« 思い出のカレーセット | トップページ | 初節句 »

2005/05/05

野良仕事

連休も半分過ぎました。

一昨日もだったんですが、上のこぞーは出かけたがりません。多摩動物園連れて行こうと思ったら、ママと下のこぞーと一緒に楽しめるものじゃなきゃイヤだとか言うので、動物園は中止に。

さんざんどっか連れてけってゆうから、5/4は水族館でも連れて行こうかと提案してみましたが、これも却下されて、結局5/3, 4ともに奥さんの実家に行っただけでした。

というのも、こぞーがそれを望んだからです。

奥さんの実家は庭が割と大きいので、植木だの花だの植えているわけなんですが、そこにこぞーは自分の菜園をこさえてしまいました(ひとん家なのに・・・)。最初は、自分の好きな花を植えるための花壇をすみっこに作るだけだったんですが、いつの間にか領地を拡大しており、そこに奥さんを連れ立って買ってきた野菜を植え始めました。

それが一昨日の話。で、昨日はというと、さらに野菜の種類が増えており、結局、すずらんだのアメリカンブルーだのといった花のほかに、プチトマト、枝豆、小玉スイカ、きゅうり、オクラ、ピーマン、イチゴを植えてました。

なーんでこんなこと好きなのかわかりませんが、13:00頃に実家についてから19:00くらいまで、ハラへって昼食った時以外は働き通しだったそうです。

イチゴ植えたところなんか、ちゃんとどっからかワラまで買ってきて、イチゴの実が地面に触れて腐ったりしないようにちゃんとワラを敷き詰めたりしてます。どこで覚えてきたんだか・・・

5才のこぞーは毎日でも世話をしたいようで、奥さんの実家に泊まりこみで野良仕事をしたいんだそうです。

そんなわけで、連休のほとんどを野良仕事に費やしつつも、自分の好きなことを延々やってるこぞーはマンゾクそうなのでありました。

んで、気づいたけど、結局自分がやりたいことが一番てことね。最初は奥さんも下のこぞーも一緒にできることをして遊びたいとか言ってたけど、気がつけば、こぞーのみが楽しい野良仕事をやってるわけですからねぇ。うそつき。

|

« 思い出のカレーセット | トップページ | 初節句 »

コメント

たっくんは緑の手の持ち主なのかもね。
自給するために必要な時間は1日2時間といいますし、がんばってもらいましょう。
うちもオクラを植えました~。ハーブなら分けたげるよん。
ちなみにパイナップルは挿し木で増えますので、丸一個買ったら、ぜひお試しください。ちゃんと実が収穫できますよん

投稿: | 2005/05/05 22:47

あー、すいません。先のコメント、私です。名前入れるの忘れました。。

投稿: まつらん | 2005/05/08 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3985291

この記事へのトラックバック一覧です: 野良仕事:

« 思い出のカレーセット | トップページ | 初節句 »