« 熱、下がらなかったなぁ。 | トップページ | Sun N1 System Managerってゆーんだ。 »

2005/07/02

子供の誤飲事故

下のこぞー、最近なんでも口の中に入れるようになり、うっかりモノを置くことができなくなりました。歯が生え始めなので、かゆいというかうずくからというのもあるのかもしれないですが。それでもキーホルダーに何個も付いたジャラジャラの鍵とか財布とかでかいのはいーんですが(ばっちぃから良くはないんですけど)、小さいものだと飲んでしまうことがあるので、うかつにモノを出しておくことができませんね。。。

こちらの記事を見かけたので読んでみたところ、国民生活センターが集計した誤飲事故の原因の調査結果によると、その4割近くがタバコだそうです。次いで医療品ですが、この2つで5割を超えるようです。また、誤飲事故が最も多い年齢のピークは9ヶ月(うおぉぉっ、まさにうちの子のねんれいっ!)で、6ヶ月から1歳未満が最多だそうです。

うちの子もつかまり立ちができるようになったせいで、いままで届かなかったところにも手を伸ばすようになったもんだから危なくてしょうがありません。

で、万一飲み込んじゃった時なんですが、モノによってはムリに吐かせない方がいいものもあるというのはよく聞くのですが、何の時は吐かせたほうがいいとかいう基準がよくわからないですよね。

さきほどの記事のページにもありますが、こちらのサイト一般向けに子供に多い事故のこととか誤飲のときの応急処置方法が、飲み込んだもの別に記載されてました。また救急に連れて行くときに伝えるべき項目の例とか、少量なら飲んでも無害なものの例とかも書いてありますのでご参考にされるとよいかと思います。

ワタクシは上のこぞーが生まれるとわかった年の12月から、おくさんに「こどものためにタバコやめる努力をしてよ。」と言われ、しかしやめる気もなかったしやめられる気もしなかったので、一応、誠意だけ見せとこうと思って2週間を目処に挫折する予定で始めた禁煙がナゼか続くようになり、今度の12月で丸7年になります。

ワタクシ個人的にはタバコをやめたことによるメリットを全然感じてないんですが、ワタクシの周りにいる人々が多くのメリットを享受しているようです。その一例がこれですが、実際、この集計結果だけを見れば、うちのこぞーに起こりうる誤飲事故の原因の39.1%は排除できてることになりますからねぇ。。。

ま、ワタクシの禁煙はよかったんでしょう、きっと。。。

|

« 熱、下がらなかったなぁ。 | トップページ | Sun N1 System Managerってゆーんだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/4793948

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の誤飲事故:

» 誤飲(生後11ヶ月2日) [はるくんこんにちは]
 いつものように朝ご飯の後のうんちを始末していたら、それらしくないもの(?)が [続きを読む]

受信: 2005/07/26 22:26

» ん・わ・ん・んっ [ また〜り? 電脳 Blog]
小さいお子さんをお持ちのご家庭は常に気になさっていることと思います。我が家も3匹目ともなり、成長過程で注意すべき点というのは生活に染み付いていますが、まさかとは思っていましたが我が家でもあわやってのが今日起りました。 上2人もそうなんですが、我が家のチビたちは、口に物を運ぶことがほとんどなく「ヨダレ」も少なく涎掛けなんて使いませんでした。3人目も同じで、歯の生え初めのころから起こる物を口に運ぶという�... [続きを読む]

受信: 2005/08/13 23:41

« 熱、下がらなかったなぁ。 | トップページ | Sun N1 System Managerってゆーんだ。 »