« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/30

ずきずき

・・・二日酔いです。

昨日は私の部門のチームミーティングがあり、その後急遽入った予定があって、それにでてたら終わったのは8時近くでした。

でもって、この日はさらに新しくチームにこられた方の歓迎会もあって、遅れても来なさいとゆーことでそれから飲みに行きました。結局2軒行ってワタクシは帰りましたが、若い子達はその後さらに3軒目へ。うーん付き合えない。

とゆーことで家に帰り着いたんですが、実はこの日、飲みに行くことを奥さんに言ってませんでした。ははっ。忘れてた。。。

で、電車の中で0:00過ぎにメール打って「実は今日飲み会がありました。。」ってメールしたら、即座に怒りのメールが・・・

「じゃあ、今日はゴハンいらなかったんだ!あーあ、これから片付けか。ゴハンも炊くんじゃなかった。帰りが遅いと炊飯器のスイッチ切れないから、次の日のたっくんのお弁当の用意ができないの、知ってます?」

・・・。ひーっ、ごめんなさいっ!

て感じでした。

その報いなのか、今日は朝から二日酔いでアタマがガンガンします。おまけに9:00からUSと電話会議だったんですが、ただでさえつらいのにこの日は二日酔いで、しかもメンバーの一人にインド人のエンジニアがいたんですが、早口な上にカクカクした話し方で何言ってるのか全然聞き取れず、アタマにガンガン響くのみ。

1時間の電話会議が終わった時、私自身の1日が終わったかのような疲れがどっと・・・

今日はあきまへん・・・なのですが、食欲だけはちゃんとあって、昼ごはんはきっちり食いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/29

サンがシービヨンドを買収

JavaOneやってる最中ですが、SunがここにきてJavaをベースにしたSOAに対する取り組みを加速しているように見えます。こちら

あと、SunのJava Technology Evangelistの石原さんのブログにも書いてました。こちら。この人、書くときはマメに細かいところまでかいてくれてますし、JavaOneの裏話的なことも書いてあるのでJavaに興味のある人は楽しく読めると思います。

SOAにホンキで取り組むなら、また、サーバーベースのビジネスのみに回帰するのではなく、ソフトウェアを戦略の中心に据えて新しい市場で復活を目指すならば、JavaベースでSOAへの取り組むにあたり、自分たちに欠けているパートを埋めることのできるシービヨンドの買収はストレージテックの買収よりも期待ができるんじゃないかと思います。

ただ、この会社は過去買収した企業の製品なりテクノロジーなりのその後を見てると、将来にわたってきちんと継続的に提供できた(形を変えてでもいいんですが)ことがあんまり多くないので、自分たちにノウハウやナレッジのないこの企業のテクノロジー、製品、それらを補完するサービスも含め、生かしきれるかどうかが鍵じゃないですかね。

ここではあんまり書きませんが、ワタクシと同じところにお勤めの方、社内ブログでコメントいれておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

うーん、癒し系

最近、ファミリーネタばっかでたまには違うこと書きたいんですが、ま、しょうがないっすね。

ここんとこ、仕事に関して悩んでることがあるんですが、いまの状態で考えはじめるとあんまりいい方向に考えが向かず、後ろ向きにしかならなそうなので考えないことにしてるんですが。。。いずれ自分の中で消化しないといけないですね。

転職して半年近く経つと、いろいろ見えなかったことが見えてきますし、自分と、自分の所属部門、職種が仕事上かかわりの深い他の部門にどう思われてるのかも少しずつわかってきます。

今までわからなかったことが見えてきたがゆえに、パフォーマンスが下がったりうんざいるすることがあったりというのはよくあることですが、今まさにそんな状況・・・

とはいえ、日々こなさにゃならない仕事は常にあるので、当面は今のパフォーマンスを最低限守らないと色々迷惑をかけてしまうことになるので、考えないようにしてるワケです。

なので、以前よりはストレスもたまるし疲れも出る。それが続くので毎日少しずつ蓄積していく悪循環。

そんなとき、帰って着替えていると泣き声がしてきたりします。で、布団を除くと下こぞーがふにふに言いながら寝ぼけ眼で顔を上げている。で、また寝かせるために抱き上げるわけですが、抱き上げた時のぷにぷにした感触とあかちゃん特有のほんのり甘いにおい。

いやー、これ、ホントに癒されるな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/27

こぞー、ぐったりのワケ:その2

行った先は、国際展示場の近くのTFTです。

IDC大塚家具があるから連れてきたわけではなく、ここの真ん中にある広場でのシャワーツリーを見せてあげたくて。うえのこぞーがまだ3才くらいの頃から、きっと楽しいだろうと思って連れてきたかったんですが、思いがけず近くまで来ることになったので、ちょうどよかったです。

結局、こぞーは7時と最後の9時の2回、シャワーツリーを見てよろこんでました。このシャワーツリーは、下のこぞーも気に入ったらしく、水が降り注いでいる間、じっと天井を見つめてました。

7時と9時の間にTFTでゴハン食べました。そのへんの飲み屋に入って串焼きと和風なお食事。こういう店だと多少子供が騒いでも音を気にしなくてすむので安心。

そしてお食事も終わり、ようやく家路に・・・と、思ったんですが、結局今日は埠頭や桟橋で海を見せてあげるということができなかったワケです。でもまあ、埋め合わせもしたし、ま、いいか。って感じでテレコムセンターの方から回ってレインボーブリッジに行こうかと思っていたそのとき、こぞーが

 「あ、飛行機だっ。パパ、飛行機だよっ!」

建物のかげに入ってしまってちょっとしか見られませんでしたが、まもなく着陸しようという飛行機の飛ぶ姿を見て喜ぶこぞー。でも車で移動しながらだから、思うようには見られず、「もっと見たかったなー・・・」なんていうもんだから、親バカなワタクシはふと余計なことを思い出してしまいました。

このテレコムセンター近くに、青海南ふ頭公園というところがあります(名前は後で知りましたが)。ここ、夜は対岸の夜景なんかもきれいなんですが、同時に羽田に着陸する飛行機がテレコムセンター側から入ってきて、ちょうどこの公園の上を通過して左に旋回してランディングに向かう空路になってるんです。

そう。もう夜も遅いのに、公園連れてっちゃいました。
おかげで、こぞーはこの日一番のはしゃぎっぷり。「パパ、いまのはANAだったよ。暗いけどたっくんには見えたっ!」「あれはJASだったねっ。」って、結局40分くらい公園にいましたが、その間ずっと空を見上げて嬉しそうでした。

で、潮風に当たりすぎて、翌朝39度の熱ってワケです。。。

ぐったりしてるこぞー。ワタクシがそばに行って、「昨日やっぱり遅くまでいすぎたな。。。しまったなぁ。。」って言ったら、ぼーっとしながらも、「でもね、パパ、たっくん、すごい楽しかった。。。また連れてってほしいな。」とゆーので、つい今週土曜日にまた連れて行く約束しちまいました。。。

うーん、パパもぐったり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/26

こぞー、ぐったりのワケ:その1

こどもって、すぐ熱だしたりするからタイヘン。

上のこぞー、今朝から39度の熱でぐったり。やはり昨日の夜がまずかったんですね。

昨日は私の忘れ物を会社に取りに行きましたが、ついでに家族で行きました。休みの日、どこも連れて行かないし、気分転換もできないというので、会社の方で悪いけど・・・って言ったら、別に奥さんやこぞーどもは普段ワタクシの勤め先になんか行かないので、十分気分転換になるらしい。

で、今回は会社に忘れ物取りに行って、その後は近くの公園を散歩したり、スタバでお茶したりして、さて帰ろうとなったわけですが、もう山手通りを北上し始めてから奥さんが「せっかくこっちまで来たんだから、日の出埠頭とか竹芝桟橋とか行きたい。」とか言い出すワケです。まあ、海が大好きなこぞーに海と船を見せてやりたいってことなんだと思いますが、時間は6:00近いし、一日運転で疲れてるし、家に帰って仕事したいワタクシは、ちょー不機嫌になり「そんなん、今になって言い出すなよっ!」って怒ってしまいました。

「・・・・・。」しばし沈黙となったのち、「でっ?どーすんだよっ!行くのか行かないのかはっきりしてよ!!」ってさらに追い討ちをかけるワタクシ。ここまで言えば、「じゃ、今日はいいよ!」って言うかと思ってたら、

 奥さん&こぞー:「んじゃ行く。」

がびーん。思惑はずれた・・・
で、それから日の出埠頭やら竹芝桟橋やら行ったものの、車を止める場所はなく(正確には有料の駐車場があったが、ちょっと寄るだけであんなに取られるのアホらしいから使いたくなかった)、結局どっちにも寄れず帰ることに。。。

『ち。やっぱり。こんなことになるんじゃないかと思ったわ。』と、心で思うワタクシ。だいたいろくに下調べもせずいきなり思いつきで行こうとするところが、ワタクシ的には気に入らない(ナゼなら、思いつきなくせに絶対運転はしてくれないから)。

でも、こぞーもがっかりしてるし奥さんもがっかりしてるし、しょーがないなーてな感じで、レインボーブリッジの方へ行くことに。で、しばらく行くとレインボーブリッジが見えてきて、奥さんがこぞーに説明。そうこうしてるうちに近づいてきたので、「今からレインボーブリッジ、渡るから。高速と違って、ふつーの道は高速の下を通るんだ。反対車線との間はゆりかもめが通るんだ。」と説明してやると、こぞー、大喜び。「いつもは上だけど、今日は下なんだよねっ!」って、人の説明を繰り返し口にするこぞー。そこにちょうどゆりかもめが通り、それも見ることができてさらに大喜び。

んで、レインボーブリッジ渡ってしまったので、ふと以前から連れて行きたいと言っていた場所が近いことを思い出し、そこに向かうことにしました。

つづく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

不覚の続き・・・

で、結局、昨日の夜は会社に行けなかったワタクシ。

今から家族みんなで行くことに・・・。

なんだかなー。。。

いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

ふ、ふかく・・・

この休み中も、どうしてもやんなきゃならん仕事があるのです。

それなのに。あぁ、それなのに。。。

クソ遠いオフィスに、VPN接続に必要なツールを忘れてきてしまいました。。。
明日は朝から約束があって取りに行けないし・・・

だからね。。。だから。。。

今から車で取りに行ってきますっ!(ToT)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/23

コンフェデ杯日本VSブラジル

昨日、コンフェデレーション杯の日本対ブラジルの試合がありましたね。これ、見損ねました。何しろ飲んで帰って仕事してたもんで、始まる頃には限界超えてましたもん。ざんねん。

で、結果はご存知の通り2対2のドローでリーグ戦敗退。試合内容については見てないから何にもコメントのしようがありませんが、中村のシュートは素晴らしかった。やっぱり遠めからでもガンガン打ってイカンと。あと、も少しで入りそうだった中村のフリーキックがポストに嫌われて跳ね返ったところを大黒が詰めてて蹴り入れたあのゴール。あれはホントに素晴らしい。

日本対ブラジル。たしか、今から9年とかくらい前じゃないかと思うんですが、94年アメリカW杯で優勝したブラジルのメンバーのほとんどが来日して国立競技場で日本代表とやった試合のことを思い出しましたが、あの時はボコボコにやられて5点取られてようやく1点返しただけの、とんでもなく実力差があるんだということを目の当たりにした試合でした。

当時鹿島アントラーズにいたレオナルドとかも出てて、3点目か4点目を彼が入れたんですが競技場中がゴールに突進するレオナルドに向かって「かんべんしてくれぇぇっ!レオナルドおおおぉぉぉっっ!」って叫んでたのを覚えてます。

当時の日本代表では、フリーキックのこぼれダマに詰めててノートラップで蹴り入れるなんてことできそうなヤツ、いなかったですもんね。大黒は、仮に入らなかったとしても、こぼれたそこにいるってところがエライ。たまには先発で使ってほしいです。

事前の話では、この試合のブラジルはベストから5人落ちくらいと聞いてましたがロナウジーニョ出てたし、割とベストに近いんじゃないかと思ったんですがどうでしょ?そのブラジル相手に2対2なんて、当時では考えられません。ま、最後までリードはさせてもらえなかったところが実力差でしょうし、ディフェンスがえー加減なブラジルだから取れたけど、これがガンガン手を使ってくるアルゼンチンだったら2点取れたかどうかってところもありますが、ブラジルと2点取っての引き分けなら、まあまあの結果だと思いたいです。

あと印象に残ったのは、なんだかんだ言われながらも、現役世界最高のプレイヤーと言っても過言ではない(少なくともワタクシ的には)ロナウジーニョと試合後にユニフォーム交換しながら上半身ハダカでハグしてもらえる中田はやっぱりスゴイのだなーと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/06/22

飲み

今日は以前の会社のお膝元で、5年ほど前にその会社で同僚だった方々と飲むことになりました。

ちなみに今日来る人はみんな「元」。

ではこれから出発です。

けど、帰ってから仕事あると思うと、気持ちよく酔えない(というか、酔ってはナラナイ)。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

再び中央線

そして朝となり再び中央線の車内。
ギュウギュウ詰めでヘロヘロです。そんな中、いまワタクシのすぐ横には小さな小さな子猫が。

隣に立っている女の子が、バッグに入れて肩にかけてるのですが、バッグの小窓から顔が見えます。

目がクリクリしてて、かぁいいです。

見てたら、奥さんの実家にいるネコの愛ちゃんを拾ってきた時のことを思い出しました。

この子猫はもうそこそこ育っますが、当時の愛ちゃんはホントにちっちゃくて、手のひらにのるほどの大きさしかありませんでした。

かわいかったなぁ、愛ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉なのか凶なのか・・・

ドイツのSAPOracleやらSiebelBEAから上級管理職クラスをバンバン引き抜いて採用してるんだそうです。こちら

おぉっ、SAP、競合他社へのイヤガラセか?

なーんて思ったりもしたけど、これ、引き抜かれた方はどう思ってるんですかねぇ。。。「くそったれ!やられたっ!」と、思ってればSAPからすると「ふふ~ん、ざまーみさらせ。」って感じなのかもしれませんが、実は「いやー、使えないのに給料ばっか高いDirectorやVPクラス持ってってくれてらっきー。」とか思ってるかも知れません。

それに、SAPでいままで頑張ってきた生え抜きの中堅クラスやSr.Managerあたりからしてみれば、「ち。外から給料高いのばっか連れてきてどーすんだ。そんなカネあるなら昇格させろやっ!」と、思ってフテくされる社員もいないとも限らんですよね。

上級管理職クラスが外からたくさん来ると、もともといた人たちはやる気なくしそーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

帰り道

いま、帰宅途中の中央線の車内。

ヒマなんで、とりあえず視界に入った気になるモノがいくつあるか数えてみました。

立ったまま寝てる人・・・4
うち、支えなしで寝てる人・・・2
遥か遠くに目をやり微笑んでる人・・・2
※外は暗くて見えんがなぁ・・

あ。。。のりすごした。。(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふぎゅ~

きょ、きょうはだめだ・・・

ネタはなくもないが、よゆーなし。
でも何したかだけかいておこ。

朝6:30におきてしたく。風呂入って着替えて7:55にしゅっぱつ。
なんぜなら今日は9:30@品川で開催されるガートナー主催のSOAサミットとゆーイベントにお勉強のため参加。
昼ごはんもランチセッションに出たので9:30~17:30までセッション漬け。。。一番最後に一番馴染みのないBPMネタをガイジンが英語でというセッションだったので、もうアタマに入りませんでした・・・

その後、オフィスに戻ってシコシコとデスクワーク。。。
最近、結構いっぱいっぱいです。

で、会社でる間際にコレ書いてるところ。

も、だめ。帰ります。。。

ではまたあした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/20

Daddy's Day...

6/19の日曜日は父の日でした。

たっくん(上のこぞー)は年長さんになり、ずいぶんと色々なものが作れるようになりました。たっくんは年少の頃から幼稚園の絵画教室に通っています。先生の方針で、絵画のテクニックではなく、楽しくのびのびと自由に画くことをモットーした絵画教室で、最近では少し色々な画き方も教わってるらしいですが、ついこの間までは、唯一あったルールが「紙いっぱいに画く」ことと「なるべく白地を残さない」くらいなもんでした。

で、自然に絵を画くのが大好きになっていき、絵画教室を続けてきたたっくん。今回は、幼稚園で父の日のプレゼントに、白地のカップに自分で書いた絵を焼き付けたものをくれました。

daddys_day_small

↑これです。

乗り物が好きなたっくんは、小さい頃から散歩の時によく見ていた南武線の黄色い電車を描いてくれました。ちなみに、母の日には同じようにカップに青い海と船を画いたものをおくさんにプレゼント。

とってもうれしいす。

今日から、大好きな珈琲を楽しむ時はこのカップです(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

仕事

まとまった時間が欲しかったので、今日は会社で仕事することにしました。

いまオフィスですが、空調のスイッチがわからず、クソ暑い中仕事するハメになり、せっかく来たのに効率いいんだか悪いんだか・・・

あぢー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

ぷりぷり

おくさんはお出かけ中です。
上のこぞーはマンションの中庭で遊んでます。

ワタクシはとゆーと、下のこぞーをようやく寝かしつけ、仕事の合間にブロガーに。

下のこぞー、8ヶ月を過ぎて、下の歯が生えてきました。
まだ、ほんの少し、見えてるだけですけどね。
今日、指をしゃぶられるがままにまかせていたら、かじられて痛かったです・・・

つかまり立ちもスムーズにできるようになりましたが、何よりハイハイが上手になってきました。そのせいか、おしりもおっきくなってきましたが、赤ちゃんのハイハイしてる後姿はそのおしりがぷりぷりしてて可愛いです。足の裏もまだぷにぷにしてますし。

うちの下のこぞーのぷりぷりぐあいはこんなかんじ。

puripuri

ふにふに、ぷりぷり、ぷにぷに、ふりふり。

赤ん坊にはそんな擬音がぴったりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

田植え

今日は田植えの日。

先週、芋掘りをしてなーんにもなくなった幼稚園の畑には、今頃水が張ってあって水田になってます。

毎年同じようにやってますが、今年は最後の田植え。来年、こぞーは小学校です。うーん。。。早いもんだ。

先週同様、今日も曇りで雨が降りそうな雰囲気ですが、うちのこぞーは超のつく晴れ男で、こぞーがどこかに出かけたり何かしにいくという日は何とか持ちこたえるんですよね。先週も自分の芋掘り終わったら雨降ってきたし。

さて、そろそろ行く準備だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/17

めざめ

4時頃目が覚めました。

昨日は、サッカーのコンフェデレーション杯の試合を観ようと思っておきてましたが、いつの間にか寝てて気づいたらこの時間でした。

で、メキシコに1:2で負けてるし。。。

しょうがないのでちょっとだけ仕事してます。今休憩中。。。

最近、眠りが浅いのか、遅く寝てるのにやたら早く目が覚めたりして、そういう日は夕方までもたなくてしんどいです。なんでだろう・・・って一人で首をかしげてたら、おくさんに「床に寝てるからでしょ。」って言われてしまいました。。。ま、確かに今日もフローリングの床で寝てました。夜眠くなってくるとつい横になっちゃって、で、フローリングのひんやりした感じがよくて。。。

そんな奥さんも5時前におきてきて洗濯物したりしてます。いわく、「1日が終わらない・・・」んだそうです。こぞーどもの面倒みながらだと、どうしても仕事が進まないらしく、いまやってる洗濯は本来昨日の夜には終わって干されてるはずのものでしたが、夜12時頃に下のこぞーがおきてしまったのをあやしているうちに寝ちまったらしく、今干してます。で、子供の体操着をじっとみながら、

 「これ、乾くかなぁ・・・今日必要だから洗ったのに。」

いや、ムリだろ。あと4時間くらいしかないじゃん。

そういえばワタクシも、今日必要な資料をまだ作り終わってませんでした。これも昨日中にやる予定だったのに・・・

1日が終わらないうちに次の日がやってくる、あびぃとその奥さんなのでした。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/16

MSのコンサルティング

もっと使って欲しいそうです。こちら

けど、もともとがコンシューマー、加えてマーケティング力と間接販売で牙城を築いたMSがIT戦略立案を支援するコンサルって、全然イメージわきませんねー・・・

ま、たんなる感想です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウィンブルドン

一度は観に行ってみたいと思いながら、いまだかつてその機会をつくることができないウィンブルドン

向こうでは"The Open"といえばゴルフの全英、"The Championships"といえばテニスのウィンブルドン選手権のことを表すくらい権威ある大会。今年の本戦は6/20から開幕ですが今予選が始まっています。

残念なことに、日本の男子は本戦ストレートインは誰もおらず、予選に出ていた鈴木貴男、本村剛一両選手も予選1回戦で早々と敗退。

うーん・・・ホントに松岡以前の日本に戻ってる。。。
残念です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/15

8ヶ月ぶり

よくコメントをいただいております、やましたさんとお会いしました。

いやー、約8ヶ月ぶり。昨年11月にUSで会って以来ですねぇ。。。

話を聞いてみると、相変わらず己に素直に生きてまして、またしてもよからぬ事を考えています。やましたさんとは、やましたさんの今の会社から数えて前の前、ん?、前の前の前かな・・・あたりで一緒に仕事させてもらった仲です。当時から話題には事欠かない方で、なかなかバラエティに富んだ波乱万丈な日々を送ってました。その後、昨年11月に再開するまでに既に2回、転職を実行済み。前の前の会社の名刺、もらう前に次の会社に移ってました。

そして現在も彼はいつものペースで己に素直に生きてました。楽しい人です。
だもんで、来週飲む約束しちゃいました。楽しみです。

場所は・・・前の前の前の会社のお膝元にしよーかなんて相談してるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心静かな愛、高貴な美人、な私

いつもは生活クラブ生協の森のコーヒーを愛飲しているワタクシ。
実家に住んでた頃は近くにある店で荻原珈琲の豆を飲んだり買ったりしてましたが。

今日はおくさんがレシピエのマスカットを飲むとゆうのでご相伴にあずかりました。

別に砂糖などは入れてないですが、マスカットの甘い香りだけじゃなく味わいも甘く感じるのがこの紅茶。なんでもワタクシ、誕生花はヒヤシンスとシンビジューム、花言葉は心静かな愛、高貴な美人だそうで、レシピエのマスカット紅茶がこんなにも似合ってしまう雰囲気を感じさせちゃいます。

ま。ちょっと疲れてるんで。

戯れ言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

サファイア色

1つ前のエントリで、グランベリー・モールに行った時のことを書きましたが、そこで買ったジンというのはこれです。

Bombay

Bombay Sapphire - ボンベイ・サファイア

綺麗な青いボトルが特徴のロンドン・ドライジンです。
もともとお酒が飲めないワタクシが、ジンなど嗜むわけがないんですが、ボンベイ・サファイアはその美しいボトルとジン特有のクセをあまり感じない、すっきりした味わいに惹かれて、過去に一度だけ買ったことがありました。

今回、これを手に入れたことにより、これまたちょっと前のエントリの中でやってみようかと書いた、サングリアをつくるための材料はそろいました。

ETさんからもらったレシピを元に、チリ産の安い赤ワイン(スペイン人いわく、サングリアは安い赤ワインで作るものらしい)とボンベイ・サファイアを少々加えて、あとは果物を入れて寝かすわけですが、実際に作り始めるのは今週末かな。。。

ちょっと楽しみになってきました(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こうだったっけ?南町田

6/12、先週の日曜日、奥さんと下のこぞー3人で南町田のグランベリーモールに行ってきました。上のこぞーは、「買い物なんかつまらんから、ばーばんち(奥さんの実家)に行って、野良仕事がしたい!」とゆーので置いていきました(きゅうり、トマト、ピーマンが実をつけ始め、コスモスやらが大きくなって咲き始めたので、手入れをしに行きたいんだそうです)。

あっちの方にモールができたという話は以前にも聞いたことはあったんですが、南町田とは思いませんでした。ワタクシの南町田のイメージは7年ほど前から止まっており、なーんにもなくて遠いところという思い出しかないです。おまけに、以前の会社にいたとき、当時出たばかりのHigh-End Unix Serverを某F社様がお買い上げになり、そのマシンセットアップ中に色々あったおかげで、南町田にあるPFUに張り付かされたという悲しい思い出しかありません。

なので、行ってみてびっくり。なーんだか全然別世界です。見た目も新しくきれいで、このモールはペット連れで入店できるらしく、自分のペットを自慢したくて仕方がない人たちにはうってつけのモールです。ただ、マナーのなってない人はどこにでもいて、ペットの排泄物をちゃんと処理してなかったりするので、私が行ったときには、ある店の入り口付近に放置されていたソレをいろんな人が気がつかずに踏んで歩くものだから、靴の裏などに付いて運ばれていき、どんどん拡散してました。あそこ行ったら下見て歩かないとダメです。

アウトレットだけじゃなく、リテールショップも多かったです。GAPとかMont-Bellなんかはリテールです。あと、コムサ・イズムもありましたが、ここのは結構大きな店舗でした。入ってみたかったけど余力がなかった。。。アウトレットなんかの店は、南大沢に入ってるような店舗が多かったですね。御殿場のとは違って、有名ブランドや高級ブランドはほとんど入ってません。規模も南大沢の方が大きいですが、アウトレット以外も含めて楽しむのがこのモールって感じでした。

FRESHBERRY MARKETにも色々店があって、うちの奥さんが好きなL'EPICIER(レピシエ)もありました。ここのマスカットが今のお気に入りなんですが、グレープフルーツとかグァバもなかなか香りが良くて、アイスティーにするのにぴったりって感じでした。

同じくFRESHBERRY MARKETにあった、KALDI COFFEE FARMという、コーヒー豆と輸入食材の店があったんですが、ここ、結構安くていろいろ置いてありました。イタリア料理の食材とか意外と充実してて安かったです。大きさ忘れちゃったけど、この日の特売は輸入物のホールトマト缶とダイストマト缶が80円だったりとか。お酒もワインを中心に少ないながらも置いてありました。

で、気に入って買っちゃいました。ジン。そんなに珍しいわけではないですが、ジンといえば、ビーフィーターとか、ゴードン、タンカレーなんかを置いてあるところが多いですが、ジンは唯一これしか置いてなかったのが、前述のいずれでもなくこれだったというところが気に入って、ここで買っちゃいました。持って歩くのに疲れた・・・

そうそう、あと、モールでは期間限定のケータリングカーのフェアをやってて、色んなものが楽しめます。で、メロンパン好きのワタクシとしては、「メロンちゃん」でプレーンのメロンパンにアイスクリームを挟んだアイスクリーム・メロンパンをいただきました。メロンパン自体もふわふわしてて美味かったですが、そこに全然食感と温度の違うアイスクリームが加わると、ちょっと変わったメロンパンを味わうことができ、しかもまいうー。

結局この日は14:30くらいに着いて、19:00過ぎまでいたおかげで、上のこぞーを迎えに行くのがすっかり遅くなり、自分の手入れした菜園を見せたいのと、下のこぞーに会いたくて待っていた上のこぞーは(おにーちゃんは弟を溺愛中なもんで)すっかりゴキゲン斜めでした。スマン。

楽しくもありましたが、やはり下のこぞーは長い時間のお買い物に飽きてしまい、しかも昼寝ができなかったもんで、帰る間際とかは大変でした・・・・。

次は御殿場に連れてく約束なので、また頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/13

ドラえもんトリビア

昨日の「ウチくる!?」のゲストは大山のぶ代さんでした。長らくドラえもんの声として親しまれてきましたが、最近、ドラえもんの声優陣が一新され、世代交代となっています。

番組の中でドラえもんのトリビアと称していくつかエピソードも交えながら紹介されていたのがこれ。知ってることも多かったですが、たまに「へぇ」と思うものも。

  • Q:ドラえもんの赤い尻尾は何のため?
    A:ドラえもんのすいっち。押すと動く。引くと停止。
  • Q:4次元ポケットの数
    A:2つ。洗い替え用の予備でもう1つ持ってる。手洗いして乾かしたものを押入れの枕のしたに入れてあるらしい。
  • Q:のび太くんちは持ち家か?
    A:借家です。
  • ドラえもんは最初3頭身だった。

あと、のび太の声優だった小原乃梨子さんが友人として登場。小原さんは、「未来少年コナン」のコナン、「ヤッターマン」ドロンジョ、「アルプスの少女ハイジ」のペーターと有名アニメキャラの声優を担当した他、実は洋画の吹き替えではブリジット・バルドー、シャーリー・マクレーン、ジエ-ン・フォンダなどの美人女優を持ち役にしていたというすごい人でした。

ドラえもん、一新された後も、うちのこぞーは欠かさず見てますし、見られないときは必ずビデオ撮っておくほどの大人気。私が小学校の頃から大人気だったドラえもん。

もはや伝統文化の域ですな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

りじちょー

ワタクシはりじちょーであります。

しかも、儲からないりじょちょー。住んでるマンションの管理組合のりじちょーです。昨年9月、持ち回りで回ってきた理事の中でクジ引きをしました。奥さんには自信満々で「ただの理事の座ゲット間違いなし。すんげー自信アリ。」とか行って定例総会に出かけ、一番最初に引かせてもらったのに、いっちゃん最初にりじょちょーゲットしてしまいました。。。

うちのマンション、入居当初からいろいろ問題続きで販売元・施工主ともめてて、本来アフターサービスとしては既に終わってるはずの2年目の共有部補修工事も今頃(もうすぐ丸5年)やってる状態です。でもって、今はその補修への要望書30枚にりじちょー名とハンコ押しと要望事項を書き込んでるところです。

平日はこんなんやってるヒマないし、土日はこぞーどもを遊びに連れてってやらにゃーならんので、おのずとこういう作業は土日の深夜、みんな寝てからやることになります。

ブログ書いてる間に先に進めた方がいいんですが、もうペンで書き書きするの疲れたので、ちょっと休憩がてらグチまじりなブログを書いてるワケです。

今年はこれ以外に、マンション始まって以来の住民交流イベントを企画・開催したり、これまたマンション始まって以来の消防訓練を実施したり(これも今頃初めての消防訓練やるってのは問題・・・)、マンション分譲時点から問題になってる駐輪場の改変工事の実施(販売元・施工主にタダでやれって交渉中)というのが大きな懸案で、こまいの言い出したらキリがないくらい色々あります。

来月には駐輪場の件で臨時総会開く予定で、そのときの説明資料も作らにゃならんので、それが終わるまでは休みの日の深夜の内職は続きそうです。

ま、しょーがないす。任期はあと1年3ヶ月なので、なんとか無事終わってくれることを祈りつつ・・・

内職に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

Free Wayの落し物

この時間(朝4:00・・・)に目が覚めるとなかなか寝付けません。といって、寝ないと、こぞーどもを相手にする元気がでてこなくて、一日中眠い状態になってしまいます。。。

眠くなるまで時間があるので、先日のUS出張での出来事をひとつ。

アメリカに行くとわりと頻繁に出くわすんですが、向こうのFree Wayって、ホント、いろんなもの落っこってますよね。先日のカリフォルニアはBay Areaへの出張では、オフィスのあるCupertinoからPalo Altoまで帰るときに280を使ったときにありました。

今回落ちてたのは、リビングにおいてあるような椅子。車線のど真ん中に座れる状態で立ってました。前の車が突然ヘンな挙動で隣の車線にそれたので、瞬間的に「やばっ」って思ったら目の前に椅子がありました。実際には椅子ま30mくらいあったと思いますが、120kmくらいで走ってたので、すぐ目の前に迫ってきてて危うく当たるとこでした。。。私の後ろの方では結構車が固まってたので、バックミラーで見たときには、みんなして急によけて車線変更するもんだから、なんだかごちゃごちゃして事故りそうになってましたね。

過去に遭遇した落し物は・・・

  • タイヤ(しょっちゅう落ちてますよね・・道の端っこ、真ん中問わず。。)
  • 鉄柵(横幅3mくらい、縦1.5mくらいのやつが車線またがって落ちてまして、これ、よけ切れず踏んだら120km超でタイヤバーストして死ぬかと思いました・・・)
  • シャツ、シーツ、スーツその他洗濯物。走ってたらそんなのが落ちてて、ちょっと走ってたら右から2車線目を走ってる大きなバンの後ろのドアが開いてて、おそらく客から預かったであろうクリーニングの品々が、そこからバラバラ落ちてきてました。。。あれ、その後どーやってあやまったんだろ。。
  • さかさまになった車(落ちてたワケじゃないですが・・・)
  • 燃えてる車(ボストンに出張行った時、休みの日にFreeportに行く途中のFree Wayでハデに燃えてて、見物の渋滞がおきてました)
  • 公園にあるようなベンチ(粗大ゴミか??)
  • 野菜・果物(私が通った時は既にとっちらかってました)

まだあったような気がするけど、もう忘れちゃったなー・・・肉の塊みたいなのも落ちてたことがあるような気がするけど。。。およそ日本ではないでしょうし、あってもすぐ片付けてくれるはずですが、向こうはそうでないんでしょうかね。

他、面白いものが落ちてるの見たことある方、ぜひコメントお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/11

芋の重圧にさらされる中田

先日ドイツW杯本選出場を決めた日本代表の中心選手である中田が、イモの重圧にさらされている。

それとゆーのも、今日はうちのこぞーの幼稚園で、新ジャガの収穫行事があり、なかなか型の良いジャガイモが獲得できたことによる。

年長さんの収穫開始時間は朝9:00ということで、平日ですらそんな早く家を出たことないっつーのに今日は早起きして8:30には家を出た(が、世間様からすれば、ちーとも早くないのはわかっています・・・)。芋堀は今年で3回目なのでこぞーの手際もよく、1時間程度で掘り尽くし、記念写真も撮って早々に撤収。

来週は今日収穫したイモが植えられていた畑に水が張られ、田植えを行う予定。。。

↓は本日の成果であるイモと中田
Poteto_n_Nakata

↓は本日一番のイモの表情をアップで
Biggest_Imo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

黄金の組み合わせ - 食べ物

ワタクシが思いつく(てゆーか好きな)食べ物・飲み物の黄金の組み合わせ。

1.アンパン(ただしつぶあんのみ)+牛乳
2.ゆでブロッコリー+しょうゆマヨネーズ(マヨネーズに数滴しょうゆまぜたやつ)
3.焼き芋+牛乳
4.抹茶+きな粉+砂糖+牛乳
5.カレーパン+牛乳

牛乳とばっかだな。

ちなみに4.はワタクシではなく奥さんとこぞーが好きなやつ。でもって、これは組み合わせて食べる・飲むというより最初から混ぜたものなので、ちょっと違うといえば違う
この手の類のは、さらにその組み合わせでの黄金率にこだわりがありそう。。。

まだありそうだけど、あらためて考えると思い浮かばないなー。

今日はこれから上のこぞーが通ってる幼稚園で芋堀りです。
9時集合なのでもういかないとね。

では

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/10

匍匐前進→ハイハイ→つかまり立ち→・・・

ここ1ヶ月くらいの間に、下のこぞーは随分と成長しました。

ついこないだ、やっと寝返りを覚えて、転がって移動するワザを身に着けたかと思ってたのに、その後匍匐前進をマスターし、フローリングなもんだからすいすい移動してるのを見て、ゾーキン代わりに部屋の清掃に協力してもらってたのが、ハイハイするようにって清掃効果もなくなりました。

最近ではつかまり立ちを覚えたもんで、今まで届かなかったものに手が届くようになり、見えなかったものが見えるようになったせいで、うかつにモノをおいとけなくなりました。さらに、本人は何かにつかまってるから立っていられるという自覚が全然ないので、つかまり立ちしてお目当てのものを見つけると、両手で鷲づかみにしてゴキゲンですが、たいがいその後すぐにバランス崩してぶっ倒れてアタマぶつけて大泣きってのが最近のパターン。

座るのも上手になりましたね。でもやっぱり転がってアタマぶつけて大泣きですが。

だっこのお願いも覚えたようです。だっこして欲しい時は、いつの間にか音もなく匍匐前進で背後から足元にしのびよってきます。ゴルゴ13のようなヤツです。オレ様の背後を取るとは・・・。でもって、足元までくると足首やパンツの裾を引っ張りながらくいっと顔上げて、目が合うのを待ちます。そして目が合ったその瞬間に、「にっこり」と満面の笑みを見せてくれ、両手を一所懸命に上に伸ばして笑顔のまま数秒停止します。

それ、ほっとくとまた転がって頭打って泣くし、笑顔のまま両手はなして必死にバランス取ってる彼をほっとくと良心の呵責に・・・赤ん坊ってのはちゃんと自分をわかってるとゆーか、一人では生きられないとわかってるようで、ゆえに精一杯の笑顔と赤ちゃん特有のかわいらしさで、誰かのサポートを受けて生きていけるように努力してるんですかねー。

ここまでは、まずまず順調に育ってるので、当分はこのままおにーちゃんに可愛がられながら、すくすくと育って欲しいもんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/09

ドイツW杯出場

決めましたね、ドイツW杯出場。

今日はあちこちのブログで同じネタでエントリがあふれることでしょう。

今日は仕事も早々に切り上げ家路に着きました。最近、サッカーを始めた上のこぞーに今日は日本代表の試合があって、勝つとドイツW杯本選に出場できることを説明し、帰ったら一緒に応援しようと言って家を出ました。家に着いてリビングに行くと、白い紙に赤い丸をクレヨンで書いたものが壁に貼ってありました。これで応援をするんだそうです。さすがうちの子。

ワタクシは小学校2年の頃から種目を問わず日本代表を応援している人間です。フランスW杯出場かけて戦っている時は、会社の自分のパーティションには日の丸の旗を張って応援してました。同じように日の丸を掲げて応援するこぞー。遺伝ですな。

スタメンを見る限り、随分と守備的なメンバーだなーと思ってました(三浦アツが出てなかったのが残念だった)が、今日は最低でも引き分けなんで、前半からいきなり失点なんてのは、何としても避けなくちゃならない試合だったので、しょうがないかなと。まあ前半は無失点でしのいだし、後半は大黒が鈴木に代わって入ってから攻撃がよくなってきて前半と違って得点が期待できるような雰囲気が出てきてましたよね。

色々と批判の多いジーコや日本代表。確かに前回W杯と比べてチームとしての上積みはあんまりないように見えないこともないですが、それでも随分と強くなったもんです。今回は8年ぶりの予選で、1次予選から苦戦続きでしたが、フランスW杯の予選の時なんかは、同じアジアの中で、韓国、サウジ、イランなどにも勝てそうな気にさせる反面、格下に足元すくわれる可能性も相当にあって、どことやっても安心して見てはいられないって感じでした。今は、格下には負けないって雰囲気も出てきましたし、何より以前の日本代表と違うのは技量は大した違いがなくても、試合終了間際まで点取ってくれるんじゃないかと思わせるような頑張りが見られます。実際、後半に結構点取ってますしね。

たしかにW杯本選ではその頑張りもどこまで通用するかってのはありますし、現状から上積みがないままでは前回のように決勝トーナメント進出は難しいかも知れません。が、批判はいくらでもできますが、それをわかった上でなお、ネガティブなことは一切口には出さず、試合に臨んでは前向きに応援するのがサポーターの心意気ってもんでしょう。

ところで、今日は最後まで持つかと思ってたんですが、最後にまた北朝鮮、やってしまいましたね。過去の歴史上のこともあるでしょうし、金正日からのプレッシャーもあるでしょうし。。。日本にはなんとしても負けたくない、負けられないってのはあるんでしょうが、でもね、なんで本来はホームゲームのはずだったのが第3国での無観客試合になってしまったのか、全然わかってないんじゃないかと思ってしまいます。

正直、日本に勝つためなら何でもやるような国ですが、勝つためであればまだしも、もはや北朝鮮自身が負けを覚悟せざるを得ないあの時間帯に、まるでタダでは負けないと言わんばかりのあの所業(ま、日本の選手もちょっと起き上がり方がワザとらしかったですが)。文句を言うならまだしも、2度3度とケリを入れたりスパイクで踏みつけにしようとしたり、あれが北朝鮮というものだといえばそれまでかも知れませんが、自分たちを貶め、その誇りも汚すようなことを何度も繰り返しやってしまうあの国にはW杯本選に行く資格はないですね。

韓国は同じように厳しく日本に当たってくるし、ガンガン削ってくるラフプレイもありますが、彼らには彼ら自身の誇りを汚さないで最後まで勝ちに行くというプライドと執念を感じます。なので、彼らがアジア代表のひとつとしてW杯本選に出場できたとしたら喜ばしいとも思いますし、日本が先に負けたとしても韓国にはアジアの力を見せつけて欲しいという気にさせられますが、北朝鮮に対しては全くそういう気にはなりませんね。前回のイラン戦の分も含め、あんな試合しかできないなら、もう出てこないで欲しいです。

北朝鮮には技量的にも人間的にも素晴らしいプレイヤーである安英学のような尊敬に値する優れた選手もいるというのに。イラン戦で激高する北朝鮮の選手の中で、一人冷静に仲間と審判の間に入って場を収めようとしていた彼の姿にこそ、最後まで勝利をあきらめない執念を感じました。短絡的に激高して審判小突いて退場くらったって、全然勝利になんか近づかないワケですが、それを一人わかっていて、その場を冷静に収めて次に集中することこそ試合をあきらめない姿勢であるし、最後まで勝利に目指すという強い意志の表れであると思うのです。

最後に、試合も観られないのにスタジアム近くまで行って応援をされていた300人とも言われているサポーターのみなさんには本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。テレビからでもサポーターが会場の外から声援を送っている声、太鼓の音などがはっきり聞こえていました。

asahi.comの記事には、英字紙ネイションの記者のコメントとして、試合も観られないのに日本人はなんでこんなにやってくるんだ、というようなことが書いてありましたが、それがネイションの記者には100年たってもわからない、日本人の心意気、大和魂ってもんだと言ってやりたいです。

これでドイツW杯出場となりましたが、予選は予選、本選は本選で、選手もまた再び本選の代表メンバーに選ばれなくては本選には出られない、という競争もあるわけで、本選に向けての準備がまたすぐに始まるんですね。

何はともあれ、3回目のW杯出場、めでたいことです。
本選での活躍を祈願して、とりあえず祝杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/08

うーん、、

つい先ほどの事。通勤途中の中央線でのこと。

ドア付近の席前に立ったワタクシ。目の前の席で座ってメイクしてる若い女性。

あれから6駅過ぎたけど、まだやってる。。。

まぁ、人それぞれだろうけど、自分をまさにメイクしているその過程を満天下にさらしつづけるとゆーのはどうなんでしょ。

他人に見られるの、気にならないんだろうか。

なんて思ってるうちに10駅通過・・・

もし自分の彼女のこういうところをみたら、ちょっとガッカリだな。

あ、新宿に着いちゃった。。。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本脳炎の予防接種中止

予防接種で思い出しましたが、今年は日本脳炎の予防接種が中止になりましたね。自治体によっては方針が違うところもあるかも知れませんが、ほとんどのところが中止してるようですね。

まあ、日本脳炎ワクチンの使用と重症のADEM(急性散在性脳脊髄炎)との因果関係を事実上認めた状況では、新しいリスクの小さいワクチンが開発されるまでは当分再開の予定はないでしょう。

5/30付けの厚生労働省の日本脳炎ワクチンに関する勧告が出されてから、各自治体で予防接種が中止となり、既に初回を受けてしまっていたご近所は、2回目以降どうしようか悩んでました。いちおう、日本脳炎のへ渡航などの予定がある場合、公費で接種を受けることは可能だったりするようですが。ちなみに今の例は国立市の場合です。

これからますます蚊が出てくる時期なので、下のこぞーが刺されないように気を使ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

チーズバー

先日、マイミクのオフ会やったときにお土産に持っていきました。そのとき気づかなくて、帰りにもう一度のぞいてみて気がついた、夏季限定のチーズバー。

定番はプレーンとオレンジのチーズバーですが、それにブルーベリー・チーズバーが。見たことないなーと思ったら、夏季限定って書いてます。限定モノに弱いうちの一家なので、ふらふらと吸い込まれるようにチーズバーの置いてあるケースの前に。

奥さんもこぞーもCheese Cake Factoryのチーズバーは好きなので、ブルーベリーとプレーンを1本ずつ、私の分も買って帰りました。

cheese_bar

が、結局、私の分もあげました。だって二人とも、もっと食べたいって無言で訴えてくるんですもん。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポリオの予防接種(飲むらしい・・)

今日は下のこぞーがポリオ(小児麻痺)の予防接種(注射じゃなくて口から飲んで腸で吸収させるらしい)をこなしてきたそうです。

ポリオの予防接種を受けたあとは、こぞーの排泄物に混じってポリオウィルスが出てきたりするので、おむつ替えたあとはいつもよりもさらに手洗い励行です。じゃないと感染することもあるようなので。。

予防接種はいつやってもめんどーですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

こぞー、だいじょぶらしい

マンション中庭のコンクリに頭を強く打って痛がっていた上のこぞー、2日間様子を見ましたが、その後吐き気をもよおしたり、手足がしびれるとかいう症状も特になく、できたこぶが触ると痛いくらいでなんともなかったようです。

やれやれ、一安心です。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005全仏オープンS男子決勝

今年の全仏オープン男子シングルス決勝、めずらしい組み合わせになりましたね。

プエルタ(アルゼンチン)VSナダル(スペイン)ですが(いまちょうど12チャンネルで中継してますね。録画みたいですが)、左利きのストローカー同士の決勝って、珍しい気がします。随分長いことテニスの試合は観てきましたが、全仏の男子決勝で左利き同士の組み合わせは、私が見てきた中では初めてじゃないかと思います。

ナダルはフェデラーを破っての決勝進出なので勢いもあるかもしれません。勝ったら史上最年少でランキング1位に躍り出るとか。一方、プエルタは優勝したらノーシードからの優勝ってことで、どっちが勝っても面白い。

しかし、アルゼンチン、スペインのプレーヤーはレッドクレーには伝統的に強いですねぇ。私がまだテニス始めたばかりの頃で、有名だったのはアルゼンチンではやはり左利きだったギレルモ・ビラス。その後アルゼンチン出身の強いプレーヤーはあまり出てこなかった気がします。スペインだとちょっとビラスより古いマヌエル・オランテスかな。。。私もプレー自体はビデオでしか見たことないです。割と新しめでビラスにも近い年代だと、セルジ・ブルゲラという、クレーにだけはめっぽう強いのもいました。

時代は変わっても、クレーのスペシャリストの遺伝子は受け継がれてるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

マイミク・オフ

今日(書き始めた時間は間違いなく今日だけど、投稿するころにはおそらく昨日になってるでしょー)はMixiのマイミクの何人かでオフ会でした。

といっても、初めて会う人はいなかったですが、プライベートの時間で会うのは初めてで、普段あまり話をしたことがない人とも一緒に話ができて、なかなか楽しかったです。

主催のまつらんさんは料理の支度やらで大変だったと思いますが、おかげでこちらは楽しませてもらいました。パエリアもうまかったし、クスクス食べられるとは思わなかったし、サラダもふつーのドレッシングじゃなくてナムプラーをベースにしたやつ(これ、ちょーうまかった。サラダもいいけど、豆腐にみょうがと大葉を刻んだの乗せてこのドレッシングかけたのがめちゃうま)とか。めでたくサングリアもいただくことができまして。

それぞれのプライベートな一面も垣間見えたり、仕事のことにしても普段会社ではあまり聞けない話も聞けたり、自分のことも知ってもらうことができて、楽しくも有意義な時間を過ごさせてもらいました。

あと、1つ前のエントリでも触れましたが、昼過ぎの太陽が高い時間に初めての街を一人ぷらぷら歩いて友人宅を訪れるなんてゆーのは、どれくらい振りだろうってくらい久しぶりでした。独身の頃やこぞーどもが生まれる前は別に珍しいことでもなかったので、特に何も感じませんでしたが、たまーにこういうのがあると、今ではとても貴重に思えるし、すごくいい気分転換になりますね。

また時々こういう機会があることを楽しみにしたいと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

オフ会

モブログ経由での初投稿です。

今はマイミクのオフからの帰り道。
昼下がりにまったく知らない街を歩き、一人で友人宅を訪ねるって、ずいぶん久しぶりで、結構新鮮でした。

続きは後ほど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいけど高いオデッセイ

先月誕生日を迎えた上のこぞーに、奥さんの実家から誕生日プレゼントをもらいました。

しゃべる地球儀、オデッセイグローブ

これ、面白いですよね。英語と日本語の切り替えができて、国名、首都名、大陸名など声で教えてくれるし、何人かで国名当てクイズできたりします。

けどねー、2,7000円近くするんですよねー、これ。。。小学校にも上がってないのに、こんなの必要なんだろうかと思ったりもしますが。今のところは面白がって毎日何かしらいじってますが、すぐ飽きてしまいそうな気が。

いやー、それにしてもスゴイが高い。それとも、高いがスゴイんだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/04

さんぐりあ(サイゼリヤにあらず)

お酒はてんで飲めないワタクシ。

しかしながら、ときどきふと飲みたいと思うこともあり、あるいは、飲んでみたいというお酒に出会うこともあり。ちょっと前にブログで書いたサントリーの「北杜(ほくと)」の話もそのたぐいです。

で、いまアタマの中をめぐってて、おそらく飲んでみるまでは消えてくれないサングリア。自家製サングリアを完成させたMixi友達のETさんのブログを見ながら、「自分もやってみよっかなー」と思っているところです。

見る限り、そんなに手間はかからなそうなのですが、レシピが大事そう。お酒とフルーツの適切な分量がちょっとわからず(実はテキトーでOKなのか?)。あと、この果物だけは欠かせないとか、これは入れると必ずマズくなるから入れてはイケナイみたいなポイントがあるんじゃないかなーとも思ったり。

なにより、そもそもサケ飲めないのにこんなん作ったら全然減らなくて、いっぱいダメにしそうでもったいないかも。どうもサングリアを作る時は、ある程度の量で作ることでおいしくなるんではと思うのですが、ワイン1本とジンを加えてとなると、ワタクシにとってはそこそこの量。サングリアって、どれくらい日持ちするのかしらん。

なーんて、ぐちゃぐちゃ言いながら、気分的にはもう作る気マンマンなのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょっと心配

今日、飲みに行く予定でしたが、家から携帯のメールで上のこぞーを病院に連れて行くと連絡があり、予定をキャンセルして帰ることにしました(Nさん、すいませんでした)。

がマンションの中庭で頭を強く打って、ずっと痛いって言ってて夕ゴハンも食べず、最後は寝てしまったとのこと。で、心配なので府中病院のERに連れて行くとのことでした。

結局、脳神経外科の先生がいないということで、違う病院を紹介されそちらに行って検査をした結果、今のところ異常は見られないということだったようです。

ただ、頭を強く打ったときは、24時間は要注意と言いますから、明日は休みということもあるので、今日はずっと起きて様子を見ていようと思ってるところです。

今日はサッカーのドイツW杯予選のバーレーン戦もあるし、その後はテニスの全仏オープンもやってるので、まあ、退屈することもないでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

再会

最近、やたらと「再会」することが多いんですが、今朝方もありました。

会社のオフィス1階のエレベータのところで待っていて、ふと目のあったお客様。
なーんか見たことあるなーと思ってたら、向こうから「あれ?あびぃさん、何やってんですかこんなとこで?」と言われて思い出しました。前の会社でパートナー担当営業だったM.Mさんでした。といっても彼は最近辞めたわけじゃなくて、かれこれ4年くらい前に辞めた人です。

で、名刺交換したら、某大手ミドルウェアベンダーでうちの会社担当のパートナーセールスなのでした。でもって、それはすなわち、私の担当製品とも大きくかかわりのあるところで、これから仕事をご一緒する機会が多くありそうです。

で、「いやー、Mさん、そうだったんですかぁ~」なんて言ってたら、「あびぃさんこそ、こんな競合会社の本社ビルでなにやってんです?」みたいな感じだったんで、「つーか、今はここの会社です。1月から。」って言ったら向こうもたまげてました。

なーんか、また誰かに会いそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐりあえず

もう昨日になってしまいましたが、木曜日に溝の口で前の会社で一緒にお仕事させてもらってたエンジニア2人と飲んでました。

寝不足続きだったので、飲んでる途中にすんごい眠くなって、どーやってもまぶたが閉じてしまうので、10分ほど落ちることにしてほっといてもらったところ復活しました!

ま、それはさておき、この日はそのうちの一人(後輩)が相談があるというので行ったのですが、ワタクシ的にはもひとつ目的がありました。それは、入った店にサングリアがあったら飲むということ。

なんでか?それはですね、サングリアという飲み物のことは知ってますが実際に飲んだことがありません。で、昨日バーチャルな世界(Mixi)でお友達になってくれた方が、自分でサングリアを作っているのを知って、興味がわいたわけです。

んで、サングリア飲めそうなところ、ないかな~って思ってたんですが、結局入った店は焼酎が充実してるところでした。。。

どっかでいっぺん飲んでみないとなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/02

反省して飲むことにしよ。

今日のLinux Worldでのプレゼン、やはりちと中身がなくて厳しかった・・・

前の会社で一番最初の頃の*1 **idをしゃべった頃のような感じだったなぁ・・・

まあ、それを差し引いても、ちと厳しくて不出来だったので、反省するために溝の口に飲みに行くことにしましたっ!
これから出かけるところです。

じゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

でけた。

できました。ピッチ。。。

今日のLinux World Expo/Tokyo 2005で、うちの会社の出展ブース内ミニシアターで20分ほどのプレゼンです。にもかからわず、どうしてもスライドが表紙、裏表紙込みですが14枚から削れず・・・。

ちなみにワタクシのプレゼンの場合、テーマ・内容はLinuxとまるで関係なし。

ちと多いな~。多くて10枚と踏んでいたのに。

これから通しでしゃべってみて(部屋の中、一人で)、よさげなら出かけるし、ちょっとダメそうならギリギリまで修正して会場に向かう予定です。

とりあえず昼飯抜きは確定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピ~ンチ

徹夜です、今日は。

仕事がどんなにきつくても、このブログに毎日1つエントリをUPするのはやめないと決めてるので書いてますが、今日はホントにその時間も惜しい。

プレゼンピッチ、できてないよ~。はじめてしゃべるピッチだから感じもつかめてないし。最近、こんなんばっかで良くないす。

今日(昨日か)の夜、ちょっと人と会うだけのはずが、結構遅くまで話してしまって時間的にはキビシイんですが、でも、おかげでいいことあったので、それを考えたら徹夜もまあしゃーないなって感じです。

そのことについてはピッチが出来上がって、気力があったら書きましょう。

ではお仕事に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

こぞー、調子悪し

どうも下のこぞーの調子がよくありません。

季節の変わり目というか、気候が安定してない時期はちょっと風邪気味になったり熱出したりで、いまこの時間もなぜか起き出して泣いてます(ブログ書いてる場合じゃないですが)。

この間まで、夜中1時間おきに起きて泣いては耳をかくような仕草を見せてたんですが、あれはどうやら耳が痛くてしょっちゅうおきてたようです。つい先日、耳からどろっとした膿が出てきたんですが、どうやら中耳炎だったみたいで・・・。でも鼓膜を破って出てきた膿が出きったようで、医者に見せた「きれいに出てるから、多分だいじょうぶだろ。」みたいな感じだったので一安心してたんですが。。。

ぐっすり眠れないのはこっちも大変ですが、赤ん坊は思うように意思も伝えられないし動きも取れないので、余計にかわいそうです。調子いいときは夜中は起きないから、ホントかわいそう。ぐっすり眠らせてあげたい。

でもって、ぐっすり眠りたいのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »