« 同じブログネタ | トップページ | 寝られん・・・ »

2005/08/16

海が好き。観音崎、横須賀。

眠くて寝ちまうかもしんないので、いまのうちに。

ずいぶん時間がたってしまいましたが、8/5に観音崎に海の生物を観察しに行くという話を書きました。これは観音崎自然博物館が主催の催し物に参加したのですが、正直、魚や海草の名前や習性などを習っても、うちのこぞーが全て理解できるわけじゃないんですが、生き物は好きだし何より海が大好きなこぞー。

だいぶ遅刻していって、1時間くらいしか海にはいられなかったんですが、それでも喜んでました。

夏の海でしたが、午前中は引き潮だったので海も穏やかで、クサフグだのバフンウニ、ムラサキウニ、ウミウシなんかも見ることができました。昼頃になると潮が満ちてきて沖から色んなものが流れてくるようになり、波で海も濁ってくるので観察には向かなくなるそうです。

観察の時に色々説明してくれたボランティアの方によると、観音崎はちょうど東京湾の入り口にあたり、また、沖に向かってどれくらいだったか忘れましたが進むと、海の中は崖のようになっていきなり深くなってるんだそうです(海谷というんだそうですが)。で、その東京海谷の底の水がせり上がってきて観音崎のあたりまで流れてくるとかで、それでこのあたりは海も綺麗で色々な生物もいるんだそうです(うろ覚えなのでウソ言ってるかも知れないですが、そこはご容赦を)。

その後、博物館に戻りまたレクチャーやら海草の押し花やら作ったあと、こぞーは再び海へ。単に浜辺で遊びたいだけなんですが、それはそれは楽しそうでした。おかげで着替えを2着持ってきたのにビチャビチャになってしまい、きっちり使い切りました。

そのときの様子がこれ。

taku_20050805

その後、そのボランティアの方が、横須賀に行くと大きなダイエーの2階から米軍の潜水艦が見られると聞いていたうちのこぞー、しっかりそれを覚えてたせいで横須賀へ行くハメに。実際、潜水艦、停泊してました。4隻ぐらいありましたねー。

_submarine

横須賀を訪れたのは初めてだったんですが、異国情緒、なんとなくありますね。ガイジン多いし。

yokosuka_1

この港では、埠頭のすぐそばにイワシの子供の大群が来てましたが、地元のおじーさんに聞いたところによると、大きな魚に食われるのを避けるため、小さい頃はこのへんにいて、成長するにつれ沖に出て行くんだとか。けどソレを知ってるスズキなんかはここまで入ってきてイワシを追い掛け回してるそうです。

あと、横須賀はなぜ「カレーの街、横須賀」なのか全然わからんかったんですが、よこすか海軍カレーの由来をこのとき初めて知り、それもクリアしました。けど、「海軍カレー」をウリにしている店が多くて、どれがいいんだか結局わからずカレーを食うのはやめてしまいました。でも、横須賀海軍カレーにはちゃんと定義があるようで、レシピも決まってるみたいです。

時間がなかったので、単にプラプラ散歩するだけで終わってしまいましたが、今度は1日かけて横須賀だけ来るっていうのもいーかなーと思ってます。こぞーどもをどうやってその気にさせて連れてくるかが問題ですが。。。

|

« 同じブログネタ | トップページ | 寝られん・・・ »

コメント

おぉ!こぞーくん初登場>私が見た事無かっただけか?!

シャイな感じで可愛いですねぇ♪
よく弟が「物より思い出」というCMを見て
「うんうん。そうだよ」と唸っているのですが、
思い出をたくさん持った少年時代を過ごせていて
羨ましい限りですっ♪

投稿: ヘレン | 2005/08/16 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/5498985

この記事へのトラックバック一覧です: 海が好き。観音崎、横須賀。:

» 横須賀に成り行きで行く〜〜の巻 [たにたにたにたにたにたにしっ!]
8/20のブログで財布を落としてしまった話の続きですが 財布を落としたところがたまたま横須賀の近くだったので 「普段行かないからついでに行ってみるべ〜」てな感じで横須賀に 行きました(笑) 財布を落とした時に聞いたのが広い主は自衛隊の方だったそう。 いや〜拾ってく..... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 02:18

« 同じブログネタ | トップページ | 寝られん・・・ »