« 大阪日帰り。 | トップページ | 「みんな、元気~?」 »

2005/09/22

途中下車

昨日の大阪出張の帰り、京都駅で途中下車(改札は出てないですけど)しました。

以前の会社の頃から、京都より西に新幹線で出張するときは、必ず京都駅で降りて買っていくお土産があります。4年くらい前から始まったこの行為。

きっかけは、京都にある某有名一流国立大学に、でっかいコンピュータを3台納入したときに京都に1週間くらい泊まったのが始まりでした(このときのことを思い出すと、思わず書きたくなることもあるんですが、グチになりそうなのでやめときます。マッタクえらい目にあった)。

その出張の帰りに、京都駅で買った干菓子を当時3歳になる前くらいの上のこぞーが気に入って、以来、歯磨きの習慣をつけさせるために、この干菓子を1つ食べたら必ず歯磨きを自分でするといいつけてやらせてました。

で、こぞーはなぜかこの干菓子が気に入って、出張と聞くと札幌出張だろうがUS出張だろうが買ってきてとか言うもんだから、大阪に行く機会がある時は必ず京都で降りて買っていくことが習慣になりました。

京都駅の東京方面のホームから降りてきたところにあるキオスクにあるんですが、最初は新大阪や名古屋でも売ってるだろうと思って探したけどなくて、インターネットで注文できないかと探してみたけど、ホームページはあったけどお目当ての商品はリストになく、東京のデパートでも探したけどなくて、しょうがないから京都で途中下車して買うようになったわけです。

それがこれ。↓
higashi1
higashi2


さぬき和三宝糖(いわゆる和三盆)で作られた干菓子ですが、これはこの和三宝糖だけで作られたものじゃなくて、きな粉と合わせて作られてる干菓子です。うちのこぞー、きな粉好きで、きな粉と抹茶を牛乳でといたものなんかも好きなんですが、このお菓子、えらく気に入ってしまったのです。

以来、買うようになったんですが、だいぶ久しぶりだったので忘れてるかと思ったら、朝私が家を出たあと、今日大阪に行くと知ったとたん、

「じゃ、きな粉のおかし、買いに行ったんでしょ?」(だから仕事だっつーの)

と嬉しそうだったようです。

あと、今日は久しぶりに違うものも買っちまいました。ひとつはこれ。

yatsuhashi_crunch

おたべ」が出してるやつで、要はチョコレートですが、チョコの下がクランチになってます。このクランチの原材料が八橋なんだろーか?
yatsuhashi_crunch2


もひとつは、やはり「おたべ」が新商品として出した黒ゴマ八橋が店頭に並んでたので、衝動買いしてしまいました。
kurogoma_yatsuhashi


今度京都で降りることがあれば、事前にETさんにおすすめのお土産を教えてもらって、それを手に入れてきたいなぁと京都駅を出発する新幹線の中で思ったのでした。

|

« 大阪日帰り。 | トップページ | 「みんな、元気~?」 »

コメント

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンですね。
私が京都駅でいつも買うものは、551のぶたまんです。お菓子じゃないんですが..。ただ551は改札出たところにあるので、買うなら大阪駅(で改札入る前?)とかで買うことになるでしょうか。あと、ちょっと匂います。

そして、私のおすすめ干菓子は「おちょぼ」ってやつです。メーカーはとくに問わず。口どけがよくて、中毒性のありそうなミステリアスな甘さがたまりません。直径1cm強ぐらいのドーム型で、紅白で1セット。こちらの写真(http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/or_goods.asp?temp_id=857)の、一番下にあるやつですね。紙に包まれててわかりにくいのですが。

あとは、かわみちやのそばぼうろ!
http://www.kawamitiya.co.jp/ka_syo.html

あと、赤福が評判いいです。赤福は、伊勢のお土産ですが京都駅で売ってます。近鉄の駅があるからですかね?!

投稿: ET | 2005/09/22 23:28

> ETさん

あくびちゃんがごとく、期待通りの登場、ありがとうございます。

こんど行く機会があったら「おちょぼ」が入ってる干菓子を買ってこよう。

赤福もここ何年も食べてないなぁ。。

こうやってお勧めしてもらうと、ぜ~んぶ欲しくなっちゃいますねぇ。

買いすぎないように気をつけよ。

投稿: あるじ(abee) | 2005/09/25 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/6058757

この記事へのトラックバック一覧です: 途中下車:

« 大阪日帰り。 | トップページ | 「みんな、元気~?」 »