« ライブ中継:晩酌 | トップページ | そしてなぜか今日も内職・・・ »

2005/07/23

Sun、まじっすか?

昨日、晩酌しながら会社と個人のメールにざっと目を通してたときのこと。RSSリーダーでもあるThunderbird、ここでいろんなOnline Mediaの記事を読んでたら・・・

Sun、すべての自社ソフトをフリーに

てゆー記事が。

「・・・・・」

サケ飲みながらだとアタマが全然働かないのですが、それにしても自社ソフト全部フリーにしたとして、昔のようなITベンダーとしてリーダーの立場に復活するということを考えた時、Sunにとって何の得があるんだか考えてもよくわかりません。

Solarisの場合、オープンソースにしてOpen Solarisはフリーで今後はOpen Solarisで実装された昨日をベースにSunの有償サポートがついたものをSun Solarisで販売するということで、ビジネスモデルの転換を図っているという意図は感じられますが、全部フリーって、ホントにやるんだとしたら随分な賭けだなーと思ってしまいました。

オープンソースにしてフリーにすることがすなわち売上があがらないってことじゃないってコメント書いてましたけど、短期的には激減は間違いなし。将来にわたって上向くかどうかは、それらオープンになったソフトウェアのコミュニティが立ち上がり、コミュニティでの開発が軌道に乗ってSun自身では開発リソース(エンジニアもふくめ)を大幅削減(要はリストラ)し、その上でコミュニティから出てくるソフトウェアがユーザーから絶大な支持を得られるということを同時並行的に実現させる必要があると思うんですが。。

シラフのときにもう少し考えてみよーと思います。ホントは起死回生の策が隠されてるかも。酔ったアタマではいくら考えても、自社ソフト全部フリーにするのはリスクがでかすぎじゃないかとしか浮かばないので。仮に既存のライセンスを含めたソフトウェアのビジネスモデルを壊して、既存市場とそのプレイヤーのポジションを一から出直し状態にさせることが目的だったにしても、ねぇ。

ちなみに今はシラフだけど、下のこぞーの連続攻撃を受けて防戦一方の現状では、昨日のこと思い出して書くのが精一杯でじっくり考えてるヨユーがありません。

こんど、どーゆーことなのか、いろんな人に聞いてみよっと。

|

« ライブ中継:晩酌 | トップページ | そしてなぜか今日も内職・・・ »

コメント

どうやって、儲けるつもりなんでしょうねぇ...
ハードウェアのコモディティ化も進んでいるので、
IBMのように、サービスで収益をあげる方向を
目指しているんでしょうかねぇ...
よーわからん。

投稿: ひろん | 2005/07/23 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/5102418

この記事へのトラックバック一覧です: Sun、まじっすか?:

« ライブ中継:晩酌 | トップページ | そしてなぜか今日も内職・・・ »