« かつての家 | トップページ | EGA off-site »

2005/07/06

ポケモンカードゲーム

ここ2~3ヶ月の間に、上のこぞーがポケモンカードゲームにハマり始めました。

で、ふつーにおもちゃやでカードを買わされるほか、散歩に行ってお昼をマクドナルドで食べようかと思って寄ると、ハッピーセットを頼んでポケモンカードをゲットしたり(ハッピーセットって、おもちゃが付いてくる代わりにあんまり量がないんですよね)と、カード集めに一生懸命です。

で、カードゲームをするわけなんですが、このポケモンカードゲームのルールってのが結構面倒で、加えてカードの種類も多いもんだから複雑です。

ポケモンカードの公式ホームページってのがあるんですが、ここみたって全然わかりません。おまけに、もともとはもう少し高い年齢を対象にしているようで、どこの解説を見ても感じを使ってるので、子供が自分でルールを読んで勉強することができません。だもんで、奥さんとか私がそれを読まされるワケです。

要するに、カードを使ってポケモンバトルするわけで、カードにはポケモンのカードとそのポケモンがワザを使うために必要なエネルギーカード、あと、バトル中にダメージを減らしたりできるトレーナーのカードってのが大きく分けるとあるんですが、それぞれの組み合わせとかいつどれをいくら使えるのかといったところがなかなか理解するのが難しい。

読んでもわからんのですが、ポケモン大好きクラブってゆーサイトには、カードゲームのシミュレーションがあって、それは解説しながらフラッシュでゲームの進め方を絵で見せてくれるので、これを見ると結構理解できました。無料登録なのでやってみましょう。

なんでワタクシがカードゲームをマスターしようとしてるかとゆーと、このゲーム、幼稚園児にはやはり難しいらしく、こぞーが遊びたくても相手もいなくて、小学校のおにーちゃんたちとしか今のところは遊べないらしいのです。しかし、おにーちゃんたちは強いワケです。勝ちたいこぞーは家で練習をする必要があるわけで、親が特訓の練習相手ならしいです。

カードに書いてあることも漢字なので、こぞーはカードの絵をみてそれが何ができるカードなのかは全部覚えるしかありません。解説にしろカードにしろ、ひらがなにするかひらがなのルビふってほしいです。親がタイヘンです。

今週はカードゲームの特訓になりそうです(こぞーの前に自分が)。。

|

« かつての家 | トップページ | EGA off-site »

コメント

自由人のお友達の子供(ハーフ)も、漢字が読めない
ので、どうやってやっているのかと思ったら、画面
に配置されている場所などを丸暗記しているようでした。
そのパワーは凄いですよねぇ。

投稿: へれん | 2005/07/07 00:04

あー、なんか似たようなかんじです。

こぞーも読めない漢字(読めるやつもあり、それは字として認識してるらしいですが)は、それを「絵(イメージ)」として覚えてるみたいです。

おそるべし。

投稿: あるじ(abee) | 2005/07/12 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/4848499

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンカードゲーム:

« かつての家 | トップページ | EGA off-site »