« なちゅらるにはい | トップページ | 製品発表会見(にはほとんどいなかった) »

2005/09/15

新たな再会

昨日もなにやらあわただしいなか、紀尾井町にある某ソフトウェア大手ベンダーに、業界団体の会合のため出席してまいりました。

この日はその団体のボードメンバーで議長の人が来日中だったので、日本のメンバーに対してプレゼンしてくれました。終わった後、フィードバックくれって言われたんですが、結構徹夜続きの上この日も朝ガイジンと既に電話で話をしてたので、もう英語はいらんて感じで他のメンバーの方におまかせしてしまいました。あいすみません。

ちなみに質問したいことなかったのかと言えばあったのですが、それ言うと議論が長引くことがわかってたので言うのやめちゃいました。だって、議論長くなると、英語いっぱいしゃべらんといかんのですもん。時間も押してたし。一番の理由は、英語うんぬんより議論しても現時点では解がないことがわかってたので。結論でないわかってるのに時間かけてももったいないですしね。

で、そのミーティングが終わって、17階受付横にある第3代社員犬(こないだきたとき、2代目と間違って合掌しちゃったやつですな)に心の中で「じゃーねー。」って挨拶をして、1階に下りるエレベータの中。入り口向かって左端に立っていた私を右端にいた人がじーっと見てます。見ないようにしてたんですが、その視線の強さに耐えられず、こっちもみてみようかと思ったとき。

「あびぃさん!」

と、その人が言うではありませんか。だれだろ。と思ってみてみると、前の会社の営業さんでN通などのお客様を担当していたIさんでございました。

私:「あれっ?お久しぶりですー。あれ?もしかして、いまこちらなんです?」
Iさん :「いやー、そーなんですよー。」
私:「実はワタクシも今はここに勤めてまして・・・」
Iさん:「あれ?あびぃさん、笹塚の方ぢゃなかったでしたっけ?」
私:「あー、それはひでさんですねぇ。私はこっち。」

なんて感じで、わずか1分くらいの会話でしたが、なつかしいもんがありました。

それにしても、最近いろんなところで前の会社の人に会いますが、ワタクシにとってのその前の会社は、その方々にとっても既に前の会社だったりして、ふと思うと前の会社には今何人知ってる人が残ってるやら・・・

この方のおつとめ先は、ワシントン州レッドモンドにあるちょー巨大ソフトウェア企業に次ぐ、カリフォルニア州レッドウッドシティのちょー強大ソフトウェア企業の日本法人てことですな。ついこないだも大型買収を発表したばかり。いやー、潤沢な資金、もうかっててうらやましいす。でもちょっと言わせてもらえれば、ここんとこ立て続けに大型買収やってますけど、あんまり転職先の候補、減らさないで欲しいす。

なんつって。

さて、今日は朝からお客様にプレゼンしたあと、製品発表の記者会見場に行かねばなりません。もう出なくちゃ。

今日も熊本、書けなかったなぁ・・・

|

« なちゅらるにはい | トップページ | 製品発表会見(にはほとんどいなかった) »

コメント

ま、会社が儲かってることと、その中の個人が儲かることとは微妙に違うから。。。って、なんか負け惜しみかな。。

投稿: やました | 2005/09/15 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/5952151

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな再会:

« なちゅらるにはい | トップページ | 製品発表会見(にはほとんどいなかった) »