« サッカー観戦 | トップページ | く、くりてぃかる・・・ »

2005/09/11

全米オープン

テニスの全米オープン

WOWWOWでしかやってなかったので、まったく見ることもなく、たまに新聞とかで結果だけ知るという感じであんまり意識してなかったんですが、いつの間にか女子シングルスの決勝が終わってました。メアリ・ピアースは残念でした。年代的にはピアースの方が近いので決勝で負けたのは残念です。

でもクライシュテルスもケガでNo.1から100以下までランキング下げたところから復活してきて、キャリア初のグランドスラム大会でのシングルスタイトル。決して順風満帆なキャリアではないだけに、これはこれでおめでとうございますって感じです。

なんて思ってたら、アンドレ・アガシが決勝に進んでました。びっくり。

アガシの若い頃は別にファンでもなくて、やたらに派手なショット連発のストローカーぐらいにしか思ってませんでした。あんまり体力もないし、体も大きいわけじゃなくて、正直、こんなに長く一線で活躍できる選手になるとは想像もしてませんでした。

でも、レンドルもエドベリもベッカーもいなくなり、チャン、シュティヒやクーリエ、ブルゲラ、クライチェク、イヴァニセビッチ、ムスターやカフェルニコフも過去の人、サンプラスやラフターも去り、モヤ、コルダ、クエルテンなんかもランキングを下げていく中、35歳にしていまだにTop 10に名を連ね、最新ランキングじゃTop 5で上にいるのはフェデラー、ナダル、ロディック、ヒューイットといった現在若手・中堅で最も強い連中のみで、それ以外の若いやつもベテランも中堅も、全部アガシの下。これ、マジですごいです。

Top 4にしたって、35歳まで現役でTop 5に残っている、あるいはグランドスラム大会シングルスの決勝に残っていられるだけの力を維持できるヤツは一人でもいれば立派なもんだっていうくらいすごいことですよね。これでもしアガシが優勝したら、91年全米でランキング150以下になってたジミー・コナーズがワイルドカードで出場し、39歳でシングルスベスト4に残ったときと同じくらい感動するかもしれません。

でもなー、WOWWOWがぜーんぶ放映権もってってしまって、今回は全米オープン、まったく見られないんでイマイチ自分の中では盛り上がらないまま終わろうとしてます。

|

« サッカー観戦 | トップページ | く、くりてぃかる・・・ »

コメント

WOWOWただで存分にUS open堪能できました。今日は大久保対バルセロナです。まだあと10日くらいただ。

投稿: くし | 2005/09/12 08:41

なんか、懐かしい名前ばかりですなぁ...
最近、地上波でやらなくなったから、殆ど見る
機会が無くなった。でも、ホント、アガシは、
記憶に残るプレーヤーだと思う。でも、金髪の
ロンゲの頃は、こんなに活躍するようになると
は、思ってませんでした。

投稿: ひろん | 2005/09/12 10:32

アガシ、負けちゃったね~。

やっぱ、フェデラー、強いわ。
でもワタクシ的にはまだサンプラスの方が上だと思ってるけど。。。

投稿: あるじ(abee) | 2005/09/14 01:08

1つの回路に生じる誘導起電力の大きさは,その回路をつらぬく磁界の時間的な変化の割合に比例する、他:
ファラデーの法則

投稿: やました | 2005/09/14 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/5897603

この記事へのトラックバック一覧です: 全米オープン:

« サッカー観戦 | トップページ | く、くりてぃかる・・・ »