« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/31

テニス再び

今朝のテニスはしんどかったす。

朝9時からではありましたが、気温はガンガン上がっていくし、やたらに蒸し暑いしで、普段太陽にあたってないワタクシとしてはコートに立っているだけでもはや苦行難行な状態でした。

とはいえ、今月は既に2回目のテニス。
例年になく多くやってるとはいえ、今日は太陽に当たってるだけで乳酸たまってるって感じのところにもってきて、やはり巻き爪の状態が思わしくなく、ホントに悲しくなるほどのデキでした。今日一緒にテニスさせてもらった方々には大変申し訳ないってくらいどーにもならんかったですね。

でもまあ、やってない人がきちんとプレイできるほどテニスは甘くないので、普段ロクにやってないワタクシが日替わりでよかったり悪かったりは当たり前で、むしろ今日のデキが今の実力と言うところでしょう。

最近、仕事でストレスを感じてても、それをきれいさっぱり発散する手段がなくて、以前のようにスポーツ、特にテニスをもう一度やりたいなぁと思うようになりました。

そのためには、この巻き爪をなんとかしないとダメなんですよね。何しろ、体重落とすためのランニングすらまともにできないし、左足の巻き爪がひどいのでサーブで負担がかかるために左足かばうようなサーブしてたら、もう今はフォームというかバランスが崩れてしまって、トスすらきちんと上がらなくなってしまいました。

とゆーことで、あんまりやる気のおこらない夏の間に、巻き爪の手術でもしようかと思うようになりました。

今度病院に行って、手術を前提に話を聞いてこようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の予定

朝9時から柿生の方まで行って2時間テニス。

暑すぎて苦行のようだった。

午後1時半に家に戻って、こぞーを連れてJRのポケモンスタンプラリーに出発。

現在、中央線沿線を移動中。

あちー・・・

-abee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/30

場つなぎエントリ

今日は、いろいろ書こうと思うことがあるんですが、どれも書いてるうちに明日になっちゃう時間になってしまったので、とりあえずなんか書いとこうかと。

ま、場つなぎってやつですな。

中身がなくてすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

あちー。。

こないだ会社で総務から営業部門があるオフィスではスーツ着てこいというお達しがありました。

おかげで、このクソ暑いなか、客に会うわけでもなく、席の移動に伴う力仕事しに行くだけなのに、汗だくでスーツで来てるこの状況。

なんなんだ、いったい。

-abee

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/28

早起き

今日は家を6時30分すぎに出ました。

ワタクシってば、すごいっす。

けど、会社に着くのは8時すぎ。

なんつー時間のムダ。

あ。今日はこのあたりの話を書こう。

続きは後ほど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/27

今日はちかれた。。。

今日で3日間、ガイジンさんのお相手。

ようやく終わりました。

はー、ちかれた。。。

続きは明日だな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

EGAが企業内グリッド・セキュリティ要件に関するドキュメント提供

毎度のことで恐縮ですが、Enterprise Grid Allianceよりエンタープライズ・グリッド・セキュリティ要件に関するドキュメントの提供が開始されました。

このドキュメントはEGAのグリッド・セキュリティ・ワーキンググループによって作成されたもので、先日EGAから発表された参照モデルをベースにしています。このドキュメントでは、ユーザーが企業内グリッド環境を構築・運用する上でのエンタープライズ・グリッド・コンピューティング特有のリスクと脅威について解説されており、一連のセキュリティ要件がまとめられています。

リリースされたこの内容はいくつかのオンラインメディアでも取り上げていただくことができました。こんな感じ。


グリッドのセキュリティ問題解説文書が公開

ITmedia - 2005/07/26

企業向けグリッド構築に関するセキュリティ要件の解説書,業界団体が公開
ITPro - 2005年07月26日

ドキュメントのダウンロードはこちらから可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨・・・ですな。

梅雨明けして間がないのに、大量の雨ですな。。。

長野の方に幼稚園のイベントで泊まりがけで行ってる上のこぞーがちょっと心配。。。

-abee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

ついに取り掛かったサングリア

ETさんからせっかくレシピ教わったのに、作らずじまいになりかかってたサングリア。

しかし、夏はこれからが本番ということで、今サングリアを作らずしていつ作るんぢゃという気分になり、昨日の午前中に材料を集めてまいりました。

基本的にはETさんが作ったサングリアのレシピをまねることにして、下のこぞーを連れて散歩に行くついでにフルーツや容器を買いに行くことに。

そもそもサングリア作るの渋ってた理由は、既にリンゴの時期を逸しており、えらい高いからどーしよっかなーと思ってたワケです。リンゴなしでもいいかとも思ったんですが、なんとな外したくなかったのですが、一方でスーパーではリンゴ1個160円くらいしてたので、やめようかと思ってました

何しろワインが安いので、どうせ作るなら少しでも安くサングリア作ってみようかと思ったもんで。

で、買い物に出かけましたが、ワインは既にちょっと前に安売りセールで買った600円くらいのイタリアの赤ワインがあったのでそれを使うことにしてました。

フルーツの方は、近くのダイエーにでも行こうかと思ってたら、最近SHOP99ができたのを思い出し、ダイエーに行く途中だったので寄ってみたところ、アメリカはカリフォルニアから輸入のオレンジとレモンが1個100円、青森産の小ぶりのリンゴも1個100円で売ってたので、それそれ1個ずつ購入。

さらに進んでいくと、この辺ではSHOP99ができるまえからある100円ショップがあり、そこで1.8リットルくらい入る容器が100円で売ってたので、それも購入。ワインも入れて合計1000円くらいで材料調達が完了したので、これで作ることにしました。

で、作る時ですがワインが750mlなので、ETさんのレシピを大体その分量に合うように材料比を計算しなおしつつ、まあ、でも適当に作っちゃいました。

砂糖は上白糖がなく、茶色っぽいザラメの粗糖しかなかったんですが、原材料がオキナワ産のさとうきびって書いてあったので、これは南国つながりでサングリアにふさわしいということで採用。この砂糖を100g弱必要なんですが、これを50gにして足りない分の甘みにハチミツを使うことにして、粗糖プラスハチミツにしました。

あと、ジンを入れるって書いてあったんですが、お酒あんまり強くないのでジンは入れないことにしました。
と、いうのはウソで、計算すると18mlくらいジンが必要なんですが、いま手持ちであるジンはボンベイサファイアしかなく、しかも栓開けてないので、18mlのためにボンベイサファイア開けるのもったいないからやめちゃったというのがホントです。

これらを良く混ぜたあと、フルーツを入れるんですが、リンゴは皮剥いて適当な大きさに切ってそのまま入れました。オレンジとレモンはスライスして入れようと思いましたが、両方とも皮は全部剥いてからスライスして入れました。そのほうがワインに果肉が触れる面積が大きくなるからというのもあるんですが、アメリカの輸出向けのフルーツと言えば、国内需要用にも使わないような農薬にまみれてたりすると聞いているので、まあ、中身にも影響はあるだろうけど、それがコッテリ付着してる皮をつけたまま入れるの、体に良くないかなと思って全部とっちゃいました。

んで、これらを砂糖とハチミツ入り赤ワインに投入し、今日から3日くらい寝かせてみようかと思ってます。

やー、結構楽しみ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/24

外の子

昨日、知人のお子さんがめでたく2歳の誕生日を迎えました。

その話を聞き、上のこぞーが2歳の時ってどんなだったかなー、こんなの好きだったなーとか、これやると起こってたなーとか思い出しつつ、一般に2歳ってゆうと、どんなことができるようになる時期だっけ、とか想像をめぐらしてるところに奥さんがやってきたので、何気なく。

ワタクシ:「なあ、こどもって2歳になる頃、どういうことできるようになるんだっけ?」

奥さん:「なんで?」

ワタクシ:「いや、実は2歳になる子がいてさー。」

奥さん:「よそにいるの?」

ワタクシ:「は?」

奥さん:「いや、だから、外に他のこどもいるのって。」

ワタクシ:「いや、特には・・・」

奥さん:「隠し子の話じゃないんだぁ。しょーげきの告白かと思った。はっはっは。」

・・・。
なんでそっちの方に話が行くんだか。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そしてなぜか今日も内職・・・

最近、週末の休みというと、平日にこなしきれない様々なことの穴埋めに夜中の時間を利用するというのがパターン化してきてしまって、悪習になりつつあります。

今日は溜め込んでしまったマンションの管理組合理事会主宰の催し物に関するアンケート調査の集計。ようやく半分終わりましたが、まだ半分残ってます。で、半分終わったところでもう飽きてきたのでちょっと休憩して珈琲でも入れようかというところです。

これでは休日と言っても気分的には休みになってないなーというのは自覚してしまいますね。しかも、穴埋めし切れないときもあって、ほぼ徹夜なんかになってしまうと、翌日はこぞーと遊ぶ余裕がなかったり、あるいは昼間からそのために時間を使いたいと思ってるときに奥さんから色々頼まれたりこぞーどもから遊んでくれとせがまれると、そのうち早く手をつけたいのにという焦りから、イライラをぶつけてしまったりします。

やっぱ、休日ってのは、文字通り休む日なんですね。

そして、自分自身としては平日に何としてもこなしきって、週末は休める日にしないとダメなんですよね。

お。お湯が沸いたらしいので珈琲入れてくるとしますか。

でわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/23

Sun、まじっすか?

昨日、晩酌しながら会社と個人のメールにざっと目を通してたときのこと。RSSリーダーでもあるThunderbird、ここでいろんなOnline Mediaの記事を読んでたら・・・

Sun、すべての自社ソフトをフリーに

てゆー記事が。

「・・・・・」

サケ飲みながらだとアタマが全然働かないのですが、それにしても自社ソフト全部フリーにしたとして、昔のようなITベンダーとしてリーダーの立場に復活するということを考えた時、Sunにとって何の得があるんだか考えてもよくわかりません。

Solarisの場合、オープンソースにしてOpen Solarisはフリーで今後はOpen Solarisで実装された昨日をベースにSunの有償サポートがついたものをSun Solarisで販売するということで、ビジネスモデルの転換を図っているという意図は感じられますが、全部フリーって、ホントにやるんだとしたら随分な賭けだなーと思ってしまいました。

オープンソースにしてフリーにすることがすなわち売上があがらないってことじゃないってコメント書いてましたけど、短期的には激減は間違いなし。将来にわたって上向くかどうかは、それらオープンになったソフトウェアのコミュニティが立ち上がり、コミュニティでの開発が軌道に乗ってSun自身では開発リソース(エンジニアもふくめ)を大幅削減(要はリストラ)し、その上でコミュニティから出てくるソフトウェアがユーザーから絶大な支持を得られるということを同時並行的に実現させる必要があると思うんですが。。

シラフのときにもう少し考えてみよーと思います。ホントは起死回生の策が隠されてるかも。酔ったアタマではいくら考えても、自社ソフト全部フリーにするのはリスクがでかすぎじゃないかとしか浮かばないので。仮に既存のライセンスを含めたソフトウェアのビジネスモデルを壊して、既存市場とそのプレイヤーのポジションを一から出直し状態にさせることが目的だったにしても、ねぇ。

ちなみに今はシラフだけど、下のこぞーの連続攻撃を受けて防戦一方の現状では、昨日のこと思い出して書くのが精一杯でじっくり考えてるヨユーがありません。

こんど、どーゆーことなのか、いろんな人に聞いてみよっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ライブ中継:晩酌

0:50
そもそもサケがなくても全然困らないヒトなので、晩酌なんてまったくと言っていいほどしないのですが、先日お義母さんからキリンの発泡酒をもらったので、たまには飲んでみるかと出してきたはいいものの。。。

何かツマミでもと思ったが、いつも晩酌なんかしないのでツマミになりそうなものがない・・・

実はいままさにブログを書きながらツマミを探し求めるワタクシ。

0:57
とりあえず、まずは一口。。。ぐびぐび。ぷはぁっ!って感じかな。

1:00
おー、みつけた。晩飯に食うの忘れた冷奴。お。こぞーが残したカマボコも発見。
とりあえず、これで1杯目はいただくとしよー。

1:07
んー。またしてもツマミなくなった。。。
まだあと一杯、ビール(もどき)が残ってるしなぁ。350ml缶あけるのに、こんなにツマミが必要とは、さすがは酒飲みじゃないワタクシ。。。

うーん、どうしようかなぁ。。。


ああ、これでもいいか。。。

さっき食べた夕食の残り。高菜チャーハン。高菜で辛いし、ひき肉がいい具合にこげて味も濃いめだから、ツマミだと思えば思えないこともない。

これにしよ。

1:18
やれやれ。。やっとビールなくなった。

さて。。最後に汁物のんで、歯磨いてねよ。6:00起きの下のこぞーの面倒見に備えて、寝ておかねばのぅ。

ではおやすみなさいまし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/22

Mixiで結婚

ワタクシも登録してちょくちょく楽しんでるMixiですが、ここに登録して出会い、コミュニケーションを始め、マイミク登録をし、そしてリアルな世界であらためて出会ったあと、結婚にまでこぎつけた人がいるという記事が出てました。こちら

いやー、それにしても、こういうことが起こり得る時代なんですね。バーチャルな世界で知り合って、リアルな夫婦となるなんて、20年くらい前にはあんまりなかったようなことじゃないでしょうか(パソコン通信で知り合って結婚した人、知り合いにはいないからなぁ・・)。

記事を読む限り、確かに二人の職業や住んでるところを考えると、自分たちがリアルに動ける範囲では、およそ知り得る機会も手段もなさそうなぐらい関連性も共通項もないですが、ネットワークの介して知り合うことができたというのは時代を象徴していますね。

ただ、きっかけはバーチャルでも結婚に至るまでの過程では、やはりリアルな出会いをしてお互いを知った上でのことのようなので、おぢさんとしては少し安心しました。

Mixiで知り合って、マイミク登録してイメージ(写真)や日記とそれに関するコメント、メッセージといったものだけでコミュニケーションを取って、お互いに婚姻届を送付しあって押印の後どっちかが役所に届けて入籍なんてことが現実に起こった日にゃー、人として日本の文化と未来に危機感を感じてしまいます。

ともあれ、おなじMixiに登録してるものとして、バーチャルな世界で出会い、リアルな夫婦になられたお二人に対し、末永いお幸せをお祈りしております。

Have a happy life together!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

EGAのグリッド参照モデル日本語版

5月のGrid World期間中に行ったEnterprise Grid Alliance日本運営委員会(ワタクシのお仕事の1つであります)主催のプレスカンファレンスで、「向こう2ヶ月くらいでグリッド参照モデルの日本語版を提供します。」ということになっていた日本語版、提供可能となりました。

日本語版がダウンロードできるサイトはこちらです。

ご興味のある方、よろしくどーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP、リストラやるようです

あちこちで記事になってるの(こんなのとか、こんなのとか、こんなの)で、IT業界にお勤めの方はもうたいがい読んでるであろうお話です。

この話自体はもう随分前からOn-Lineメディアでもウワサとして出てましたし、先週末の金曜日あたりには、「来週7/18あたりをメドに何らかの発表がある」みたいなことがThe Mercury Newsなんかにも載ってましたので、あまり驚きはなかったんではないでしょうか。

ですが、コストカッターの呼び声も高いだけに結構ドラスティックにやるのかと思っていたら、意外とそうでもなく、ゆえにアナリストの期待してたほどでもなかったせいか、発表後は株価が逆に下がってしまいましたね。

今回の発表に関する記事をいくつかみてみると情報システム、人事、ファイナンスの各部門を中心に人員については削減、営業職は最小限に、R&Dはある程度現状維持の方向ということなので、コンパックとの合併後に実施したリストラでも思いのほか人数は減らしてなかったということでしょうかね。間接部門をさらに切るということは、統合時にはあまり実施しなかった(あるいはできなかったか)のではないかと。

また、組織に関しては、CSGと呼ばれる営業組織は解体し、TSG、PSG、IPGというビジネスユニットにCSGの人員をそれぞれのターゲットセグメントに応じて割り当てるということで、CSGのEVPであるマイク・ウィンクラーという人は退任。前任のCEO時代に統合の方向にあったプリンタ事業とPC事業は再び分離することになり、PC事業にはPalmOneの前CEOを据えたり(こちら)。あとそれ以外にも新CEOが連れてきた人材が最近MarketingのEVPとかCIOに新たに就任してたり。新CIOは、なんとデルからCIO引き抜いていました。アナリストに散々合併効果が出てないと言われてるPC事業の収益改善に向けて、デル・モデルと言われる究極のSCMを支えてきたITの総責任者をCIOに据えること改善をもくろんでのことでしょうか。

なんとなくこうした新CEOが行ってきた一連の動きを見てると、こういう人もいるんだなーと考えを新たにしました。どうもガイジンというと、新たに役職に就任すると何はともあれ前任者とは違うことをいきなりやりたがって、下が困ろうが何しようが、それまでうまくいってた組織やプロセスまで変えたがる人ばっかという印象が強かったんですが。

このNCRから来た新CEOは、就任後数ヶ月は組織もいじらず静観しつつ各地域・各国のHPをめぐって自分なりに色々理解をしようとしてたようで、その後、前述のような役員人事と組織変更に少々手をつけ、その後今回のような大きな組織変更とリストラ計画を打ち出しています。また、どこかの記事でみましたが、彼が人員削減する時に必要なこととして、人員削減にはプロセス改善が必須で、いままで100人でやってたものを80人にしても同じ事を同じやり方やれというのは無理な話でそれはいずれ破綻すると。減らしたなら80人でもこなせるようなプロセスに改善するか何かを切り捨てる必要があり、それを実施しなければ効果は出ないと。実際、やるならちゃんとそうしてもらいたいとみんな思うでしょうね。人を切るだけ切って、でも以前と同じ仕事量を同じプロセスで以前より少ない人数でこなせっていう会社、結構多いと思いますよ~。HPもやるのはこれからだから、CEOの言うとおりになるかどうかは結果が出てみないとわかりませんが。

何より、今回の計画では、会社自体が赤字で財務体質も悪化し、業績も上向かないという負のスパイラルから抜けるためにリストラを実施するのではないというところに意味があると思うわけです。会社の業績自体はここ数年上向いてますし、決して財務体質も悪いわけではないようですが、しかし将来にわたって競争力を維持するために、会社に余力があるうちに先に手を打っておくということなのでしょう。

たいていどこのベンダーもリストラやるときは既に会社の業績が悪化傾向にあったり赤字転落してからやったりするもんだから、ドラスティックにやらざるを得ず、その割りに効果があまり出なくてさらなるリストラ実施という負のスパイラル突入、なんてこと少なくないわけですが、今回のHPのリストラはそういう状況下で行うわけではないワケです。ちょっと前にIBMがPC事業をレノボに売却しましたが、会社自体が健全なうちに不採算事業化しつつあったPC事業を、まだ価値が高いうちに切り離したりしましたが、HPとしても業績が上向いていてある程度余力があるうちに改善していこうという意図が感じられます。

その反対の例として、日本のITベンダーの雄、富士通なんかはいまだに赤字体質から抜けられず、リストラやったら優秀な社員は去るわ残った社員のモチベーションは下がるわ暴露本は出されるわ散々です。おまけに、液晶事業の売却時期を誤ったおかげで買い手をさがすのに苦労してシャープに買い叩かれるわで相変わらず苦しんでますよね。似たような外資系ITベンダーもいくつかありますし。

なんとかコスト構造を改革して財務体質をさらに改善させつつ、現状とのバランスを何とか取りながら進めていこうと考えてるような気がしてます。

といって、実際に対象となった人からしてみれば、誰が何を言おうが、会社としては正しい方向だと言われようが、そんなの知ったことかって気持ちになるのはやむをえないですよね。でも今時、ITベンダー(に限らなくなってきたと思いますが)にいて、平穏無事に定年迎えられると考えるほうムリがあるように思います。どのベンダーもこういうことは儲かっていようがいまいがあり得ることなので、普段からそういう事態に備えておきたいものです。

同じIT業界に身を置くワタクシとしては、いろんなベンダーのこういう話が記事に出るのを見るたびに考えさせられます。「はやくマンションの借金、返して身軽にならんとなー・・・」とか、「いやいや、いっそ限界までカネ借りて商売でも始めるか。しくじったら破産手続きして逃げちゃおかな。」とか。。。

ま、書くネタも尽きてきて、いつの間にか「あびぃの子育て奮闘記」みたいなブログになってましたが、たまにはこういうマジメなことも考えているのだと少しだけアピールしたいワタクシなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

The Flying Doraemon!

「そ~らをじゆうに、とびたいな。」「はいっ、タケコプター!」

てなわけで、ついに30年の月日を経て、「空飛ぶドラえもん」が誕生。

先日、東京ビッグサイトで開催されたポケモンフェスタ2005に行った時、会場と通路を挟んで反対側で東京おもちゃショー2005のブース造作をやってました。

で、そのイベントが今日から開幕したみたいですが、そこで注目を集めているのがこれ。

こんなの見せたら、うちのこぞー、今年のクリスマスプレゼントはこれがいいと言うに決まってるな。
この「空飛ぶドラえもん」、今週にも発売されるようです。

こぞーが欲しいといわなくても、こそっと買ってしまうかもしんないなー、これ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/19

Oracleもついに・・・

独り頑なに固辞していたソフトウェア・ベンダーの雄、Oracleもついにマルチコア・プロセッサに対するDB、Middlewareのライセンスポリシーを変えたんですね。こちら

記事によると、マルチコア・プロセッサの各コアをシングルコア・プロセッサの4分の3に相当するものとみなして、そこからライセンス料を計算するということですが、4分の3の単位がよくわからないですね。個数なのかスループットなどのパフォーマンス指標なのか・・・

まあ、とりあえず個数として数えると、デュアルコア・プロセッサ1つはシングルコアの1.5倍のライセンス金額になるということでしょうか。

やはり競合他社のライセンス体系に追随せざるを得ない部分があったということでしょうか。もっとも、これからビジネスモデルとしてのUtility Computingが普及していくためには、ソフトウェアのライセンス体系はもっとドラスティックに変わる必要があるので、その時に起こりうる影響を考えれば、この程度のことはまだまだかわいいもんなんですかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7/18の最終結果

結果として、上のこぞーはポケモンフェスタ満喫、羽田空港で飛行機満喫、帰りに夕食代わりに食べさせたビッグバードのレストランで食べさせたスープにご満悦で、こっちとしても一仕事終えたなーって感じでした。夏休みにはいろいろ連れていかなならん行事が目白押しで、正直、考えるだけでぐったりですが、そのうちの1つを夏休み前にクリアできたのでよかったです。

徹夜明けになったのは、いま佳境をむかえているお仕事関連の資料がいくつかあり、その完成のメドが7/17(日)朝時点でついてなかったので、こぞーをポケモンフェスタに連れて行くにはメドをつけなければならんかったからでした。

それもこれも、普段からニガテな仕事は先に手をつけるようにしていれば良かったものを、尻に火がつかないとやらない性格が災いし、このような事態になったわけです。つまり、自業自得ですな。

だもんで、こぞーには「お仕事うまくいかなかったら7/18はポケモンはパパ行けないから、ママと弟の3人で行ってきて。」と言い含めたんですが、しばらくしてこぞーがやってきて、「ママ一人じゃ連れて行かれないって、ママに言われた・・・」と言うわけです。

「パパ、明日、行けないかなぁ。。」って聞くのですが、こっちも仕事がある以上はムリなので「行けないかも知れないけど、どっちにしても早く寝ないとダメだ。」と言って前日の夜9時過ぎにはどうにか寝かしつけました。

もともとは日曜朝から仕事する予定だったのが、家の仕事手伝ってたら午後2時過ぎになってしまい、仕事始めることができたのは3時過ぎだったので、もう明日はムリだなーと思ってこぞーに予防線張ったんですが、えらく落ち込まれてちょっと罪悪感。

んで、どうにかいけるようにするため、一通りメドがつくまで仕事してたら翌朝4時までかかってしまいました。その後仮眠を2時間ほど取って、6時に起きて支度を開始。6時半に奥さん起こしていろいろ用意してもらい、7時ちょっと前にこぞーどもを起こして、7時半ごろ出発したわけです。

いやー、眠かったし、足疲れた。

まあでも良い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

夜の空港

すっかり陽も落ちて、羽田は街の灯りと滑走路灯に彩られ、その中を飛行機の発着が続いています。

こぞーは飛行機見ることができ、大喜びで奥さんと下のこぞーと3人で展望デッキに。

夜の空港、久しぶりです。

空港には子どもの頃から色々と印象深い思い出があります。

飛び立っていく飛行機を眺めながら、少しばかり昔の思い出に浸っていたのでした。

あと、もう足が2度目のご臨終で、1歩も歩きたくなかったというのもあって、座ってボーっとしていただけ、とも言えますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後。

その後、午前中で死に絶えたワタクシの両足と腰は、3時すぎに遅いランチを取り終わった頃に、ようやく息を吹き返してきました。

で、今ナニしてるかというと、羽田空港の第二ターミナルに来てます。

で、これから第一ターミナルに移動するところです。。。

あー、ちかれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンフェスタ2005

ライブでお届け。

東京ビッグサイトで昨日、今日とポケモンフェスタ2005が開催されています。

で、朝8時には会場に到着。9時の開場と同時にポケモン縁日めぐり。
ほぼ徹夜明けのため、いつもよりもさらにヘバルのが早い。。。

そこにさらなる試練が。

30分のキャラクター・ショーが10時10分に特設ステージで開演。
開始直前に着いたため立ち見に。

21キロのこぞーを肩車して30分静止。内20分はかかとを上げての筋トレ状態。

午前11時前にして早くも限界っぽいんですが。。。
つづく。

-abee

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/17

チケット買えず

明日のFC東京対横浜マリノスの試合、味の素スタジアムなので初めて上のこぞーをサッカーの試合見に連れて行こうと思ってたんですが、ローソンに前売り買いに行ったら、お目当ての席がSold Outなのでした。

なんと。。。Jリーグの試合でチケット前売りがないなんて、初めてです。

だもんで、明日は行けず。

だめだ・・・ねむい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/16

3連休初日

ま、3連休といっても明日は働く予定なので、我が家はどこにも行きません。

で、今日はのほほんと過ごすのかと思いきや、おくさんとこぞーは行きつけの美容室ポレポレに行くんだそうで、んで、ワタクシはというと下のこぞーをつれて立川の鍼灸院へ行くことになり。。。

今日は3連休の初日のせいか、いつもすんごい込んでる立川通りとか立川駅周辺の道なんかも空いてましたね。その鍼灸院もその道じゃ有名な先生がやってるせいか、いっつもスンゴイ混んでる(朝とか3時に診察券入れに来る人とかいますからねぇ。。。)んですが、今日は割りとすいてたし。

さて、そんなことしてるうちにもう13:30すぎたので、次の行動に移らなくては・・・

次はどこやらかにランチしに行くことになってるらしい。

でわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュアルビュー液晶の使い道

昨日の朝、テレビでシャープが開発した「デュアルビュー液晶」のデモをやってました。記事にも出てましたね。

なかなか面白いもんで、1つの画面で2種類の映像を見る角度によってそれぞれ別々に画面全体で見せることができます。例えば、今テレビに向かってななめ左から見たとき、テレビの画面全体には野球中継が見えてたとして、そのまま右斜めの位置に移動すると野球中継ではなく、テレビドラマが見られるという具合です。

さすがは「液晶のシャープ」。

しかし、使い道はこれから考えるんですかね。
見る角度で違う映像が見られるので、リビングに1台置いて2人で見られるということはありそうですが、音は2つ出力を出してそれぞれがヘッドホンかなんかつけて聞くしかないですかね。

それに、ファミリーであっても一人で見たい、見られるときはあると思うんですが、昨日の感じだと正面から見ると映像がかぶるような感じで、正面からは見られないような感じでした。一人で見るときも端に移動して斜めからかぁ。。。

あと何があるかなー・・・使い道。

まあでも、他社にはない技術があるっていうのは、それだけで他社にはできない新しい市場開拓を起こせる可能性や、今までにないメリットを生み出す新製品を出せる可能性があるわけで、メーカーというのはこういう独自性は常に必要ですよね。

アタマの鍛錬も兼ねて、自分なりにデュアルビュー液晶の使い道ってやつを考えてみようかと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/15

今日の晩ごはん

奥さんから電話がありまして、今日は幼稚園のお友達の家に行ってたら帰りが遅くなり食事の支度ができなかったので、食べてくるかお弁当ですませて欲しいとのこと。

ワタクシ、自分じゃ作らないくせに食事にはうるさいほうで、自分が家で食事をする時に手を抜いたような料理だされるとすんごい不機嫌になるんですが、弁当買って食べてとか外で食べてきてってゆーのはOKなのです。

ワタクシがハラ立つパターンは、何にも事前にそういうこと連絡よこさずに、帰ってみたらメシがないってゆーパターン。これやられると、その日は寝るまで不機嫌です。で、結局ロクなもの食えずにすきっ腹かかえて寝ることになった日にゃー、翌朝おきても不機嫌です。

反対に奥さんが怒るパターンですが、ありがちなパターンでこぞーどもの世話をしながら合間をぬって食事の支度をしてたのに、夜遅くになってから「今日は飲んでくる。」とか言ったとき。。かなり怒ります。もっとサイアクなのは、家に帰ってドア開けてから、「あ、今日ね、外ですませてきた。」って言ったとき。。。コワイっす。

さて、今日はゴハン食べて帰ることになったので、何たべようか考えないとなー。この時間が結構楽しかったりするのですが、ひとつ問題が。

さっさと仕事終わらせて会社でないと、どんどん選択の余地がなくなっていく時間帯になってきてるのです。

しかし・・・いまだメドたたず。おれって、ホントに書き物系、だめなのねぇ・・・

って、書き物系に飽きて休憩してる最中にブログ書いてますます自分がイヤになっていくワタクシなのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

追い込み(追い込まれ?)

お仕事が佳境に入ってまいりました。

来週、自分の担当してるお仕事でいろいろ外向けにも内向きに対しても提供せにゃならない情報やら資料やらの作成・発表に向けて最後の追い込みです。

今朝は7:00にはオフィスで仕事開始で、朝ごはん抜き、昼はたった今これ書きながらハラに押し込んでるところ(ようやくありついた)。。。

そうこうしていううちにも様々なお仕事の締め切り時間がせまりつつあり、その一方で新たにめんどっちー依頼が割り込みで入ってくるこの状況。

どーも書き物系は苦手だ。。。

さて、最後の追い込みだ!(追い込みかけられてるのはワタクシ自身なのでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

グリッド協議会ワークショップ(参加中)

ただいま、秋葉原にてグリッド協議会というグリッド関連団体の第13回ワークショップに参加中です。

いちおう、ワタクシの勤めている会社から法人会員としてワタクシが登録されてることもあり、会員限定のGGF14調査会にも参加してました。

ですが、本業の方が忙しくて、参加しつつもほかの事をやってる状態で、あんまりよろしくないですね。。。
仕事はしなきゃいけないが、これも何とか参加したいってことで、こんな感じになってます。

ま、やむを得ずということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相談事

仮にTさんとしておきましょう。

わりと古い付き合いになりますかね。以前一緒の会社にいたことがありまして、既に二人とも今は別の会社で働いてるわけですが。

「ちょっと色々あって、考えてるんだよねー。今すぐどうこうでもないので急いではないけど、まあ8月中にはケリつけたいね。」

いや、8月ってもう1ヵ月半しかございませんが。急いでますね。

たまたま昨日、ワタクシのオフィスの近くまで来ることがあったので、夕方会って話を聞きました。

要は転職を考えていると。でもって、いろいろ探していると。うちの会社ってどう?なんて。

んで、いろいろ理由を聞くと、今の会社の将来性、最近の出来事、現在の仕事などなど、まあ一般的によくあるような理由がいくつか複合的に絡んで、そういう気持ちになってるとのこと。

でも・・・釈然としないので色々こちらも考えてみたところ、この方の性格を考慮に入れてもう一度言われた内容を反芻して気がつきました。

私 :「ぶっちゃけ、もう今の会社、つまんないってこと?」
T氏:「ま、そおゆうことかな。ぶっちゃけ。」

なんだ、やっぱり。
この人、刺激がなくなると元気なくなっちゃうからなー。らしい理由です。

一応、頼まれごとはやっておきますんで、近いうちまた会いましょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7/11

昔はよくこの日にどこかに出かけたり食事でもしに行ったりしてましたが、結婚して子供ができて何年か経つうちに、よくある日常の中の1日になっていきました。

もうここ何年もこの日に何かするってことはなくなっていますが、いちおう何の日だかはいまだに覚えています。

ちなみに、奥さんに1日過ぎてから「昨日って、何の日だったっけ?」ってとぼけて尋ねてみたところ、忘れてましたね。ま、意外と女の人の方が覚えてないもんです。特に子供なんかできて、日々あわただしくなるとね。

まあでも、15年前のこの日があったおかげでその後結婚して子供にも恵まれたわけなので、意味のある日だったということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

早起き・・・

ね、ねむい・・・

しかし、既に起きているワタクシ。

正確には起こされているワタクシ。

下のこぞー、最近は6:00前には目を覚まし活動開始。

奥さんがまず起こされ、次いでワタクシのところにズリズリやってきて嬉しそうな顔して、人の顔ビシバシひっぱたいて起こしていく。

うーん。。。めげた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/12

コメントのバッチ処理

最近、毎日1エントリ書くのに必死で、コメントとかTBにはなかなか気が回らずバッチで読んでるため、コメントのお返しもバッチ処理なんですが、これはイカンと反省してるところです。

いっぺんに処理すると、ワタクシの現在のブログのページにある「最近のコメント」欄が上から5つ全部自分のコメントになっちゃってます。こんな感じに。

あるじ(abee) on 久しぶりのテニス
あるじ(abee) on 約束事
あるじ(abee) on EGA off-site
あるじ(abee) on ポケモンカードゲーム
あるじ(abee) on ポーマーの集い

なんだか、自分のエントリに自分でいっぱいコメントつけてるみたいで、寂しいヤツだと思われてしまいそうです。

それよりも、やっぱりコメントもらったら、なるべく早くそれにコメントつけるようにしないと、話題の旬が過ぎてしまってなんとなく味気ないし、せっかく書いてくれた方々にも申し訳ないので。

やっぱ、これからはリアルタイム処理ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

こぞー、風邪と中耳炎

うちのこぞーどもの病気遍歴はこのブログのエントリの中でも決して少なくない数になってきたような気がします。

今回は下のこぞーが風邪と中耳炎。中耳炎はちょっと前に一回やって治ったんですが、またやっちまいました。。。

耳が痛いらしく、寝てても夜中に結構目を覚ましてしまいます。
それに今朝は熱っぽかったので、奥さんが病院に連れて行くと言ってました。

下のこぞーが調子悪いとき、だっこだっこで奥さん何にもできないんですよねー。
そーすると、上のこぞーに晩ゴハン食べさせるの遅くなって、寝るのも遅くなって、翌朝起きるのが遅くなって、幼稚園遅刻寸前になるというパターンです。

今、この時期に幼稚園遅刻寸前で行くとゆーのは奥さんにとって、ヒジョーによろしくないワケなんです。とゆーのも、うちのこぞーが通っている幼稚園は既に夏休み前モードに入っており、昼ごはんがなくなり毎日11:30に幼稚園が終わってしまいます。なのに遅刻寸前の9:30過ぎに幼稚園に連れて行ったのでは、預けて帰ってきたと思ったらもう迎えに行く時間てな感じで、ぜーんぜん幼稚園に預けてるメリットがありません。

今日は早く帰りますかねー。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

臨時総会資料

そしていまだできあがらず。。。

明日には管理会社に臨時総会での議案説明資料を提出しないと臨時総会の案内が出せなくなってしまうのですが、完全に行き詰ってしまいました。

といって、明日は会社だし、会社のお仕事しなきゃならんので、もうここらでやめて寝ます。

なんか、とってもスバラシイ妥協案を明日の午前中までに考えることにしよー。

最近、妥協してばっかだなー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

はー、もう朝ですね・・

マンションの臨時総会用の資料作ってたら、朝になってしまいました。

既にワタクシが資料を作成する時間を作れなかったがために、臨時総会の予定日を2度変更しており、今回できないと3回目になっちゃいますんで、いよいよ寝る時間削るしかなくなっちまいました。

でも、今回の臨時総会の議題をクリアできれば、このマンションが最初に分譲されてから抱えている(既に表面化している)大きな懸案はほぼ片付くことになり、そうなれば来年度はちっとはヨユーができるだろうと思って頑張ってます(そうでも思わにゃやってられないってのがホントのところですが)。

昨日は久しぶりにテニスができて楽しかったんですが、夜には奥さんがこぞー幼稚園のお母さん同士のオフサイト(つまり飲み会ですな)の日だってことをすっかり忘れてて、夜は結構忙しかったです。

とりあえず下のこぞーを寝かしつけて、上のこぞーにメシ食わさにゃならんのでやむを得ず大量の野菜と肉を投入したヤキソバでごまかすことにし、下のこぞーが次に起きるまでに晩ゴハン終わらせるため大忙しでした。

下のこぞーは、ほとんど食べ終わった頃に起きてきました。最近はこのあとはずっと眠り続けるパターンになってたらしいのが、昨日はその後3回さらに目を覚ましてしまい、3回目まではすんなり寝てくれたんですが4回目がヒサンで何が気に入らんのか(実は知っているが)泣き止まなくなって40分ほど泣いては眠りそうになり、眠りそうになっては泣き出すということの繰り返し。

いい加減メゲてたところに奥さんが帰ってきてくれて、奥さんがだっこして母乳あげたら落ち着いてそのまま眠ってくれました。ついでに奥さんも寝てしまったので、上のこぞーに自分で歯磨きさせて仕上げをワタクシが行い、歯磨きしている間に寝ちまったこぞーを布団に抱っこして連れて行って(最近、やたらに重くなった・・・)、よーやく一服。

珈琲入れて、資料を作り始めることができたのは午前1時過ぎでした。

でもってまだ資料できてないんですが、ここらでいったん仮眠を取ります。今日は昼間も資料作りしないとですが、お昼過ぎまではこぞーどもの相手なぞせねばならんだろうから、3時間ほど仮眠を取らないと持ちません。

てなわけで、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

久しぶりのテニス

今日の午前中、ずいぶんと久しぶりにテニスをしました。

奥さんがまたテニスやりたいって言い始めて、先日市役所に行って市のコートを借りてきました。10:00から2時間程度でしたが、それなりに動いて汗をかくこともでき、なかなかよかったです。

ラケット持ったのは転職する前に以前の会社で秋の実業団の団体戦に出て以来ですから、もう10ヶ月ぶり。ここ5年くらいはケガもあって、実業団の期間中だけテニスやってはまた古傷が悪化してテニスしないでいるうちに次の実業団がまた始まるとゆー感じで、転職してからは実業団もやらなくなったのでまったくテニスしなくなってしまいました。

なので、ラケット握るたびにヘタクソになっていく自分を受け止めなきゃならないので、気分爽快には程遠くてむしろストレスになるくらいでしたが、今日はそうでもなかったです。テニスの方は例によってレベルが落ちててガックリですが、体を動かして汗をかくということ自体が久しぶりで、これはかなり気分良かったです。やっぱり、暑くてただ汗が出てるのと自分で体を動かして汗をかくというのでは、ずいぶん違うもんです。

今日は前の会社で実業団チームのメンバーだったO君とその奥さん。あとうちの弟。うちみたいな小さな子供連れだと、親が二人でテニスすることは基本的にムリで、子連れでも許容してくれるメンバーと一緒じゃないとテニスできないんですよね。

そんなわけで、今日来てくれたO君は以前から知ってるのでわかってくれてるし、奥さんは以前から実業団の試合なんかで一緒になると、連れてったうちの子と遊んでくれてた(こぞーは以前彼女と一緒に虫取りに行ったの覚えてました)ので、とてもありがたかったです。それとうちの弟がいたので、誰か1人が面倒みててその間に4人で試合やったりできるわけです。

なかなか子供連れ(特に乳幼児とか小学校前の子供ね)でテニスするのは難しいんですが、またコート取って同じように子供連れじゃないとテニスできないファミリーを集めてテニスしたいと思ってます。

やっぱ、体動かさないと、体はどんどん衰えていきますよねぇ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/08

約束事

こないだ、家に帰って晩ゴハン食べようと思ってテーブルについたときのことです。

紙ペラが一枚、無造作においてあったのが目に留まったので見てみると・・・

・スケートに連れてってもらう
・ハワイに連れてってもらう
・ディズニーランドに泊まりに行く

って、書いてありました。どうやら、以前ワタクシが口走った口約束を、こぞーが覚えていて奥さんに書かせたようです・・・

そのほか口頭で、

「多摩テック連れてってくれるんだよね?」
「多摩動物園、行くんだよね?」
「また飛行機の見える公園に行って、羽田空港だよね?」

さらに、ポケモンフェスタ2005、パットゴルフ、バーベキューなど、なんでか知らないけど全部覚えてました。。。

うそつきにならないためには、相当な努力が必要だと再認識させられ、すっかり食欲がなくなってこの日はダイエット効果バツグンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/07

EGA off-site

オフサイトといっても、会合の後に3人でちょろっと飲んできただけなんですけどね。

昨日はEnterprise Grid Allianceの定例会がありまして、5月に発表した参照モデルの日本語版のレビューをやったり、GGF14に参加された方から今回のトピックを聞かせてもらったり、あるいは、SNIA Japanとの会合の内容をシェアしてもらったりといった感じで2時間ほど行いました。

個人的にはプレスカンファレンスで「1~2ヶ月後を目処に日本語版出す予定です。」なんて言ってしまったもんで、約束を破らない方向に進んでいることにほっとしています。

でもって、EGA日本運営委員会の議長ともう1名の運営委員の方と3人で、かる~く一杯。今年初めてのビアガーデンで飲んだというわけです。

EGAという団体での仕事からは少し離れて、多少仕事の話も絡みつつも、みなさんのこれまでのキャリアやプライベートな一面を垣間見ることができ、なかなか楽しいoff-siteでした。

また、エンジニアやアーキテクトの方とお話してると、自分もエンジニアに戻ろうかなーという気にさせられてしまいますね。

ちょっと一杯、といいながら楽しく2時間くらい飲んじゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/06

ポケモンカードゲーム

ここ2~3ヶ月の間に、上のこぞーがポケモンカードゲームにハマり始めました。

で、ふつーにおもちゃやでカードを買わされるほか、散歩に行ってお昼をマクドナルドで食べようかと思って寄ると、ハッピーセットを頼んでポケモンカードをゲットしたり(ハッピーセットって、おもちゃが付いてくる代わりにあんまり量がないんですよね)と、カード集めに一生懸命です。

で、カードゲームをするわけなんですが、このポケモンカードゲームのルールってのが結構面倒で、加えてカードの種類も多いもんだから複雑です。

ポケモンカードの公式ホームページってのがあるんですが、ここみたって全然わかりません。おまけに、もともとはもう少し高い年齢を対象にしているようで、どこの解説を見ても感じを使ってるので、子供が自分でルールを読んで勉強することができません。だもんで、奥さんとか私がそれを読まされるワケです。

要するに、カードを使ってポケモンバトルするわけで、カードにはポケモンのカードとそのポケモンがワザを使うために必要なエネルギーカード、あと、バトル中にダメージを減らしたりできるトレーナーのカードってのが大きく分けるとあるんですが、それぞれの組み合わせとかいつどれをいくら使えるのかといったところがなかなか理解するのが難しい。

読んでもわからんのですが、ポケモン大好きクラブってゆーサイトには、カードゲームのシミュレーションがあって、それは解説しながらフラッシュでゲームの進め方を絵で見せてくれるので、これを見ると結構理解できました。無料登録なのでやってみましょう。

なんでワタクシがカードゲームをマスターしようとしてるかとゆーと、このゲーム、幼稚園児にはやはり難しいらしく、こぞーが遊びたくても相手もいなくて、小学校のおにーちゃんたちとしか今のところは遊べないらしいのです。しかし、おにーちゃんたちは強いワケです。勝ちたいこぞーは家で練習をする必要があるわけで、親が特訓の練習相手ならしいです。

カードに書いてあることも漢字なので、こぞーはカードの絵をみてそれが何ができるカードなのかは全部覚えるしかありません。解説にしろカードにしろ、ひらがなにするかひらがなのルビふってほしいです。親がタイヘンです。

今週はカードゲームの特訓になりそうです(こぞーの前に自分が)。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/05

かつての家

何とはなしにふと思いつきましてサーチしてみたんです。

Cyber Tennis Player Home Page」とゆーテニスに関して好きにつづったサイトがかつてありまして、しかしこのサイトはinfowebのホームページサービスが2004/8/31でクローズされたのと同時になくなったものです。

そしたら、意外とあちこちのサイトでリンク張ってもらえていたんですね。特にテニスに関する仕事を持っていたわけでもなく、単なるアマチュアの一般プレイヤーが自分の経験したことだけでつづってたようなホームページだったんですが、そこそこアクセス数もあってリンクも張ってもらえていたのに、なんとなーく無くなってしまったんですよね。

その一番の原因は、やはり本人が家庭の事情やケガによってテニスをする機会が激減してしまったので、書くネタがなくなってしまったからなんですね。

かつてのURLは

http://village.infoweb.ne.jp/~abee/index.html

です。今アクセスしてもエラーメッセージが出るだけですが。

そう。このページは、かつてワタクシが社会人になってもテニスに明け暮れていた頃に、インターネットのお勉強も兼ねて始めたサイトなのです。

当時は市ヶ谷のある会社に勤めていましたが、金曜日とかには9時まで仕事して1時間で家に帰って、何も食べず車に飛び乗って、深夜0:00~3:00まで千葉の湾岸市川近くにあるテニスコートに練習しに行ったりとかしてましたからねぇ。。。

今ではすっかりテニスもやることはなくなりましたが、今年は例年に無くテニスの試合を観る機会が増えたりしてます。もしかしたら、再びテニスを始めることになるかも知れないですね。

そしたらまた、かつての家をリフォームしてみようかと思ったりも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

ポーマーの集い

そうそう、昨日の日曜日、久しぶりに大学時代のテニスサークル仲間とその家族に会って来ました。一番最近あった家族でも5ヶ月振りくらいかな。かれこ6年ぶりくらいじゃないかってヤツもいましたね。

ワタクシが当時所属していたサークルは中央大学のポームというサークルです。ちなみに、ポームネタの話はこのブログでも過去にいくつかエントリがありますので、よかったら以下どうぞ。

 ■思い出のカレーセット
 ■My Dearest Paumer

で、集まって何するんだって言われると特に何をするってワケでもないんですが、オトナはまあサケだのお茶だのしながら話してて、子供は子供同士で遊んでるって感じで。今回はそんなに多くなかったですけど、子供がだんだんサイズアップしてきて、スペースを取るようになってきたので3年位前に比べると格段に邪魔くさくなってきてますね。おまけに全員パワーアップしてて、走り回ったりするから危なっかしくて・・・

今回参加の家族:
■S家
同期で元主将一家。ダンナが同期。ダンナは元ダブルスのレギュラー。奥さんが1コ下の後輩。3年生の長女、年長さんの長男2人の4人家族。

■N家
奥さんが同期の元女子シングルスレギュラー。数々のタイトルあり。ダンナは結婚後お友達に。テニスは奥さんと知り合ってから始めたけど、結構上手い。その他野球、ゴルフなんでも上手い。小2(だったかな)の長女と年少か年中の次女2人。

■S家
奥さんが同期。短大だったのでサークルでテニスできたのはわずか2年だったが、その妹も同じサークルに入ってきたこともあり、その後も交流アリ。ダンナは多分テニスやらず。年長か小1の女の子1人。

■A家
奥さんが1コ下の後輩。かつてはお立ち台で踊り狂っていた彼女もいまや母親に。ダンナは柏レイソルの前身でJリーグ元年の前の年に引退した元サッカー選手。子供はいまお腹の中。

でもってうち。うちはワタクシが大学4年の時の1年で入ってきた後輩が今の奥さんです。で、こぞー2人。

今回は少ないとはいえ、オトナ9人、子供7人なのでそれなりに大騒ぎで大変。これが毎年年末にやる餅つき(ナゼか年末に年越し餅つきを実施)で集まるときには、あと4家族くらい加わるので、大人16人、子供12人くらいになるので、もはやいかんともしがたい状況になります。

でもまあ、このトシになっても当時のサークル仲間とその後輩たちと集まれるってのはなかなかできないことなので、結構楽しくやってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨ですな・・・

雨ざーざー降りですね・・・

先々週くらいまではあまり雨も降らず、水不足になったりしそうだなーと思ってたら、先週くらいからすっかり梅雨らしくなり・・・

雨の日に出かけるのはめんどーでイヤですが、都心の水がめも潤うことですし、まあやむを得ず。

もっともそのせいで週末はこぞーとサッカーやることになってたのができなくて、こぞーも水曜日の試合に向けた練習ができず、「どーしよー」とか行って不安そうでした。

ま、数日前にちょろっとやったくらいで上手くなるもんでもないですけどね。精神的な部分で気休めになるからなぁ・・・

なんてこと、思いながらめんどくさそうに出社するワタクシなのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/03

2005 The Championships Women's Sigles Winner

久しぶりに遅くまでテレビ見ました。病み上がりなのに。

2005年ウィンブルドン女子シングルス決勝は、V.ウィリアムスが通算3度目の全英制覇でしたね。いやー、女子でも結構パワー全盛で、女子といえども以前よりはラリーが少なくなってる芝ですごい試合でしたね。ファイナルセット5-5からダベンポートにブレークされて、その後一時はチャンピオンシップポイントまで握られたところからマクったのはすごかったです。

通算3度目といいながら全英は4年ぶり。グランドスラムタイトル自体も、その当時の全英の後のUSオープンから今回まで、ずっとタイトルに遠ざかっていたんですね。若くして頂点に上りましたが、妹が追いついてきて一時は五分五分な状態だったのもつかの間、そのうち妹より結果を残せなくなり、最近では姉妹してなかなか結果がでなくなってしまったウィリアムス姉妹ですが、姉の方が随分久しぶりにメジャータイトル奪還で、相当嬉しかったでしょうね。

2時間45分の試合時間はウィンブルドン女子決勝の史上最長を更新だそうで、それ以前は1970のマーガレット・コート対ビリー・ジーン・キングの決勝。コート夫人が14-12, 11-9勝った試合です。当時はファイナルセット以外もタイブレークじゃなかったので、ストレートの試合でもこれぐらいかかったりしたんですねぇ。。

ボルグ対マッケンローでボルグが5連覇した時の、伝説の第4セットもタイブレーク制が導入されてなかったからこそ生まれた伝説ですね。

あの試合のビデオ、今でも持ってまして、たまーに見たりするといまだに鳥肌立ちますね。比べて、スピード感や力強さという部分は確実に落ちてしまうんですが(ラケットが違うからねぇ・・・)、一方であのウッドのレギュラーサイズのラケットでも、これだけ正確なプレースメントであれだけの切れ味があるショットが打てるプレイヤーが当時既にいたというのがすごいです。

あの試合観たことない人だったら、たとえ今の20代でテニスが好きなら絶対面白いと思ってくれるんじゃないかと思います。

あと、今回のシングルスのドロー見てたんですが、いーかげん近い世代はいなくなっただろうなぁと思っていると、それでも自分がまだテニスをバリバリやってた頃のプレイヤー、出てましたね。エイミー・フレイジャーとかマグダレナ・マレーバとか。マグダレナはマレーバ3姉妹の末っ子ですが、その彼女ももう30才なんですね。長女のマヌエラ・マレーバの方が世代が近いんですが、当時はよく試合を生で見に行って、マヌエラにはサインもらったり腕くんで写真とってもらったりしたこともありましたねー。いや、なつかしい。他にもコンチタ・マルチネスとかメアリー・ピエルスとかも頑張ってました。彼女、今年の全仏で準優勝しましたしね。

ま、しかし、なんつっても驚異的なのはマルチナ・ナブラチロワ。ダブルスとはいえ、こんなパワー全盛の女子テニスにあって、49才でウィンブルドンの女子ダブルス準決勝まで進出してるとは恐るべし・・・。みてください、このキャリアタイトル。今大会に出場している彼女以外の男女全ての選手のグランドスラムタイトル獲得数を足しても彼女の生涯通算のグランドスラムタイトル数に届かないかも知れません(ま、さすがにそれはないか・・)。

とまあ、たまにはテニスの試合観たり歴史を紐解いてみるのも楽しいもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sun N1 System Managerってゆーんだ。

久しぶりにIBM、Oracle、HP、Dell、SunといったITベンダーのUSのサイトをふらふらしてたら、以前いた会社のサイトで懐かしいもの見つけました。こちらのページです。

Sun N1 System Managerという製品名でUSのサイトには発表されているこの製品には色々思い出があります。例えば、いまだに残ってるこのブログのエントリの中のある開発部門のディレクターとの話は、この製品の開発期間中のことで、その当時まだプロトタイプでしかなかったこの製品のGUIを見せてくれたのでした。

いやー、ついにこれも製品として世の中に出てきたんだなぁと感慨にふけってたら、このページよく見ると「この製品利用可能になるのは今年の夏の終わりごろを予定」って書いてありました。

あ、まだ使えないのね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

子供の誤飲事故

下のこぞー、最近なんでも口の中に入れるようになり、うっかりモノを置くことができなくなりました。歯が生え始めなので、かゆいというかうずくからというのもあるのかもしれないですが。それでもキーホルダーに何個も付いたジャラジャラの鍵とか財布とかでかいのはいーんですが(ばっちぃから良くはないんですけど)、小さいものだと飲んでしまうことがあるので、うかつにモノを出しておくことができませんね。。。

こちらの記事を見かけたので読んでみたところ、国民生活センターが集計した誤飲事故の原因の調査結果によると、その4割近くがタバコだそうです。次いで医療品ですが、この2つで5割を超えるようです。また、誤飲事故が最も多い年齢のピークは9ヶ月(うおぉぉっ、まさにうちの子のねんれいっ!)で、6ヶ月から1歳未満が最多だそうです。

うちの子もつかまり立ちができるようになったせいで、いままで届かなかったところにも手を伸ばすようになったもんだから危なくてしょうがありません。

で、万一飲み込んじゃった時なんですが、モノによってはムリに吐かせない方がいいものもあるというのはよく聞くのですが、何の時は吐かせたほうがいいとかいう基準がよくわからないですよね。

さきほどの記事のページにもありますが、こちらのサイト一般向けに子供に多い事故のこととか誤飲のときの応急処置方法が、飲み込んだもの別に記載されてました。また救急に連れて行くときに伝えるべき項目の例とか、少量なら飲んでも無害なものの例とかも書いてありますのでご参考にされるとよいかと思います。

ワタクシは上のこぞーが生まれるとわかった年の12月から、おくさんに「こどものためにタバコやめる努力をしてよ。」と言われ、しかしやめる気もなかったしやめられる気もしなかったので、一応、誠意だけ見せとこうと思って2週間を目処に挫折する予定で始めた禁煙がナゼか続くようになり、今度の12月で丸7年になります。

ワタクシ個人的にはタバコをやめたことによるメリットを全然感じてないんですが、ワタクシの周りにいる人々が多くのメリットを享受しているようです。その一例がこれですが、実際、この集計結果だけを見れば、うちのこぞーに起こりうる誤飲事故の原因の39.1%は排除できてることになりますからねぇ。。。

ま、ワタクシの禁煙はよかったんでしょう、きっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/07/01

熱、下がらなかったなぁ。

今日になっても熱は下がりません。。。

でも今日は朝から業者とのミーティングがあって、どうしても行かねばならんワケです。

しかし、今日も暑い。。

やっぱり39度近く熱あると、ぼーっとするなぁ。

今日は早退しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふ、二日酔いぢゃなかつた・・・

すんごいアタマいたいの取れないなぁと思って、どうにもだるいので家に帰りました。。。

そんでもしやと思って熱を測りました。

でもうちの奥さんは、「あびぃ(とは呼びません。苗字にちゃん付けで呼びます)はビョーキになりたがりだからねー。」
なんて言うんです。

ま、いつもそれで熱計ると平熱なので、たしかになーと思ってました。

そしたら39度越えてました。

なーんだ、二日酔いじゃなくて、重症の風邪なんだー。どーりで吐き気もするし関節痛いしだと思った。はっはっは。

あ。上向くと、くらくらする。。。

も、ダメです。明日、朝からミーティングなのでもう寝ます・・・

おやすみなさい。。。

注:このエントリは時間指定で更新してます。これがUpされたであろう時間、ワタクシはスデに落ちてます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »