« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

家族旅行最終日

帰ってまいりました。

今日は野辺山高原にある滝沢牧場というところで時間つぶし。

けど、上のこぞーは引き馬に乗ったり牛の乳搾りしたり、初めて乗馬のまねごとしたりで大喜びでした。

今は、ようやく片付けを終え、下のこぞーを寝かし、これから夕食というところ。

奥さんは上のこぞーの夏休みの宿題やらせるのに悪戦苦闘中。

メシ食ったら3日間の会社のメールみて仕事してからブログ書く予定です。

と、なると、今日は書けないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

家族旅行3日目

今日は朝の散歩はパス。

朝食後、宿のいんぐるさいどを後にし、車山に登頂。
頂上は風が強くてさぶかった。

で、その後、八ヶ岳高原ライン経由で野辺山へ。

こぞーに天体観測させるのが目的だったけど、あいにくの雨で星は見えず。

代わりにペンションの自家菜園での収穫とドライフラワー作りさせてみたら、気に入ったらしい。

で、ワタクシはいま、これを下のこぞーに添い寝しながら書いてます。

-abee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒデ、ヘタレのままなのか・・・

携帯でブログ、メンドーだけどひとこと。

ヘタレ3兄弟の末っ子だったヒデ。

その成長ぶりに最近までワタクシ的にイチオシだったけど、本質的に変わってないんじゃないかと思う今日この頃。

この事態を招いたのはヒデ自身であろうと思ってます。

だが・・・。

個人的には、タカノ、サイアクです。

5連敗中らしいけど、無理もないって感じ。

本人だけワカッテナイだろうけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/29

家族旅行2日目

2日目。

携帯からブログ書くのめんどくさいす。

奥さんの兄貴夫婦と奥さんの実家と来てる旅行です。

今日は朝6時起き。全員で散歩。その後朝食をとりロープウェイでナントカという山へ。

最後は温泉。真っ昼間の露天風呂、サイコー。

宿に戻り、お義父さんとサシで生ビール。まいう〜。

夕食は宿の主人が腕を振るってのフランス料理。さらにまいう〜。

宿の名前は「いんぐるさいど」。

今年オーナーが変わりリニューアルしたようで、内装とか雰囲気が変わっていい感じです。

で、いま「あいのり」みてるとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

家族旅行初日

徹夜明けですが、いま蓼科の近く、バラクラ・イングリッシュガーデンに来ています。

ここは有名なところらしいのですが、全然知らないワタクシ。

ガイジンさんが花の世話をしてたので、写真撮ってみました。

でもこの携帯、カメラ付きじゃないので、写真はまたあとで。

-abee

| | コメント (2) | トラックバック (0)

むぼー

あと1時間後には出発だというのに、仕事が終わりません。

当然、旅のしたくもできてません。

だいたい朝6:00出発って、早すぎ。

徹夜明けで八ヶ岳まで運転して大丈夫かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

お仕事中

来週、3日間お休みなのですが、急な仕事が入ってきたりなので、今日はお仕事しています。

いまちょっと休憩中。

明日から3泊4日でどこかに行きます。たしか長野県の方。
詳しくはまだ説明を受けてないので不明ですが、明日は朝6:00とかに家を出るらしく、想像しただけで疲れます。

PCは一応持ってくつもりですが、ネットワーク繋がらないんじゃないかと思って、このブログどうやって続けようか考え中。。。。

ついに途切れてしまうかも・・・

休憩、おわり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/26

グリッド協議会主催:第3回セミナー

今日はグリッド協議会主催のセミナーに参加しているところです。

今ちょうど休憩中なので、ちょろっと書いてみました。

今日のテーマは「Globus Toolkit」。
Globus Toolkitはインストールも面倒で、3.0にいたってはまったく使えんとボロカス言われていたように記憶してますが、そもそもGlobus Toolkitの生い立ちとかあんまり知らないので、今回はそのへんも含めお勉強に来ています。

有料セミナーで¥3,000なんですが、会社がオカネだしてくれたので参加することにしました。
自腹だったら多分きてないですね。

あ。第2部が始まりますんで、このへんで失礼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

えびぴー追悼

昨日、ワタクシのブログにもちょくちょくコメントしていただいているETさんから衝撃の情報が寄せられました。。。

かつてワタクシがこよなく愛し、好物のランチめにゅーベスト5に数えられていたタパタパ用賀店のエビP様が崩御されたとのこと。。。

あぁ、慟哭のとき・・・

8/24にランチを食べにタパタパに寄ったETさんメニューが変わっていることに気がつき眺めてたところ、ワタクシの好物であるエビPがメニューから消えていたそうです。何度か見直してみてもやはりなかったとのこと。。。

9/9には仕事で用賀に行く予定だったので、今回はエビPと決めていたのに・・・
こんなことになるのなら、こないだ行ったとき翠苑のカルビうどんじゃなくてエビPにしとけばよかった。。。_| ̄|○

と、グチっていても既にエビPはお星様になってしまったことだし、成仏できないでは困るので、ここはひとつ、心静かに感謝と哀悼の意を表して在りし日のエビPに向かって合掌したいと思います。

在りし日のエビP
past_ebi-p
写真提供:ETさん
写真編集:ワタクシ(黒いリボンかけました)

いままでありがとうございました。
合掌(もりでんきの坊さんジュニアにお経あげてもらわんと)。

追記:さっきタパタパのHPでメニューみたらまだエビPが残ってました。もしかしたら他の店舗にはまだあるかも・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/08/24

ぬいぐるみ

昨日、お仕事で(お仕事以外で行くことはないが)日本オラクル本社のあるニューオータニのガーデンコート17Fに行って来ました。

ハイディのエントリ書いたばかりだったのでキグーだなーと心ひそかに思っていたところ、受付の横にオールドイングリッシュシープドッグのぬいぐるみが。。。

おぉ、ハイディを偲んでのことかと思い、誰も見てないのを見計らってこそっと2秒くらい合掌。

そしたら名札に「ウェンディ」って書いてあった。

うーむ、ご健在な社員犬殿を偲んでしまった・・・
申し訳なし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/23

焦げた。・・・けど、いいことが1つ。

そうそう、1つ書き忘れてました。

先週末、2日間とも炎天下の陽射しにさらされ、土曜日はクーラーボックスやらチェアやらなにやら満載の荷物を持って往復2キロ歩いたし、昨日はずーっとプールで追いかけっこだのハンディキャップつきの競争だのやらされヘロヘロにされたワタクシ。

おかげで今日は相当にひどい筋肉痛。

加えて、日曜日1日でコゲコゲになってしまい、昨日はヒフがこすれると思わず「はうぅっ!」って声が出てしまうほどイタイ状態で大変だったワケですが、実はいいことが1つだけあったのでした。

家に帰ってこぞーどもを風呂に入れたあと、自分が最後にあがってきて体重計に乗っかってみたら、6?.6kgと表示されてました。いやー、一桁目が?kg台って表示されたの見たの4年ぶりくらいす。ちょっとヤセる方向に体の質が変わってきてるのかも。

この調子で夏が終わるまでにはあと2kgは落とすぞ!

と、決意も新たにしたんですが、夜中の11時にエチゴビール飲みながらガッツリすき焼き食っちまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

ハイディ、安らかに・・・

日本オラクル社の2代目社員犬で、社員番号0番だったハイディが、8月12日の昼ごろ、老衰で他界したそうです。享年14歳7ヶ月、人間でいえば約74歳、大往生ですね。きっと。元記事こちら

詳細は記事をご覧いただくとして、同社のPRに多大な貢献をしたことは紛れもない事実です。

3代目のウェンディもいいですが、個人的にはオラクルには犬がいると聞いたのはハイディの頃でした。以前の会社にいた頃に、ハイディは実はJob Gradeは結構高くて、ディレクタークラスらしいとか、いろいろウワサを聞きました。同社にお勤めの方によると、ディレクターってことはないようだが、ちゃんと人事データベースにも登録されており、社内で検索すると今ならウェンディの名前が結果表示されるそうです。

その多大な貢献をされたハイディの死去に対し、日本オラクル社はちゃんとプレスリリースも流しておりました。

2003年に退任した際には、退職金としてビーフジャーキー1年分が贈呈されたとか、退任式開いたらIT関連以外のメディア、テレビ局なども取材に来て、当時新宅氏が「製品発表の会見の時にもこれだけメディアが来てくれれば・・・」と思わず本音を漏らしたという記事をどこかで読んだことあります。

ウェンディに後を託したハイディの余生は幸せだったようですが、やはり亡くなったことは残念です。

お疲れ様でしたということで、ハイディに癒されたことがある一人として、ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

焦げた

ようやく洗い物(衣類ではなく食器類)を終え、明日こぞーに持たせる麦茶をこさえ(お湯にパック入れるだけだから、手間はかかんないんだけど麦茶パック切れててこの時間にコンビニまで買いに行ってしまった)、両肩と首筋にアイスノンのっけてブログ書き始めたところです。奥さん、上下のこぞー寝かせるために添い寝してあげて本読んであげたり色々してるんだけど、ちょくちょく一緒に寝てしまうんですよね。んで翌朝、あれやんなきゃいけなかったとか、これ片付けなきゃだったのにとか言うんですが、何やっときゃいいのかわからんので、ワタクシにできることは流しにたまった食器洗うとか、あまったゴハンをラップでくるんで冷凍ゴハンにするとか、まあ、せいぜいそんなことしかできないんですが、一応気が向いたときは手伝ったりするわけです(今日は気が向いた。というより、体から熱が逃げなくて寝られないからやったというのがホントのところ)。


昨日は上のこぞーを連れて昭和記念公園レインボープールに行ってきました。この週末は暑かったためでしょう。プールは昨日今日と随分込んでました。開園が9:30で、9:50には昭和記念公園着いたんですが、プールにもっとも近い西立川口の駐車場はもういっぱい並んでて、おそらくは入れない状態になっており、やむを得ず1kmくらい離れてる砂川口の駐車場に停めました。一応、遠いけど、園内を通ってプールまで往復するバスがあるので、それで行けばいいと思ったんですが、これまたすんごい込んでました。。。

入園料プール料金合わせて大人2200円、幼児300円(だったかな・・)なんですが、割引のきくチケットや会員証とか持ってる人は券売機ではなく窓口で購入せねばなりません。案内係がいたんですが、「割引は並んでもらうしかないけど割引無でよければ券売機ならすぐ買えます。」とか言うんですが、つーかこんなに割引チケット持ってる人(ってゆーかほとんど全員そう)いるんだから臨時の窓口出せや!と、思うわけです。だいたい国営のくせに入園料も取るわプール代高いわ駐車場代も別途取られるわサービス悪いわで、まったくふざけた公園です。

で、後悔したのがこの時期JRの立川駅、国立駅とか周辺の駅では、レインボープール前売り割引券売ってるんですが、あれ買って行くと並ばず入れてしかも安いということが可能なわけです。今度からそうしようと思うのでありました。

でまあ、11:30くらいになってようやくプールの中に入れたワケですが、こぞーはとりあえず大喜び。流れるプールも並みのプールもクローバープールもとにかく全部のプールをめぐって楽しんでましたが、それに全部付き合わされて死にそーでした。ちなみに今日はこぞーと二人だけ。下のこぞー、まだ10ヶ月なので、こんな日に一日中外で何も遊べない状態だとぶち切れてしまうので、奥さんと留守番です。

月曜から幼稚園だし、昨日はサッカーで疲れてて体調は良くないはずなので、「今日は3時にはあがるよ!」って言ってあったのですが、ナゼかプールを出たのは4時半だった・・・。その間、定期的に訪れる10分の休憩以外はまったく休むことなく水につかりっぱなしで、水分補給や食事はその何回かあった10分休憩ですべてこなしてました、うちのこぞー。

おかげでせっかくテント張ったのに、ただの荷物置き場でしかなく、ずーーーーーーーっと太陽の下にいたもんだから、それはそれはヒサンな肌に・・・。夜マンションの駐輪場で作業があり、何人かの理事の方にきてもらったんですが、みなさんから「今日はビア・ガーデンでも行かれたんですか?」て言われたくらい、マッカッカです。

でもって、今ようやく座ることができたので、アイスノンやら氷やらで特にコゲがひどいところにあてがって熱を取ってるところなのであります。

アイスノンがぬるくなって再度冷却をしている間は、フローリングの上を転がってました。しばらくは気持ちヒンヤリした感じで良いんですが、すぐヒンヤリ感がなくなるのでゴロンと半回転。こんどはうつ伏せ。またしばしヒンヤリ。で、すぐぬるくなってまた半回転。これを繰り返してましたが、いかんせんテーブルだの椅子だのソファーだのが置いてあって、全身まっすぐ伸ばして転がれるスペースは限られているのです。4回転くらいしたら全身を横たえることのできるスペースを使い切ってしまいました。

 「ああ、広いお家が欲しいっ。」

って、マジメに思いました。

なんて、長々書いてるうちにだいぶ熱が取れてきましたが、このヒリヒリしたのは治らないので、あきらめてそろそろ寝るとします。

今日、おんなじ思いをしてるおとーさん、いっぱいいるでしょうね。おつかれさんでした。快眠できることをお祈りしております(ムリだろうけど)。

ではおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

レインボープール

今日はこれから昭和記念公園のレインボープールに行くことになりそうです・・・

昨日、昭和記念公園行ってきたのに、また行くのか。。。ってかんじですが、昨日はプールに行ったわけじゃないので、まあしょうがない。
※昨日、昭和記念公園でナニやっていたのかはまた後ほど。長いエントリになりそうです。

正直、筋肉痛と日焼けでしんどいですが、これもまた仕事ってやつですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

スペイン料理、堪能後

行ってきました、エル・チャテオ

Webからプリントしてった紙に名前とか書いて出したらサングリア一人一杯タダになった!

結構いい店だと思ったけど。料理も美味かったし。店の雰囲気も悪くないし。コンセプトはスペインの立ち飲み居酒屋『バル』(イギリスのパブみたいなもんか?)をイメージしてるとか。

けど、金曜日の夜だとゆーのにガラガラだった。予約したときに限って予約の必要なしであるところが、3連敗中っていうワタクシの運気を象徴してる気がする・・・。

ETさんから教えてもらったサングリアのレシピがこの店のものをベースにしてたとは、キグーです。そもそもETさんとの出会い(リアルには出会ってない)もキグーでしたが。

自分の作ったサングリアに比べて、結構マイルドでした。色がロゼに近かったのですが、水とか何かで割る量が多いのかも。うちで作ったやつは水で割っても赤ワインだってわかるくらいの色でしたが・・・。あと、ETさんのレシピによるとジンが少量入っているはずですが、あまり感じなかったですね。

とりあえず最初に出てきたサングリア、「サルー!」ってことでクイクイ飲んじまいました!

とりあえず食ったもんはすべて美味しくいただきましたが、気に入ったのはイカスミのフィデワでしょうか。パエリアの米の代わりにダイエットパスタとかいう、短いパスタを使って味付けはパエリアと同じってやつが変わっててよかったなー。でも魚介のパエリアもちゃんと食ったけど。

あと個人的にはいつもスペインオムレツは頼んでしまうのだ。これも良かった。

ムール貝のナントカっつーのはソースが美味かったなー。あれ、パンがあれば残りのソースをパンに乗っけて食べたかった。

面子的にはあんまり飲むメンバーじゃないので、サングリアの後は適当にスペインビール(銘柄わからず)頼んでほとんど飲まずに食ってたって感じです。ワタクシの場合、男の知人と行った時の方が酒の消費量は格段に少ないのである。。。

そういえば、一応5分だけタテマエ上のミーティング・アジェンダについて話したっけなー。あんまり覚えてないけど。

ま、結局、一言で言えば「働かなきゃ食えない状況がそこにあるからだな。」ってことで、なんだか哲学的とは言えない短絡的かつ現実的な結論にすぐ行ってしまったのであった。。。ほんとど何も考えずそこにいっちまったなー。(つーか、そもそも「哲学とは何か?」と聞かれたときに自分なりの答えを持ってないワタクシが哲学的考察しよーっつーのが間違いだな)

話まとまらなくなってきましたが、要するにマンゾクであったとゆーことです。

さて、今日はこれから上のこぞーのサッカーの試合のため、忙しい週末がまた始まります。
今日もあちーので、こぞーが熱中症とかにならないよう、昔ちょっとかじったウォーターローディングで今日一日を乗り切れるようにさせてあげようと思うのであります。

ではおやすみなさい(って寝るなよっ!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/19

スペイン料理、堪能前

今日はこれから元太陽族の方お二人と、三軒茶屋のスペイン料理屋でオフサイト・ミーティングの予定です。

本日のミーティング・アジェンダは・・・

「なぜ働かなければならないのかに関しての哲学的考察」をそれぞれ己の価値観にしたがって披露する。

ということになってます。タテマエは。

ちなみに、ナゼにスペイン料理屋かというと、お店でサングリアを飲みたいワタクシが、ここんとこ飛び込みで行ったスペイン料理屋にことごとく嫌われ、いつも満員で3連敗中だったところを、今度こそということでお願いしたワケです。

そしたら、三茶でお仕事してる元太陽族の一人がお店に予約を入れてくれました!!

おかげで今日こそお店でサングリアですっ!

では行ってきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/08/18

成長、著しいけど・・・

最近、下のこぞーが超速の成長を遂げています。

ここ1ヶ月くらいの間に

・ぱちぱち(拍手)
・ばいばい(手を振る)
・ふーっ(笛を吹く)
・あーいーちゃんっ(愛ちゃん:奥さんの実家の猫の名前)
※「あいちゃん」とは言えないんだけど、リズムが「あーいーちゃんっ」ってなってて、猫に向かって何か言う時だけ、普段の声とは違う、ちょーかーいい声にかわるんですよお!
・自力でふすまを開ける
・電気のスイッチの入り切り
・エレベータのボタンを押す

などができるようになり、つかまり立ちもすごくしっかりしてきて、伝い歩きも早くなり、もはやハイハイは加速装置付なみの速さで、普段入れてもらえない上のこぞーの部屋や寝室のドアが開いた音が聞こえた時の反応しの早さ、一瞬にして移動してくる兆速のハイハイを持つこぞーは、まさに音速の赤ん坊。

顔の表情も豊かになった分、笑顔にはますます磨きがかかって、親としてはウレシイ限りなんですが・・・

成長が早すぎて。

もう少しの間でいいから、このままでいて欲しいなぁって、思うんです。
早くもちょっとさびしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/17

寝られん・・・

午前零時から1時間、社内の北米地域向けのWebinarに参加してたのですが、向こうのWebinarにしては珍しく淡々と進んでしまい、質問もほとんど出ないような状況で実に単調なWebinarでした。

寝不足だったこともあって、実は後半は落ちてたんですが、気づいた時には2時近くでWebinarは既に終わってました。はっはっは。

で、中途半端に寝てしまって起きたのがそんな時間だったもんで、寝られなくなっちまいました。

蒸し暑いこともあったので、クーラーつけて涼んでから寝ようかと思ったら、つけてまもなく、寝ていたはずの奥さんからは「さむい。」とクレームがきて、こぞーからは「ノドが痛くなる。」とか文句を言われ、しぶしぶ消して窓開けて窓際で涼んでいるとゆー、涙ぐましい状況です。。。

けど、明日は9:30から、うんと遠いオフィスでミーティングなので、もういい加減寝て7:00には起きなくてはいけません。

なので、最善を尽くして、寝ます。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

海が好き。観音崎、横須賀。

眠くて寝ちまうかもしんないので、いまのうちに。

ずいぶん時間がたってしまいましたが、8/5に観音崎に海の生物を観察しに行くという話を書きました。これは観音崎自然博物館が主催の催し物に参加したのですが、正直、魚や海草の名前や習性などを習っても、うちのこぞーが全て理解できるわけじゃないんですが、生き物は好きだし何より海が大好きなこぞー。

だいぶ遅刻していって、1時間くらいしか海にはいられなかったんですが、それでも喜んでました。

夏の海でしたが、午前中は引き潮だったので海も穏やかで、クサフグだのバフンウニ、ムラサキウニ、ウミウシなんかも見ることができました。昼頃になると潮が満ちてきて沖から色んなものが流れてくるようになり、波で海も濁ってくるので観察には向かなくなるそうです。

観察の時に色々説明してくれたボランティアの方によると、観音崎はちょうど東京湾の入り口にあたり、また、沖に向かってどれくらいだったか忘れましたが進むと、海の中は崖のようになっていきなり深くなってるんだそうです(海谷というんだそうですが)。で、その東京海谷の底の水がせり上がってきて観音崎のあたりまで流れてくるとかで、それでこのあたりは海も綺麗で色々な生物もいるんだそうです(うろ覚えなのでウソ言ってるかも知れないですが、そこはご容赦を)。

その後、博物館に戻りまたレクチャーやら海草の押し花やら作ったあと、こぞーは再び海へ。単に浜辺で遊びたいだけなんですが、それはそれは楽しそうでした。おかげで着替えを2着持ってきたのにビチャビチャになってしまい、きっちり使い切りました。

そのときの様子がこれ。

taku_20050805

その後、そのボランティアの方が、横須賀に行くと大きなダイエーの2階から米軍の潜水艦が見られると聞いていたうちのこぞー、しっかりそれを覚えてたせいで横須賀へ行くハメに。実際、潜水艦、停泊してました。4隻ぐらいありましたねー。

_submarine

横須賀を訪れたのは初めてだったんですが、異国情緒、なんとなくありますね。ガイジン多いし。

yokosuka_1

この港では、埠頭のすぐそばにイワシの子供の大群が来てましたが、地元のおじーさんに聞いたところによると、大きな魚に食われるのを避けるため、小さい頃はこのへんにいて、成長するにつれ沖に出て行くんだとか。けどソレを知ってるスズキなんかはここまで入ってきてイワシを追い掛け回してるそうです。

あと、横須賀はなぜ「カレーの街、横須賀」なのか全然わからんかったんですが、よこすか海軍カレーの由来をこのとき初めて知り、それもクリアしました。けど、「海軍カレー」をウリにしている店が多くて、どれがいいんだか結局わからずカレーを食うのはやめてしまいました。でも、横須賀海軍カレーにはちゃんと定義があるようで、レシピも決まってるみたいです。

時間がなかったので、単にプラプラ散歩するだけで終わってしまいましたが、今度は1日かけて横須賀だけ来るっていうのもいーかなーと思ってます。こぞーどもをどうやってその気にさせて連れてくるかが問題ですが。。。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/08/15

同じブログネタ

ブログを書き始めて9ヶ月目。

その間、ブログのエントリを書くにあたり気をつけていたことは、同じネタでエントリを書かないようにするということでした。

さすがに9ヶ月も書いてると、エントリ数も350近い数になってるわけですが、気をつけてはいてもこれだけの数になると、どこかで同じネタを書いてるかもしれません。そうならないよう極力注意はしていますが、エントリ書くたびに過去のアーカイブを全部チェックしてるわけではないので、既に書いてしまっているかも知れません。

この先、同じネタで書いてしまう可能性を排除するのはムリかもなーと思ってたんですが、最近考え方が変わりました。

おんなじネタでも書いちゃえばいいんだと。

そもそも、このブログ、1日1エントリを目標にしているほかには特にテーマを設けて書いてるわけでもなく、その時々で最も自分が書きたいことを書くようにしているだけ(書くことない時は最も書きやすいことだけ書いてるけど・・・)なわけです。いわば、その時点で自分にとって興味なりインパクトなりがあったこと。

それが、ある期間経過した時にまた同じネタを書きたくなったとしても、それはそれで良いのだと。で、以前と全くおんなじこと書いていれば、そのことに対しては同じ感覚を持ち、同じ考え方、同じ視点で書いているということの現われ(要は以前と変わらずということ。それを進歩してないと取るか退化してないと取るかは別として。)でしょうし、もし違うこと書いてたり全く反対のこと書いてたら、以前書いた時から今回のエントリ作成に至るまでの間に、ワタクシ自身に何らかの変化が生じていることの表れととらえることができます。そうなった時、何が自分に影響を及ぼしたのか、自分の何が変わったのかなどについて考えてみるよいきっかけになりそうです。

とゆーわけで、今後は同じネタのエントリを書かないように注意するのをやめることにしました。そう考えると、だいぶ楽に書けそうな気がしますね。

そう思えば、あと4ヶ月、毎日1エントリの目標は達成できるかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/14

3週連続

今日も朝7時からテニスがあります。

今日は事前に連絡を入れてないので飛び入りですが、無理やりやらせてもらおうと思ってます。

ここ5年くらいの間で、3週連続でテニスしたことはないです、マジで。

今日も例によって10:00からマンションの駐輪場関連の打ち合わせがありますが、またしてもテニス終わったらソッコー撤収してミーティングという強行スケジュールですが、こうでもしないと自分の時間がひねり出せないのでやむを得ません。

それに、以前と違って夏場に日中テニスする体力も気合もないので、朝7:00~9:00くらいがちょうどいい時間です。気温的には。とはいえ、体は寝ぼけてる時間帯なので気をつけないのとケガのものですが。。。

あと、先々週もそうでしたが、今週も試打用ラケット借りてきました。ひそかにラケットのリプレースも考えている今日この頃。

さて、そろそろしたくしないとですね。

では失礼します。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/13

ふーって、できた。

下のこぞー、今月で10ヶ月。

上のこぞーほどではないですが、下のこぞーもストローでお茶とか吸えるようになったのはそこそこ早かったです。
ストローは8ヶ月。上のこぞーは、セント・トーマスとキーウェストに行った時にはもうマグマグのストローで飲ませてたので、6ヶ月になるかならないか。

で、今日、下のこぞーは生まれて初めて、「笛を吹いて音を出す」、というのができるようになりました。

ホント、急に音が出るようになって、すんごい大喜びなこぞー。最近おぼえた「パチパチ(拍手)」で、自分で自分を褒めてました。「すごいねーっ!」って拍手してあげると、またまた真似をして自分でも「パチパチ」。

ここ1~2ヶ月の間に、超速の成長を遂げている下のこぞーなのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

30分

詳細は別途。

道が空いていたとはいえ、武蔵五日市駅から我が家まで30分で帰って来れました。

意外と近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

これから秋川

今から秋川に行ってきます。
泊りがけ。

昨日、急に決まりました。
こぞーに川遊びとかマス釣りとかさせてやるんだそうです。

ホントは2時間くらい前に出かけてないといけないんですが、うちは朝早く出かけるのニガテ、というよりヘタクソな家なので・・・

こんなん書いてる場合かっ!

って奥さんに怒られそうなのでやめます。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/10

勝った・・・

己との戦いに勝った。。

本当に、本当に苦しい戦いで、何度もうダメだと思ったことか・・・

そして今ワタクシは、再び中央線に乗り、安心感とともに先ほどまで大量に流れ出ていた脂汗が引いていくのを感じながら帰宅の途についているところだ。

人生で五本の指に入る危機的状況であった。。

自分で自分をホメてあげたいのであった。

-abee

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/09

ニコタマ

今日は19:30からニコタマ(地元住民はこの呼び名は好きではないらしいが)で飲む予定が、1時間遅れに。。。

20:30から飲むにしても、そろそろ出ないとイカンのだが、どうもまだ連絡がない。

リスケかな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

みかりん vs スーザン

みかりん、ついにスーザンに告白。。。あいのり見てます。

いやー、思いを伝えることにこんなにも苦しく真剣な自分、もういつの頃だったか、どんなだったか遠い記憶の彼方になりつつありますな。

それを思い出す方法もなくはないんですが、実行に移すと、あとあと家庭裁判所にお世話になることになるような気がして・・・。踏み切れません。。。あぁ、勇気が、勇気がほしいっ。なんつって。

うーん、難しいもんだなぁ。

ちなみに、来週は修羅場第3弾らしい。見なくては。

ところで一押しだったヒデはどうした?
最近、また停滞気味な気がするが、他人のことばっかり考えとらんでそろそろ動いてもらいたいもんです。傍観者としては。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/07

懸案1つ減りました

今日はマンションの臨時総会がありました。

第1期申込みの入居者が住み始めて5年がすぎたマンション、当初より問題になっていた駐輪場の問題について一区切りつけるための議案を提出し、一応賛成多数で承認されたことにより、ベストではないですがベターな結果に落ち着けたと思っています。

といっても今後工事を実施して完成後の運用を開始するまでに、色々決めていかねばならないこともあり、これのために休日も何度かつぶれてしまうことになりますが、さっさと終わらせて平穏無事な理事生活を獲得したいと思うのであります。

はー、ここまでこぎつけるの、たいへんだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/06

2時間だけ自分だけのために

順番としては昨日海に行った話を書きたいなぁと思ってるのですが、そっちは長くなりそうなのでとりあえずこっちから。

今日も一日、よく働きました。

朝10:00~12:00はマンションの管理組合理事会。明日の臨時総会を控え、管理委託会社の担当が替わった事もあって、臨時総会の議案内容の確認と一部訂正事項などについてのミーティング。

その後、家に戻って12:30には上のこぞーとともにポケモンスタンプラリーに出発。これはこれでまた別途書きたいんですが、今日は遠方に出かけ、時間かかって大変だった割りにスタンプ5つしか押せず疲れだけが残った・・・。鶴見、横浜、桜木町、戸塚など。もっとも遠かったのは大船。

昼飯もろくに食わず(こぞーにはお茶とかパンなどを与えてしのぐ)に回ったせいで、家に帰り着いた18:30にはすっかり腹ペコに。しかし19:00からやはりマンションの駐輪場がらみの問題に関する打ち合わせがあり、メシも食わずに20:00までミーティング。奥さんとこぞーどもは近くの広場でやってるお祭りに行ってしまい、打ち合わせから戻ると晩飯もないままひとりぼっち。。。

いたしかたなく、ワカメを水で戻して適当に薬味を振ってポン酢を絡めたやつと、トマトをスライスしてオリーブオイルにその他調味料を適当に混ぜ込んでスライスをオリーブオイルで浸して冷やしたものでしのぎつつ、酒をくらいながらこのエントリを書いてるところであります。

ポケモンスタンプラリーはまあ、自分ちのことなので、プライベートと言えばプライベートなイベントですが、2つのミーティングは違いますし、ポケモンラリーはのべ5時間電車に揺られ、ほとんど座れず難行苦行な状態でした。

でも、今日は2時間だけですが、自分だけの時間を持てて好きなことができました。

朝5時半に起きてすぐ支度し、6:00に家を出発。長沢にあるコートで7:00から2時間、テニスの練習をしました。2週続けてテニスをしたのはどれくらい振りだか思い出せないくらい久しぶりのことです。早朝だから先週よりも少々楽に過ごせたし、3人だけだったので結構びっちりできました。

体力は全然戻ってないので、相変わらず全体に腰高。その影響がモロに出るのが私の場合フォアのボレーなんですが、先週よりはずいぶんとマシな当たりです。フォアもバックも打点が安定してないんですが、先週よりは明らかに良くなってて、余裕があるときは懐をある程度取れるようになり、打点が遠めになったおかげでボールが乗るようになりました。

今日は一通りのショットを練習した後、4ゲームのミニゲームでシングルスをやり、3人総当りになるようにやりましたが、多少なりとも動けたのでシングルスっぽいことはできました。練習相手に迷惑かけずにすんでよかったす。

終わったあとは既に書いたとおり、大急ぎで戻ってシャワーも浴びられず体をざっと拭いて顔と手足だけ洗って、そのまま理事会のミーティングで、朝からシンドイ予定でしたがテニスできたのでよかった。

この調子で巻き爪とも相談しながら、またまたテニスができる機会を探してるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/05

海へ

今日は有休をとって、観音崎に行ってきます。

なんでも水深30cmにいる海の生物を観察するとかいう、どこかの水族館の夏休み子供向けの企画に申し込んだ(らしい・・・)からです。

しかしながらワタクシは、さっぱり要領を得てなくて、とりあえず奥さんに言われるまま有休だけは取って、観音崎までのルートを調べて運転するということが最低限の義務となっています。

観察に必要な道具などもいつの間にやら奥さんがそろえてくれてたようです。

でもって、もう行かねばなりません。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山王でソバメシ、ビールをきゅーっと。

昨日は以前の会社で同じ部だった先輩と、一時同じ部で一緒に仕事してた同僚と3人で溜池山王で待ち合わせして近くで飲んでました。

ここ最近、飲みと言えばスペイン料理屋を希望し、オープンソース版ではない商用サングリアをいただきたいとガンバルわけですが、例によってこの日もスペイン料理屋はいっぱいでした。。。最近、はやりなのか!?

結局、スペイン料理屋はあきらめ、お好み焼き屋で一杯やったんですが、いやー、お好み焼きでビールっつーのもいいすねー。

この日良かったのは、タコガーリックの鉄板焼きとタコヤキ、もちろんお好み焼きですが、なんといっても一番ウマかったのは牛スジ入りソバメシ。そもそもソバメシというやつは、ワタクシからすると随分と変わった食い物で、これが食べたいと希望した元同僚も、一番最初に食った時は驚きだったと言ってましたし。

そばとゴハンが一緒になってるなんて、普通に考えると全然合わない感じですが、これを適当に刻んで醤油あるいは塩・コショウとかで下味つけて、お好みソースを焦がしつつ味付けすると、あぁ・・・まいうー。今回は大阪出身の先輩がさらに牛スジ(牛スジってアキレス腱だったんですねー、今まで知らずに食ってました)をそこに投入。うーん、さらにまいうー。

このまま食べればメインのお食事として、さらにソースだけを鉄板にたらして少々焦がしてからソバメシにからめて食べると濃い味付けになって、ビールのツマミとしてもぐっど。牛スジはコラーゲンたっぷりで美肌効果あり。うーん、至福ぢゃ。

その後、オキナワ料理、というか泡盛中心のバーみたいなところで軽く一杯引っ掛けて帰りました。ここもなかなかよかったです。

あ、そうそう。元先輩とは1ヶ月ほど前に飲んだばかりでしたが、元同僚はかれこれ1年ぶりくらいです。現在はとあるベンチャーで日本支社の立ち上げに日々頑張っているようで、それなりに楽しそうです。Start-Upも面白そうだなと話を聞いてて思っちゃいました、マジメに。

またしばらくしたら会って話を聞いてみよっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/04

飲み

今月は飲みが多そうです・・・

今日、これから赤坂の方にある立派なビル(NTT DoCoMoの本社があるとこ)の1Fで待ち合わせして、かれこれ10ヶ月ぶりくらいに一緒に飲む元同僚に会いに行きます。

で、来週はまた別件があり、そのまた次の週にもまた別件。

8/22の週には26日に部の飲み会。

うーん、オカネが・・・

まぁ、しょうがいない。
いろんな人に会って、いろんな話を聞いておかんと。

と言うわけで今から出かけます。
今日はあちーからビールだなー。

でわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

マインズタワーに行って・・・何だったっけ?

今日はお仕事(なのですが、周りからはボランティアとか趣味とか言われてる)の1つであるEGAの定例ミーティングに出席するため、新宿のマインズタワーに行ってまいりました。

わかる人にはわかると思いますが、マインズタワーに行ったとなれば今日のミーティングの場をご提供いただいたのは、そう、あのITベンダーです。

と、ここまで書いて晩ゴハンできたので中断して食べてる間に何書きたかったのか忘れちまいました・・・。

はあぁぁぁっ。もはやじじーだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

惜しいことを・・・

今日は惜しいことをしました・・・

ちょくちょくコメントくれる、まつらんさんからお食事のお誘いがありました。

なんでも、女性だけでフレンチのコースを楽しむ企画があって、しかし予定していたメンバーの一人が諸事情でいけなくなったためにお声がかかったというワケです。

んで、何人くらい行くのか見てみたところ、女性7人に男性はワタクシのみという組み合わせ。少々気後れする状況ではありますが、一方でこんな機会はめったにないので、行けば格好のブログネタなのでゼヒともお供したかったのですが・・・

うち、外食の承認権限、奥さんが持ってるんですよねぇ。。。連絡無で勝手に外食して、夕ゴハン用意してあるのに帰宅してから「ゴハン食べてきた。」とか言おうものなら・・・。

何とか連絡つけていきたかったんですが、どうしても連絡取れず断念。。。あぁ、自由になりたい。なんつって。

メンバーを見るとまつらんさんの他、同じく時々コメントくれる、りえぞうさんとかヘレンさんもいて、結構楽しそうな反面、その他の面子を見るとワタクシをマトにしていぢろうとしてるんではないかという気にもさせられましたが、まあ、食事がフレンチのコースなので、いくらなんでもそのシチュエーションで非道な扱いを受けることはないかと想像をめぐらしつつ・・・

ま、なんにせよ行けなかったのでがっかりでした。

まつらんさんにはゼヒとも女性ばっかりのなかにワタクシ一人というお食事プランを再度企画いただきたいと願う次第です。この際、食事でなくて飲み屋でいぢられるパターンでも構いませんので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/01

こぞー、満10ヶ月。怪獣天使に。

一部の方にはすっかりお馴染みになってしまった、こぞーネタシリーズ。

下のこぞーが本日満10ヶ月を迎えました。ついこないだまで、何にもできず泣くことでしか意思表示をすることができなかった下のこぞー。いまでは色々な表情と声、仕草で一生懸命訴えかけてきます。もちろん今でも泣くことはあらゆる意味において強力な武器ですが、最強兵器はあの笑顔。自分の子どもながら、ちょーかわいいす。

相変わらず何でも口に入れるし、ふと気づくと立ち上がって何気なく置いておいた書類とか食ってたりするので、まったく気が抜けません。今朝も気がついたときには窓ガラスに貼ってあったジェルジェムを食い散らかしてました。。。

以前にも誤飲に関するエントリを書きましたが、どこのご家庭もこのぐらいの頃の子供は何でも口に入れてしまうので、お母さんは大変です。TBいただいた「はるくん」のお母さんもそのひとり。なかなか大変そうです。

だんだん我も出てきたし、何かと手がかかるようになって、ちゃくちゃくと怪獣へと成長してますが、その一方で天使のようにも見えるこぞーです。甘えたくなってるとき、足元に擦り寄ってきて、こっちの足につかまって立ち上がり顔を上げて訴えてる時のあの目。「なんだ、いーたん、だっこして欲しいのか。しょーがないなー。。。」と言いながら抱きあげると、「にっこー」と満面の笑みです。

目の中に入れても痛くないとはこのことですが、こないだ抱き上げた時に例によって満面の笑みをたたえていたので「かーいーなぁ。」と油断してたら、人差し指で眼球をぴしっと突かれました。実際に目の中に入れられると、めちゃくちゃ痛いす。。。

怪獣でありながら天使でもあるいーたん。なにはともあれ、このまま順調に大きくなって欲しいですが、できれば朝4:30に起きるのはやめてほしいす。こっちの体がもたない。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サングリア、まいう~!

ほんとは7/30の土曜日には書きたかったネタです。

ETさんのコメントに従い、木曜日には浸けてたフルーツを取り除いて果肉のなどのカスを濾して、再度冷蔵庫で一晩寝かしてから土曜日にいただいてみました。

まずはグラスに氷を入れて、割らずに一口。
おぉ、結構いけるじゃん!少し渋みを感じる程度で、なかなかウマイ。

次に、そのまま水で少し割ってみる。おぉっ!渋みがなくなってマイルドに!こりゃ飲みやすいしウマイ!!
サングリアって、ウマイんだ!って、初めて知りました!

いやー、取るに足らないことかも知れないけど、この年になってもその気になればまだまだ新しい体験はできるもんですねぇ。

今回はもったいなかったのでジンは入れませんでしたが、もし入ってたらもう少し味がしまった感じになるような気がするし、今回粗糖とハチミツをミックスで入れたのでやや甘みが強いですが、ハチミツやめて上白糖のみにすればもう少しすっきりした甘さになるかもとか、いろいろ考えました。あとは炭酸で割ってもよさそうですねぇ。

うちの奥さん、お酒全然ダメで、特にワインは飲むと必ず気持ち悪くなってしまうんですが、この赤ワインベースのサングリアをグラスに1杯飲ませてみたら、「美味しい」と言って全部飲んでました。珍しい。

もうなくなってしまうので、また作ろうかと思ってます。

なんといっても夏の陽射しの下で飲むのが良さげなサケなので、また昼間に飲みたいす。

あ、そうそう。自作のこのサケ、最初に飲んだときは土曜日の昼間、うちの奥さんと上のこぞーがご近所の知り合いの娘さんのバレエの発表会を見に行ってる間に、下のこぞーを寝かしつけてベランダに出てクピクピ飲んでました。

真っ昼間に飲むサングリアはまいうーでした。

作り方を教えてくれたETさんに感謝です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »