« りじちょー | トップページ | こうだったっけ?南町田 »

2005/06/13

ドラえもんトリビア

昨日の「ウチくる!?」のゲストは大山のぶ代さんでした。長らくドラえもんの声として親しまれてきましたが、最近、ドラえもんの声優陣が一新され、世代交代となっています。

番組の中でドラえもんのトリビアと称していくつかエピソードも交えながら紹介されていたのがこれ。知ってることも多かったですが、たまに「へぇ」と思うものも。

  • Q:ドラえもんの赤い尻尾は何のため?
    A:ドラえもんのすいっち。押すと動く。引くと停止。
  • Q:4次元ポケットの数
    A:2つ。洗い替え用の予備でもう1つ持ってる。手洗いして乾かしたものを押入れの枕のしたに入れてあるらしい。
  • Q:のび太くんちは持ち家か?
    A:借家です。
  • ドラえもんは最初3頭身だった。

あと、のび太の声優だった小原乃梨子さんが友人として登場。小原さんは、「未来少年コナン」のコナン、「ヤッターマン」ドロンジョ、「アルプスの少女ハイジ」のペーターと有名アニメキャラの声優を担当した他、実は洋画の吹き替えではブリジット・バルドー、シャーリー・マクレーン、ジエ-ン・フォンダなどの美人女優を持ち役にしていたというすごい人でした。

ドラえもん、一新された後も、うちのこぞーは欠かさず見てますし、見られないときは必ずビデオ撮っておくほどの大人気。私が小学校の頃から大人気だったドラえもん。

もはや伝統文化の域ですな。

|

« りじちょー | トップページ | こうだったっけ?南町田 »

コメント

へーーーーーーーーー!

投稿: ET | 2005/06/13 17:27

懐かしいーーーー。
小原乃梨子さん。
私が小学生の頃、彼女はヒロインでした。
彼女を目指して声優になりたい!と思った人はいるはず!

戸田恵子も好きだった。
ガンダムのマチルダさん。アムロの初恋の人であります。

あぁーーー、年がばれる。

投稿: りえぞう | 2005/06/13 19:01

一人でへぇ!どころかえぇ!の嵐でした(笑)

ドラえもんが大好きで、かなり大人のときに「ライブドラッチ」
という腕時計を買ったことがあります。デジタル時計で、イベントがあったりしました。
飾って見てました。

今は通勤途中の家の窓から3人(匹?)のドラえもんが
顔を出しているのを見るのが楽しみです。

投稿: ヘレン | 2005/06/13 22:48

藤子不二雄F氏が生前、テレビのインタビューで「のび太には一つだけ素晴らしいところがある」と言っていました。でも、肝心の“素晴らしいところ”が何だったのか、どうしても思い出せません・・・

投稿: けんにい | 2005/06/14 01:19

うーん、まさかドラえもんでこれだけコメントがつくとは思わなんだ。。。

> ETさん

長音符号も数に入れて10へぇゲットと思っていいです?

> りえぞうさん

戸田恵子さんね。この人もすごいよね~。ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎でしょ、それいけ!アンパンマンのアンパンマンとかCAT'S EYEの来生瞳とか主役ばっか。吹き替えだとシガニー・ウィーバーとかジェーン・フォンダとか。最近じゃ離婚弁護士IIに出てたよね。

> ヘレンさん

「ライブドラッチ」って?それ、いまじゃプレミアものだったりしないのかな?

> けんにいさん

このコメントみてから、なんだかそれ、気になっちゃって寝つきが悪いんですけど。。。
なんとか思い出してくださいなっ。

投稿: あるじ(abee) | 2005/06/15 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/4538532

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもんトリビア:

« りじちょー | トップページ | こうだったっけ?南町田 »