« うーん、癒し系 | トップページ | ずきずき »

2005/06/29

サンがシービヨンドを買収

JavaOneやってる最中ですが、SunがここにきてJavaをベースにしたSOAに対する取り組みを加速しているように見えます。こちら

あと、SunのJava Technology Evangelistの石原さんのブログにも書いてました。こちら。この人、書くときはマメに細かいところまでかいてくれてますし、JavaOneの裏話的なことも書いてあるのでJavaに興味のある人は楽しく読めると思います。

SOAにホンキで取り組むなら、また、サーバーベースのビジネスのみに回帰するのではなく、ソフトウェアを戦略の中心に据えて新しい市場で復活を目指すならば、JavaベースでSOAへの取り組むにあたり、自分たちに欠けているパートを埋めることのできるシービヨンドの買収はストレージテックの買収よりも期待ができるんじゃないかと思います。

ただ、この会社は過去買収した企業の製品なりテクノロジーなりのその後を見てると、将来にわたってきちんと継続的に提供できた(形を変えてでもいいんですが)ことがあんまり多くないので、自分たちにノウハウやナレッジのないこの企業のテクノロジー、製品、それらを補完するサービスも含め、生かしきれるかどうかが鍵じゃないですかね。

ここではあんまり書きませんが、ワタクシと同じところにお勤めの方、社内ブログでコメントいれておきます。

|

« うーん、癒し系 | トップページ | ずきずき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/4760334

この記事へのトラックバック一覧です: サンがシービヨンドを買収:

« うーん、癒し系 | トップページ | ずきずき »