« 飲み | トップページ | 海へ »

2005/08/05

山王でソバメシ、ビールをきゅーっと。

昨日は以前の会社で同じ部だった先輩と、一時同じ部で一緒に仕事してた同僚と3人で溜池山王で待ち合わせして近くで飲んでました。

ここ最近、飲みと言えばスペイン料理屋を希望し、オープンソース版ではない商用サングリアをいただきたいとガンバルわけですが、例によってこの日もスペイン料理屋はいっぱいでした。。。最近、はやりなのか!?

結局、スペイン料理屋はあきらめ、お好み焼き屋で一杯やったんですが、いやー、お好み焼きでビールっつーのもいいすねー。

この日良かったのは、タコガーリックの鉄板焼きとタコヤキ、もちろんお好み焼きですが、なんといっても一番ウマかったのは牛スジ入りソバメシ。そもそもソバメシというやつは、ワタクシからすると随分と変わった食い物で、これが食べたいと希望した元同僚も、一番最初に食った時は驚きだったと言ってましたし。

そばとゴハンが一緒になってるなんて、普通に考えると全然合わない感じですが、これを適当に刻んで醤油あるいは塩・コショウとかで下味つけて、お好みソースを焦がしつつ味付けすると、あぁ・・・まいうー。今回は大阪出身の先輩がさらに牛スジ(牛スジってアキレス腱だったんですねー、今まで知らずに食ってました)をそこに投入。うーん、さらにまいうー。

このまま食べればメインのお食事として、さらにソースだけを鉄板にたらして少々焦がしてからソバメシにからめて食べると濃い味付けになって、ビールのツマミとしてもぐっど。牛スジはコラーゲンたっぷりで美肌効果あり。うーん、至福ぢゃ。

その後、オキナワ料理、というか泡盛中心のバーみたいなところで軽く一杯引っ掛けて帰りました。ここもなかなかよかったです。

あ、そうそう。元先輩とは1ヶ月ほど前に飲んだばかりでしたが、元同僚はかれこれ1年ぶりくらいです。現在はとあるベンチャーで日本支社の立ち上げに日々頑張っているようで、それなりに楽しそうです。Start-Upも面白そうだなと話を聞いてて思っちゃいました、マジメに。

またしばらくしたら会って話を聞いてみよっと。

|

« 飲み | トップページ | 海へ »

コメント

「泡盛中心のバー」大変魅力的ですね。

投稿: ET | 2005/08/05 10:08

お好み焼きでビールとか、もんじゃでビールとおか
羨ましいです~~~~~~~っ。

1回月島でやった事があるのですが、絶叫する
ほどおいしく、作るのも楽しいんですよねぇ。
でも、もんじゃは嫌いな人とは食べられない
ので人選が難しいです>泥酔状態では
関係なくなりますが

投稿: ヘレン | 2005/08/05 22:10

> ETさん

泡盛が魅力的とは、お酒、強かったりします?よね?

転職後にワタクシのお友達になってくれた女性の方々はみんなしてお酒が強いですねぇ。。。ナゼだろうか。。。

> ヘレンさん

もんじゃもいいすねー。うちの近くにもんじゃうまい店あります。もじ蔵。今度、もんじゃ行きますかね。

そういえばヘレンさんもお酒つよいすよねー。

投稿: あるじ | 2005/08/09 00:20

もんじゃ、是非行きたいです♪
私はお酒が強いというより、好きです。フフッ
そして、人に飲ませて自分もたくさん飲んでいる
ように見せるのがウマいんです!

投稿: ヘレン | 2005/08/09 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/5317999

この記事へのトラックバック一覧です: 山王でソバメシ、ビールをきゅーっと。:

« 飲み | トップページ | 海へ »