« テニス再び | トップページ | こぞー、満10ヶ月。怪獣天使に。 »

2005/08/01

サングリア、まいう~!

ほんとは7/30の土曜日には書きたかったネタです。

ETさんのコメントに従い、木曜日には浸けてたフルーツを取り除いて果肉のなどのカスを濾して、再度冷蔵庫で一晩寝かしてから土曜日にいただいてみました。

まずはグラスに氷を入れて、割らずに一口。
おぉ、結構いけるじゃん!少し渋みを感じる程度で、なかなかウマイ。

次に、そのまま水で少し割ってみる。おぉっ!渋みがなくなってマイルドに!こりゃ飲みやすいしウマイ!!
サングリアって、ウマイんだ!って、初めて知りました!

いやー、取るに足らないことかも知れないけど、この年になってもその気になればまだまだ新しい体験はできるもんですねぇ。

今回はもったいなかったのでジンは入れませんでしたが、もし入ってたらもう少し味がしまった感じになるような気がするし、今回粗糖とハチミツをミックスで入れたのでやや甘みが強いですが、ハチミツやめて上白糖のみにすればもう少しすっきりした甘さになるかもとか、いろいろ考えました。あとは炭酸で割ってもよさそうですねぇ。

うちの奥さん、お酒全然ダメで、特にワインは飲むと必ず気持ち悪くなってしまうんですが、この赤ワインベースのサングリアをグラスに1杯飲ませてみたら、「美味しい」と言って全部飲んでました。珍しい。

もうなくなってしまうので、また作ろうかと思ってます。

なんといっても夏の陽射しの下で飲むのが良さげなサケなので、また昼間に飲みたいす。

あ、そうそう。自作のこのサケ、最初に飲んだときは土曜日の昼間、うちの奥さんと上のこぞーがご近所の知り合いの娘さんのバレエの発表会を見に行ってる間に、下のこぞーを寝かしつけてベランダに出てクピクピ飲んでました。

真っ昼間に飲むサングリアはまいうーでした。

作り方を教えてくれたETさんに感謝です!

|

« テニス再び | トップページ | こぞー、満10ヶ月。怪獣天使に。 »

コメント

サングリアプロジェクトの成功おめでとうございます!!夏の陽射しの下で飲む、カンペキです!

投稿: ET | 2005/08/02 11:57

ETさん、

いろいろありがとうございましたっ!

また何かお手軽に作れそうなものあったら教えてくださいませ。
(不器用かつめんどくさがりなのでワザが必要なものは不向きなので・・・)

投稿: あるじ | 2005/08/03 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/5260785

この記事へのトラックバック一覧です: サングリア、まいう~!:

« テニス再び | トップページ | こぞー、満10ヶ月。怪獣天使に。 »