« ちょっと心配 | トップページ | すごいけど高いオデッセイ »

2005/06/04

さんぐりあ(サイゼリヤにあらず)

お酒はてんで飲めないワタクシ。

しかしながら、ときどきふと飲みたいと思うこともあり、あるいは、飲んでみたいというお酒に出会うこともあり。ちょっと前にブログで書いたサントリーの「北杜(ほくと)」の話もそのたぐいです。

で、いまアタマの中をめぐってて、おそらく飲んでみるまでは消えてくれないサングリア。自家製サングリアを完成させたMixi友達のETさんのブログを見ながら、「自分もやってみよっかなー」と思っているところです。

見る限り、そんなに手間はかからなそうなのですが、レシピが大事そう。お酒とフルーツの適切な分量がちょっとわからず(実はテキトーでOKなのか?)。あと、この果物だけは欠かせないとか、これは入れると必ずマズくなるから入れてはイケナイみたいなポイントがあるんじゃないかなーとも思ったり。

なにより、そもそもサケ飲めないのにこんなん作ったら全然減らなくて、いっぱいダメにしそうでもったいないかも。どうもサングリアを作る時は、ある程度の量で作ることでおいしくなるんではと思うのですが、ワイン1本とジンを加えてとなると、ワタクシにとってはそこそこの量。サングリアって、どれくらい日持ちするのかしらん。

なーんて、ぐちゃぐちゃ言いながら、気分的にはもう作る気マンマンなのでした。

|

« ちょっと心配 | トップページ | すごいけど高いオデッセイ »

コメント

サンガリア??
http://www.sangaria.co.jp/seihin/nyuy_fld/big_nyuy/mj_pag.html

投稿: やました | 2005/06/04 14:50

参考にしてください

上白糖 2kg
ジン 360ml
赤ワイン 18㍑
りんご
オレンジ
レモン
*1日1回はまぜる
*3日間漬け込んだらフルーツは捨てる

投稿: ET | 2005/06/04 17:35

サングリアってちゃんとワインに果物漬けるんだ。。私の知っているレシピはもっと簡単なものです。ちなみに明日のオフ会メニューのひとつです。
欧州の家庭の味として、赤ワインと果物ってバリエーション多いですね。風邪には玉子酒ならぬバンショー(サングリアのホット版、といっていいのか?)を飲むのとか。

投稿: まつらん | 2005/06/04 17:39

あびぃさん、タイトルが。

タイトルが、ベタなオヤジギャグになってます!

投稿: りえぞう | 2005/06/04 21:03

> やましたさん

ども、ごぶさた。
これ、全部まぜてそこにジンと赤ワイン入れてかき混ぜたら即席サングリアになりそう(ならんか・・)。

そうそ、全然実現してないけど飲みに行きましょ。
いま日本です?

> ETさん

ありがとうございます!これを参考に「ちゃれんじっ!」です。ん?こ、これは・・・

> 赤ワイン 18㍑

・・・1.8ℓの間違いでは。。いや、けどジンみたいな独特な味わいのスピリッツを360mlも入れるとなると、やはり18ℓか。。。スゴイ量だ!飲みきれないなー、きっと。

> まつらんさん

バンショーって聞いたことない飲み物だな・・・楽器は知ってるけど。ググってみたけどそういう飲み物としては出てこなかった。アフリカの方で牛の血とミルクを混ぜた飲み物として「バンジョー」ってのはあったけど。

> りえぞうさん

こんにゃろ。おやぢって言ったな!。こないだは、でぶったって言ったし。
(でもさー、あのあと勇気を出して体重計乗ったら、言われたとおりUS行く前より2kg育ってたよ・・・勇気って、出さないでいい時もあるのね。。。)

投稿: あびぃ | 2005/06/04 21:58

すんません。フランス語なんで、正確には「ヴァン・ショー」ですな。ホットワインのことです。
山登りなヒトたちにはおなじみ。
こんな感じ。
http://www.masuyaweb.jp/n-hotwine.htm

投稿: まつらん | 2005/06/05 05:22

バイト先で量産するときのレシピです。もちろん私も、このままの量では作ってませんよー。レシピの1/10以下です。。

投稿: ET | 2005/06/05 12:49

どもども。今日本です。で、6/26からまたUSですー。しかも今週はinteropで幕張に行ってるのでけっこうたぼーです。来週あたり飲みにいきますかねー。

以前、初めてサングリアって聞いたとき、てっきり大阪名物サンガリアの新商品かと思ったんだよね。。(^^ゞ

投稿: やました | 2005/06/06 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/4401660

この記事へのトラックバック一覧です: さんぐりあ(サイゼリヤにあらず):

« ちょっと心配 | トップページ | すごいけど高いオデッセイ »