« 3週連続 | トップページ | 海が好き。観音崎、横須賀。 »

2005/08/15

同じブログネタ

ブログを書き始めて9ヶ月目。

その間、ブログのエントリを書くにあたり気をつけていたことは、同じネタでエントリを書かないようにするということでした。

さすがに9ヶ月も書いてると、エントリ数も350近い数になってるわけですが、気をつけてはいてもこれだけの数になると、どこかで同じネタを書いてるかもしれません。そうならないよう極力注意はしていますが、エントリ書くたびに過去のアーカイブを全部チェックしてるわけではないので、既に書いてしまっているかも知れません。

この先、同じネタで書いてしまう可能性を排除するのはムリかもなーと思ってたんですが、最近考え方が変わりました。

おんなじネタでも書いちゃえばいいんだと。

そもそも、このブログ、1日1エントリを目標にしているほかには特にテーマを設けて書いてるわけでもなく、その時々で最も自分が書きたいことを書くようにしているだけ(書くことない時は最も書きやすいことだけ書いてるけど・・・)なわけです。いわば、その時点で自分にとって興味なりインパクトなりがあったこと。

それが、ある期間経過した時にまた同じネタを書きたくなったとしても、それはそれで良いのだと。で、以前と全くおんなじこと書いていれば、そのことに対しては同じ感覚を持ち、同じ考え方、同じ視点で書いているということの現われ(要は以前と変わらずということ。それを進歩してないと取るか退化してないと取るかは別として。)でしょうし、もし違うこと書いてたり全く反対のこと書いてたら、以前書いた時から今回のエントリ作成に至るまでの間に、ワタクシ自身に何らかの変化が生じていることの表れととらえることができます。そうなった時、何が自分に影響を及ぼしたのか、自分の何が変わったのかなどについて考えてみるよいきっかけになりそうです。

とゆーわけで、今後は同じネタのエントリを書かないように注意するのをやめることにしました。そう考えると、だいぶ楽に書けそうな気がしますね。

そう思えば、あと4ヶ月、毎日1エントリの目標は達成できるかもしれません。

|

« 3週連続 | トップページ | 海が好き。観音崎、横須賀。 »

コメント

「同じネタで書かない」 考えたこともありませんでした・・・
つい数ヶ月前にブログデビューして、猛烈な勢いで
日々色々書いてますが、この短期間でもちょっと
前を見返すと面白いです。

私の場合、自分でも呆れるほどアップダウンが激しい
ですが(笑)

投稿: ヘレン | 2005/08/16 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/5477774

この記事へのトラックバック一覧です: 同じブログネタ:

« 3週連続 | トップページ | 海が好き。観音崎、横須賀。 »