« 外の子 | トップページ | 雨・・・ですな。 »

2005/07/25

ついに取り掛かったサングリア

ETさんからせっかくレシピ教わったのに、作らずじまいになりかかってたサングリア。

しかし、夏はこれからが本番ということで、今サングリアを作らずしていつ作るんぢゃという気分になり、昨日の午前中に材料を集めてまいりました。

基本的にはETさんが作ったサングリアのレシピをまねることにして、下のこぞーを連れて散歩に行くついでにフルーツや容器を買いに行くことに。

そもそもサングリア作るの渋ってた理由は、既にリンゴの時期を逸しており、えらい高いからどーしよっかなーと思ってたワケです。リンゴなしでもいいかとも思ったんですが、なんとな外したくなかったのですが、一方でスーパーではリンゴ1個160円くらいしてたので、やめようかと思ってました

何しろワインが安いので、どうせ作るなら少しでも安くサングリア作ってみようかと思ったもんで。

で、買い物に出かけましたが、ワインは既にちょっと前に安売りセールで買った600円くらいのイタリアの赤ワインがあったのでそれを使うことにしてました。

フルーツの方は、近くのダイエーにでも行こうかと思ってたら、最近SHOP99ができたのを思い出し、ダイエーに行く途中だったので寄ってみたところ、アメリカはカリフォルニアから輸入のオレンジとレモンが1個100円、青森産の小ぶりのリンゴも1個100円で売ってたので、それそれ1個ずつ購入。

さらに進んでいくと、この辺ではSHOP99ができるまえからある100円ショップがあり、そこで1.8リットルくらい入る容器が100円で売ってたので、それも購入。ワインも入れて合計1000円くらいで材料調達が完了したので、これで作ることにしました。

で、作る時ですがワインが750mlなので、ETさんのレシピを大体その分量に合うように材料比を計算しなおしつつ、まあ、でも適当に作っちゃいました。

砂糖は上白糖がなく、茶色っぽいザラメの粗糖しかなかったんですが、原材料がオキナワ産のさとうきびって書いてあったので、これは南国つながりでサングリアにふさわしいということで採用。この砂糖を100g弱必要なんですが、これを50gにして足りない分の甘みにハチミツを使うことにして、粗糖プラスハチミツにしました。

あと、ジンを入れるって書いてあったんですが、お酒あんまり強くないのでジンは入れないことにしました。
と、いうのはウソで、計算すると18mlくらいジンが必要なんですが、いま手持ちであるジンはボンベイサファイアしかなく、しかも栓開けてないので、18mlのためにボンベイサファイア開けるのもったいないからやめちゃったというのがホントです。

これらを良く混ぜたあと、フルーツを入れるんですが、リンゴは皮剥いて適当な大きさに切ってそのまま入れました。オレンジとレモンはスライスして入れようと思いましたが、両方とも皮は全部剥いてからスライスして入れました。そのほうがワインに果肉が触れる面積が大きくなるからというのもあるんですが、アメリカの輸出向けのフルーツと言えば、国内需要用にも使わないような農薬にまみれてたりすると聞いているので、まあ、中身にも影響はあるだろうけど、それがコッテリ付着してる皮をつけたまま入れるの、体に良くないかなと思って全部とっちゃいました。

んで、これらを砂糖とハチミツ入り赤ワインに投入し、今日から3日くらい寝かせてみようかと思ってます。

やー、結構楽しみ。

|

« 外の子 | トップページ | 雨・・・ですな。 »

コメント

楽しみですね!おいしくできますように。私も次回はオレンジやレモンの皮をむいてから投入しようと思いました。

投稿: ET | 2005/07/25 21:52

既に散々飲んだ後だけど、サングリアも美味しそうだなぁ・・・。

本場スペインで真っ昼間から飲んだサングリアは本当に美味しかったけど、よく考えたら寒い地域の果物であるリンゴが、サングリアには欠かせない材料なんですよね。不思議だ。

投稿: 某まとりくす担当者 | 2005/07/25 22:23

>ETさん

いやー、ようやく作り始めました。
今日で3日目なので、そろそろ飲んじゃってもいいんでしょうか。

あ。フルーツはいつ出すんだっけな。。。そろそろ出さなくちゃいけないんだったっけ。


>まとりくすさん

>本場スペインで真っ昼間から飲んだサングリアは本当に
>美味しかったけど、よく考えたら寒い地域の果物である
>リンゴが、サングリアには欠かせない材料なんです
>よね。不思議だ。

あー、なんかそれわかりますねー。
サングリアって、夏の熱い陽射しの下で飲むってのが似合いそう。

そうそう、リンゴ。スペインじゃないんだけど、さらに南にあるポルトガルのマディラ島って島に行った時に見たよ。

その島、海岸線で砂浜が全くと言っていいほどないところで、島全体が海岸から山のようになってる坂ばっかりの島なんです。

んで、下の方ではオレンジとか南国系フルーツの栽培してるんだけど、島の一番上の方に行くとリンゴ園があった・・・

投稿: あるじ(abee) | 2005/07/27 05:00

スペインにはリンゴ酒で有名な地方もあるぐらいですので、やはりリンゴが採れるんですね。
ちょっと調べたら、農水省のサイトにこんなレポートがありました。EU内でリンゴ生産量が一番多いのは、意外なことにイタリア!
 http://www.maff.go.jp/kaigai/1998/19980821eu21b.htm

寒いイギリスでは、その辺にいくらでも野生のリンゴがあったので、リンゴ栽培には向いているのかと思いきや、野生化してるものを真面目に生産する気はないみたいですね。(笑)

投稿: 某まとりくす担当者 | 2005/07/27 07:08

そですね、フルーツはもう出してもよいかと思います。

投稿: ET | 2005/07/28 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/5136424

この記事へのトラックバック一覧です: ついに取り掛かったサングリア:

« 外の子 | トップページ | 雨・・・ですな。 »