« カレーせっと | トップページ | 野良仕事 »

2005/05/04

思い出のカレーセット

昨日、「カレーせっと」というエントリをあげたら大学時代のテニスサークルの後輩からコメントが入ってて、ふと思い出したことが。

なので、今日は懐かしのカレーセットの話を。

ワタクシもかれこれ10数年前には中央大学のポームというテニスサークルに所属しておりました。サークルでありながら体育会まがいの声だしやらシゴキやらあって、宗教団体的な色もなくはなかったくらいのところでした。だいたい練習は平日ですが、午後の練習が終わるとアフターといって、みんなでファミレスとか行ってメシ食ったり茶したりするわけです。

んで、若かりし頃のワタクシは、そのあとテニスのコーチのバイトやらバイト先で練習やらしてたりしたこともあって、しょっちゅうハラ減ってたりして、体の割には結構食う方でした。練習後はハラヘッタ状態なのでなんか食べたいんですが、学生はカネがない。

で、ファミレスでよく頼んだのが自称「カレーセット」。今はこれ頼むのハズカシくてとてもできませんが、当時はよゆーでした。なにしろハラヘッタって感じだったので。でもあるファミレスでこれを頼んだときには店員にハズカシイ突込みを入れられてしまいましたが。

店員:「ご注文はお決まりでしょうか?」
私 :「あ、えーとね。カレーライス大盛とライス大盛。」
店員:「は?」
私 :「だからね、カレーライス大盛とライス大盛。」
店員:「お客様、カレーライスにはライスは付いてございますが。」
私 :「・・・知ってます(わかってるっつーの)。」

そう、昔はあんまりハラ減るしカネないしなもんだから、カレーライス大盛にライス大盛を別に頼んでたんですね~。
でも、さすがにルーは大盛じゃないので、ライス大盛の方は付け合せの福神漬けと、あと塩かけて食ってましたねぇ。

マッタク、カレーライス大盛にライス大盛だって言ってんのにカレーライスにはライスは付いてるとかゆーあたり、イヤミな店員だと思ったもんです。「カレー大盛にライス大盛」って言ったんならまだしも、「カレーライス大盛」って言ってんだからライス付いてるって知ってるに決まってんだろって心の中でゆってました。

今にして思うと、かなりハズカシイ注文の仕方ですが、まあ、でも注文してるだけマシってもんです。ワタクシが4年の時の1年生の中には、ファミレス行って何も注文しないでお冷やにポカリの粉末溶かして飲んでるやついましたからねぇ。はっはっは。

今のポーマーはそんなことしてるヤツ、いないかもしんないですね。

|

« カレーせっと | トップページ | 野良仕事 »

コメント

僕は代の時、ほんっとにお金がなくて、アフターでサイゼに行っても、注文できないことがしばしばでした…。
そんなときは『あんじる』という飲み物をつくって、そればかり飲んでました。
『安齋汁』の略ですが。

レシピ
・グラス1杯の水(タダ)
・ガムシロップ(タダ)
・レモンスライス3切れ(タダ)
それらをグラスの中で混ぜ、レモンを潰します。

う、うまい。
どうしようもないですね(笑)

投稿: あんざい | 2005/05/04 11:48

おおぅ、「あんじる」、スバラシイ・・・

カネがないのは今も昔も同じなんですねぇ。
若い人と共通点が見つけられたような気がしてなんとなくウレシイ。

しかし、さすがに今は何も頼まずこれをとゆーワケにはいかない(何せこぞーどものいる手前、タダ飲みってワケにはいかない)が、これ、かなりイケそうな気がする・・・

今度ドリンクバー付きのファミレス行ったときに、料理だけたのんで、飲み物は「あんじる」作って飲んできます。

投稿: あびぃ | 2005/05/06 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3971009

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出のカレーセット:

« カレーせっと | トップページ | 野良仕事 »