« 飲み | トップページ | ふ、ふかく・・・ »

2005/06/23

コンフェデ杯日本VSブラジル

昨日、コンフェデレーション杯の日本対ブラジルの試合がありましたね。これ、見損ねました。何しろ飲んで帰って仕事してたもんで、始まる頃には限界超えてましたもん。ざんねん。

で、結果はご存知の通り2対2のドローでリーグ戦敗退。試合内容については見てないから何にもコメントのしようがありませんが、中村のシュートは素晴らしかった。やっぱり遠めからでもガンガン打ってイカンと。あと、も少しで入りそうだった中村のフリーキックがポストに嫌われて跳ね返ったところを大黒が詰めてて蹴り入れたあのゴール。あれはホントに素晴らしい。

日本対ブラジル。たしか、今から9年とかくらい前じゃないかと思うんですが、94年アメリカW杯で優勝したブラジルのメンバーのほとんどが来日して国立競技場で日本代表とやった試合のことを思い出しましたが、あの時はボコボコにやられて5点取られてようやく1点返しただけの、とんでもなく実力差があるんだということを目の当たりにした試合でした。

当時鹿島アントラーズにいたレオナルドとかも出てて、3点目か4点目を彼が入れたんですが競技場中がゴールに突進するレオナルドに向かって「かんべんしてくれぇぇっ!レオナルドおおおぉぉぉっっ!」って叫んでたのを覚えてます。

当時の日本代表では、フリーキックのこぼれダマに詰めててノートラップで蹴り入れるなんてことできそうなヤツ、いなかったですもんね。大黒は、仮に入らなかったとしても、こぼれたそこにいるってところがエライ。たまには先発で使ってほしいです。

事前の話では、この試合のブラジルはベストから5人落ちくらいと聞いてましたがロナウジーニョ出てたし、割とベストに近いんじゃないかと思ったんですがどうでしょ?そのブラジル相手に2対2なんて、当時では考えられません。ま、最後までリードはさせてもらえなかったところが実力差でしょうし、ディフェンスがえー加減なブラジルだから取れたけど、これがガンガン手を使ってくるアルゼンチンだったら2点取れたかどうかってところもありますが、ブラジルと2点取っての引き分けなら、まあまあの結果だと思いたいです。

あと印象に残ったのは、なんだかんだ言われながらも、現役世界最高のプレイヤーと言っても過言ではない(少なくともワタクシ的には)ロナウジーニョと試合後にユニフォーム交換しながら上半身ハダカでハグしてもらえる中田はやっぱりスゴイのだなーと思いました。

|

« 飲み | トップページ | ふ、ふかく・・・ »

コメント

私も見逃しました。しかも、yahooニュースとかでしか
見てなくて、まだ動画を確認してません。
今週末にチェックです!

投稿: レヘン | 2005/06/24 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/4676043

この記事へのトラックバック一覧です: コンフェデ杯日本VSブラジル:

» 日本、ブラジルとドロー。善戦も準決勝進出ならず。 [幸せにっぃて本気出して考ぇてみた☆]
FIFA コンフェデレーションズカップ 2005 ドイツ グループB ケルン・ミュンガースドルファースタジアム 日本2(1−2)2ブラジル     (1−0) 得点:前半10分  7  ロビーニョ 0−1      前半27分 10 中村俊輔  1−1     前半32分 10 ロ... [続きを読む]

受信: 2005/06/24 01:39

« 飲み | トップページ | ふ、ふかく・・・ »