« だるい・・ | トップページ | 辛いソース »

2005/05/30

やっぱり初めてでした

行ってまいりました、潮干狩り。
うちのお袋に確認したところ、「そう言えば、かつて連れて行ったことはないかもしれない。」という回答だったので、マズ間違いなく人生初の潮干狩り。

5/28(土)は、それほどピーカン照りでもなく、といって寒くもなくなかなかよろしい天候でした。朝9時に出る予定で準備を始める我が家ですが、たいがいターゲットタイムに対して1時間半遅れになるのが常で、この日も結局家を出たのは10:15くらいで、想定の範囲内(てゆーか、ある意味予定通り)。

上のこぞーは今日の潮干狩りをめちゃんこ楽しみにしてて、朝からテンションあがりっぱなし。こういう日はコイツと下のこぞーを一緒に置いとくのは危険。はしゃぎすぎて相手が赤ん坊だってことも忘れて手足は引っ張るわ上には乗っかるわで加減てものがない。

今日の目的地は「ふなばし三番瀬海浜公園」。そんなに遠くないし、初めてやるにはお手ごろな感じがしたのでそこにしました。富津とか八景島の方とか考えましたが、今回はここに決めてました。

そんなわけで、目的地までは新宿4号線からC1環状線を通って湾岸線(東関道)に抜けるパターンで目的地へ。土曜日の10:30に高速のって、都心をつっきって湾岸線なので、結構こむかなーと思ったけど、千鳥町インター降りるまで1時間かかりませんでした。珍しく早い。今日は12:30から開始ということで11:30には着いて駐車場待ちしようと思ってたんですが、臨時の駐車場ではあったものの、まったく並ばずにすぐ駐車することができました。これまた珍しい。

本日用意した装備は、「史上最強の潮干狩超人」ほかいくつかのサイトの情報を下に決定。ビーサン、熊手、クーラーボックスなどなど用意しましたが、行ってみれば用意し忘れたものがあってもだいじょぶなことがわかりました。おカネは確かに百円ショップとか行って買っておけばやすいけど、手ぶらで行っても現地で全部そろうことが判明。ビーサン、長靴、ムギワラ帽子、バケツ、熊手、網、な~んでも売ってました。

利用料はオトナ420円、コドモ210円。アサリ持ち帰り料金は別途必要で60円/100g。浜に出たのは12:15くらいでしたが、既にたくさんいて、潮干狩り場の入り口には人が並んでました。公園管轄の潮干狩り場は網に囲われていました(といっても随分と広いですが)。

で、潮干狩り開始。この日は16:30まで潮干狩ることが可能です。といっても、ほとんどの人はもう14:00くらいになると、どんどん引き上げていって、15:00にはかなり人が減り、その代わり遠浅の浜には熊手で砂ひっくり返したあとが一面に広がっていました。そんななか、人生初の潮干狩りに臨んだ我々家族(こぞーはもちろんですが、ワタクシも初めてで、実は奥さんも人生初)は、なーんと16:30までいました。

その間、こぞーはヤドカリだの魚だのに気を取られ、アカエイとクラゲにビビリながらもアサリ、アオヤギなどもしっかりゲットし、しかしほとんど時間は泥遊びに熱中。ワタクシと奥さんは交互に下のこぞーの面倒をみながらも、来た以上はアサリ獲って帰らねばと、とりあえずは手当たり次第に取りまくり、営業終了5分前に取ったアサリを全部ぶちまけて良い型のアサリのみ1kgほど選別を始めたら、営業時間終わっても選別が終わらずアセりました。。

奥さんと私で交代で下のこぞーの面倒を見ていたとはいえ、随分長くいたもんです。営業終了の放送が流れてみな引き上げ始めましたが、一番沖の方で最後まで粘ってた我々は、潮干狩り場を出るのも一番最後で、我々が出てったあとに係員が「今のお客さんで最後でーす。お疲れ様でした~。」って無線で連絡してるのが聞こえました。いやー、遅くなってすいませんね。

まあ、しかし十分堪能しましたし、アサリもまずまずいただきましたし、こぞーは喜んでいたので良かったです。でもって、一度経験したことで次回はこーしよーと思ったことがあるのでメモっておきます。

次来る時は、バーベキューセット持ってきて、はやくきて飲み食いしながら潮干狩りってのがいーなーと。
そのときはできれば2~3家族でこれると楽しくもなるし色々と便利。獲ってきたアサリをその場で調理してお酒のツマミに。うーん、えくせれんと。
大潮、もしくはそれに準じる日であれば、公園管轄の潮干狩り場の囲いよりもさらに沖の方まで行くことができます。で、公園管轄の囲いをぐる~っと迂回すると、その囲いよりも沖に出ることができます。んで、何が言いたいかというと、そこで潮干狩りするのは「タダ」なのであります。次はタダだーっ!

とゆーわけですが、次にくるのは来年かなー。もうシーズン終わりですもんね。

|

« だるい・・ | トップページ | 辛いソース »

コメント

来年はぜひ、ご一緒させてください!我が息子タッピにも潮干狩り体験させたいです!

投稿: りえぞう | 2005/05/30 06:17

行きましょう!

午前中から潮が引く日に行ってばーべきゅーだっ!
タダでやるぞーっ!
クラムチャウダー、作り方べんきょーしていかんとなー(正確にはべんきょーしていってもらわんとなーですが)。

そうそう、まいてるところじゃなくて自然なところはゴールデンウィークを過ぎる貝が激減するらしいので、その前にいきませう。

投稿: あびぃ | 2005/05/30 08:20

昨日、私もちょうど 船橋の潮干狩りについて調べてたところ!! 多分うちから 一時間くらいなんだよね~そこ。 私も人生一度もやったことない。 うちも次回ご一緒させてちょ。
今日、KWぞ~からブログアドレス聞かれたので 教えといた!遊びにくるかもね♪

投稿: D大O~E | 2005/05/30 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/4320676

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり初めてでした:

« だるい・・ | トップページ | 辛いソース »