« チーズバー | トップページ | うーん、、 »

2005/06/08

日本脳炎の予防接種中止

予防接種で思い出しましたが、今年は日本脳炎の予防接種が中止になりましたね。自治体によっては方針が違うところもあるかも知れませんが、ほとんどのところが中止してるようですね。

まあ、日本脳炎ワクチンの使用と重症のADEM(急性散在性脳脊髄炎)との因果関係を事実上認めた状況では、新しいリスクの小さいワクチンが開発されるまでは当分再開の予定はないでしょう。

5/30付けの厚生労働省の日本脳炎ワクチンに関する勧告が出されてから、各自治体で予防接種が中止となり、既に初回を受けてしまっていたご近所は、2回目以降どうしようか悩んでました。いちおう、日本脳炎のへ渡航などの予定がある場合、公費で接種を受けることは可能だったりするようですが。ちなみに今の例は国立市の場合です。

これからますます蚊が出てくる時期なので、下のこぞーが刺されないように気を使ってしまいます。

|

« チーズバー | トップページ | うーん、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/4447518

この記事へのトラックバック一覧です: 日本脳炎の予防接種中止:

« チーズバー | トップページ | うーん、、 »