« 横田基地友好祭・・・行ってません。 | トップページ | 家族旅行後記-2日目その1- »

2005/09/06

ジェリー・ライス引退

スポーツは見るものやるのも好きですが、アメフトはあんまり。ルールがあんまりわかってないので。でも見てて楽しいです。

最初にアメフト見てスゴイもんだなーと思ったのが、サンフランシスコ・49ersとマイアミ・ドルフィンズの試合を見たとき。あとで調べたら、たぶんこの試合は第19回スーパーボールなのでした。アメフトって、限られた役割しかやらないのでつまんないなーと思ってたんですが、この試合を見て思ったのは、アメフトやってる人ってアスリートとしての能力高いなーってことでした。

でも当時はQBのジョー・モンタナが有名で、彼自身はそんなに身体能力的には恵まれた方じゃなかったとみたいですが、でもその後、モンタナマジックを炸裂させてて4Qカムバックも何度となくやっていたくらいの史上最高のQBになっていき、まずは彼を見てアメフトを見るようになりました。

で、その4年後にパスを受けるヤツですごいのいるなーと思ってたのがWRのジェリー・ライスなのでした。この年のスーパーボールはまたしてもモンタナマジックで4Q終了間際にタッチダウンパス決めた(「ザ・ドライブ」ってヤツですかね)んじゃなかったかと思いますが、MVPに選ばれたのはWRのジェリー・ライスでした。

それ以来、なんか好きでジェリー・ライスが出てると試合を見てた記憶があります。

もう20年なんですね。ラインと違ってコンタクトが少ないというのもあるんでしょうが、それでもアメフトで20年、42歳まで現役を続けてこられたのはすごいことですよね。

きっと、幸せな現役生活だったんじゃないかと思います。。。

|

« 横田基地友好祭・・・行ってません。 | トップページ | 家族旅行後記-2日目その1- »

コメント

こんにちは。TBさせていただきました。
私はカウボーイズとドルフィンズファンなので叩きのめされまくってました。

投稿: 雅王 | 2005/09/06 23:37

> 雅王さん

すみません、このエントリにコメントがもらえると思ってなかったのですっかり遅くなってしまいました。

基本的にTBに対して御礼やTBのお返しはしない主義なのですが、加えてコメントを残された方は雅王さんが初めてでした。

コメントいただき、ありがとうございました。

ライスは年代的に近く、最近、いろいろなスポーツで近い年代の選手の引退が増えてきてる時だったので、このニュースも残念だなぁと思いつつも、長いこといいプレイ見せてもらえたからお疲れさんでしたという気持ちでした。

投稿: あるじ(abee) | 2005/09/25 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/5819711

この記事へのトラックバック一覧です: ジェリー・ライス引退:

» ライス引退 [いいたいことたれながし]
? ↑ジェリー・ライス(左)とジョー・モンタナ NFLのジェリー・ライス(42)が現役引退を表明した。 アメフトの選手は30過ぎたら体中ガタが来る、といわれる。 その中で42歳まで20シーズンプレーし続けたとはスゲェ。 しかも数々の記録も残しとる。 1549レ... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 23:36

« 横田基地友好祭・・・行ってません。 | トップページ | 家族旅行後記-2日目その1- »