん。。。て感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

ごめんな、たっくん。。。

昨日はサイアク。上のこぞーにはわるいことしちまいました。。。

朝から体調がすぐれず、咳は出るし鼻水気味だし、なんといっても喉の痛みと関節痛で、完全に風邪の症状です。ところが、さらに悪いことに奥さんが前の日の夜から調子がサイアクで、ウィルスがお腹にきてしまって腹痛と嘔吐で、普段は調子悪くても気丈に振舞って子供の相手をしているのが、今日ばかりはどうにもならず。昼には「ちょっと寝させて欲しい。」って、珍しく自分から言うぐらい調子が×。

で、下のこぞーはというと、これまた嘔吐がひどくて、ミルクやお茶飲んだりとか、何かをお腹に入れると30分以内には吐いてしまうって感じでした。でも、なぜか機嫌はよくて、咳き込んだりするとそれをきっかけに吐いてしまうんですが、とりあえず吐いちゃうとニコニコ笑顔を振りまいていたくらいご機嫌でした(ちと不気味ではありましたが・・・)。

上のこぞーだけが元気で、ホントなら多摩動物園か多摩テックに連れて行ってあげるはずだったんですが、奥さんと下のこぞーを病院に連れて行ったりとか、立て続けに吐いちゃって汚れてしまった下のこぞーの服やらシーツやら自分の服やらの洗濯、掃除、奥さん寝込んでる間の下のこぞーの面倒なんか見てるうちに夕方になってしまって、とってもいい天気だったのに上のこぞーにも何にもしてあげられませんでした。

それでも、よくガマンして一人で過ごしてたんですが、どうしてもつまらなくなって色々話しかけてきたりかまってほしくて来る時に限って、こっちが余裕のないときだったりするもんだから、ついキツイ口調でたしなめてしまったりして・・・。

病院にいったときも、ホントは奥さんが下のこぞー連れて行ったんですが、昨日はスンゴイ混んでて車が止められずに戻ってきてしまい、でも予約した診察時間を過ぎてて焦ってたので、上のこぞーに「すぐ戻ってくるから留守番してて!」って言い残して二人を病院に送りに行ったんです。そしたら、色々あって帰るのが遅くなってしまい、結局1時間半くらい一人で残してきてしまいました。

ろくに説明もしないで昼メシ時に置いていってしまい、心配だったんですが、急いで帰ってみると、そこには目にいっぱい涙をためながら「ぱぱ、おかえりなさい。あのね、たっくん、おなかすいちゃったな。。。」って遠慮がちに言うこぞーの姿が。。。
その前に色々おねだりされた時があったんですが、忙しかったので、我慢しろって言われたの、覚えてたんだと思います。ずーっと不安なのガマンしてて、お腹もすいてたのに、お願いするのためらうような声で言うんです。
「ごめんなぁ、たっくん。。。さみしくて不安だったろ?」って声かけたら、目から涙があふれて止まらなくなってしまったのに、声を押し殺して泣くんです。サイアク・・・親父として、こぞーにこんなに気を使わせているようでは。。。

もともと予定してたことの埋め合わせにはならないんだけど、ほんとによく頑張ってガマンしてくれたので、ある約束を守れなかった罰としてアイスクリーム1週間抜きだったのを特別に今日だけアイス好きなの食べていいことにして、夜はちょっと遅かったけれど、家から自転車で5分くらいのラーメン屋に二人で行ってラーメンご馳走してきました。上のこぞー、こないだ自転車用のライト買ったので、使いたくてしょうがなかったんですが、夕方くらいしか使う機会がなかったのを、今日は特別夜に自転車でお出かけをOKにしたらすごく喜んでくれて、行き帰りの道中はずっと嬉しそうに自転車こぎながらお話してました。

今現在、下のこぞーは持ち直してきたし、奥さんも昨日ほどひどくなくなってきましたが、私自身は昨日よりも咳、喉が悪い感じなんですけど、今日こそは多摩テック連れて行って約束を守ろうと決めてます。ワタクシ、育児に関しては決していい親じゃないんですが、どこかに遊びに連れて行くという約束を子供にしたら、それだけは必ず守ると決めているので、昨日は連れて行けませんでしたが今日こそは必ずたっくんが楽しめるように連れて行ってあげるつもりです。

今日はかなり自己嫌悪に陥ってしまいましたので、反省文的な意味合いでブログにしてみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »