« Sunはいずこに・・・ | トップページ | 多摩テックすいてた。 »

2005/05/01

ごめんな、たっくん。。。

昨日はサイアク。上のこぞーにはわるいことしちまいました。。。

朝から体調がすぐれず、咳は出るし鼻水気味だし、なんといっても喉の痛みと関節痛で、完全に風邪の症状です。ところが、さらに悪いことに奥さんが前の日の夜から調子がサイアクで、ウィルスがお腹にきてしまって腹痛と嘔吐で、普段は調子悪くても気丈に振舞って子供の相手をしているのが、今日ばかりはどうにもならず。昼には「ちょっと寝させて欲しい。」って、珍しく自分から言うぐらい調子が×。

で、下のこぞーはというと、これまた嘔吐がひどくて、ミルクやお茶飲んだりとか、何かをお腹に入れると30分以内には吐いてしまうって感じでした。でも、なぜか機嫌はよくて、咳き込んだりするとそれをきっかけに吐いてしまうんですが、とりあえず吐いちゃうとニコニコ笑顔を振りまいていたくらいご機嫌でした(ちと不気味ではありましたが・・・)。

上のこぞーだけが元気で、ホントなら多摩動物園か多摩テックに連れて行ってあげるはずだったんですが、奥さんと下のこぞーを病院に連れて行ったりとか、立て続けに吐いちゃって汚れてしまった下のこぞーの服やらシーツやら自分の服やらの洗濯、掃除、奥さん寝込んでる間の下のこぞーの面倒なんか見てるうちに夕方になってしまって、とってもいい天気だったのに上のこぞーにも何にもしてあげられませんでした。

それでも、よくガマンして一人で過ごしてたんですが、どうしてもつまらなくなって色々話しかけてきたりかまってほしくて来る時に限って、こっちが余裕のないときだったりするもんだから、ついキツイ口調でたしなめてしまったりして・・・。

病院にいったときも、ホントは奥さんが下のこぞー連れて行ったんですが、昨日はスンゴイ混んでて車が止められずに戻ってきてしまい、でも予約した診察時間を過ぎてて焦ってたので、上のこぞーに「すぐ戻ってくるから留守番してて!」って言い残して二人を病院に送りに行ったんです。そしたら、色々あって帰るのが遅くなってしまい、結局1時間半くらい一人で残してきてしまいました。

ろくに説明もしないで昼メシ時に置いていってしまい、心配だったんですが、急いで帰ってみると、そこには目にいっぱい涙をためながら「ぱぱ、おかえりなさい。あのね、たっくん、おなかすいちゃったな。。。」って遠慮がちに言うこぞーの姿が。。。
その前に色々おねだりされた時があったんですが、忙しかったので、我慢しろって言われたの、覚えてたんだと思います。ずーっと不安なのガマンしてて、お腹もすいてたのに、お願いするのためらうような声で言うんです。
「ごめんなぁ、たっくん。。。さみしくて不安だったろ?」って声かけたら、目から涙があふれて止まらなくなってしまったのに、声を押し殺して泣くんです。サイアク・・・親父として、こぞーにこんなに気を使わせているようでは。。。

もともと予定してたことの埋め合わせにはならないんだけど、ほんとによく頑張ってガマンしてくれたので、ある約束を守れなかった罰としてアイスクリーム1週間抜きだったのを特別に今日だけアイス好きなの食べていいことにして、夜はちょっと遅かったけれど、家から自転車で5分くらいのラーメン屋に二人で行ってラーメンご馳走してきました。上のこぞー、こないだ自転車用のライト買ったので、使いたくてしょうがなかったんですが、夕方くらいしか使う機会がなかったのを、今日は特別夜に自転車でお出かけをOKにしたらすごく喜んでくれて、行き帰りの道中はずっと嬉しそうに自転車こぎながらお話してました。

今現在、下のこぞーは持ち直してきたし、奥さんも昨日ほどひどくなくなってきましたが、私自身は昨日よりも咳、喉が悪い感じなんですけど、今日こそは多摩テック連れて行って約束を守ろうと決めてます。ワタクシ、育児に関しては決していい親じゃないんですが、どこかに遊びに連れて行くという約束を子供にしたら、それだけは必ず守ると決めているので、昨日は連れて行けませんでしたが今日こそは必ずたっくんが楽しめるように連れて行ってあげるつもりです。

今日はかなり自己嫌悪に陥ってしまいましたので、反省文的な意味合いでブログにしてみました。

|

« Sunはいずこに・・・ | トップページ | 多摩テックすいてた。 »

コメント

我が家も、奥さんの調子がよくないです。
一昨日の夜、買い物から帰ってきたらそのまま
ダウンしてしまいました。(昨日は、回復してた)

料理のレパートリーを増やさねば、思うこのごろ。

投稿: ひろん | 2005/05/01 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/3925336

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんな、たっくん。。。:

« Sunはいずこに・・・ | トップページ | 多摩テックすいてた。 »