« 約束履行 | トップページ | 全米オープン »

2005/09/11

サッカー観戦

直前のエントリで熊本ネタが先って書きましたが、準備が面倒なのでやっぱりこっちを先に。

上のこぞーを連れて、FC東京(ホーム)対清水エスパルスの試合を観に、国立霞ヶ丘競技場に行ってきました。

国立にサッカー観に行ったのは10年ぶりくらいでしょうか。最後に行ったのはアメリカW杯後の日本代表対ブラジル代表の試合だったと記憶してます。このときのメンバーにはJリーガーも多く、今思うと現役ブラジル代表が同時期にこんなにJリーグででプレイしてたのは、もうこのときが最初で最後でしょうね。いたドゥンガ、ジーニョ、サンパイオ、ジョルジーニョ、レオナルド。。。うーん、すごいメンバー。思い起こせば、世界との差をあらためて痛感させられた試合でした。この試合、最後に福田が1点取って一矢報いたのですが、1点取るのに5点失ってるような状態で、まったく手も足も出ない試合だったの、覚えてます。前置き、長くてすいません。

さて、この日の試合はというと、FC東京が2ヶ月ぶりに勝ち点3をゲットしたとかで、ワタクシ達親子をこの試合に呼んでくれた、FC東京サポーターの友人は喜んでおりました。今日はFC東京のサポーターという立場で観戦しましたが、試合についての感想も少し書いておくと・・・

  • 戸田はよく決めました。FWたるもの、点とってナンボです。「それだけがFWの役割じゃない。」とかいう人もいますが、それは点取ってるほかにできることがあるならやるべきですが、最も重要な仕事ができてないのにそのほかで貢献なんて考えてるようなヤツはFWとしては必要ないし、FWに向いてません。
  • ジャーン、頑張りました。他のDFも頑張ってましたが、ゴール前に挙がってくるクロスをことごとくスキンヘッドでクリアしていたジャーン。おかげで1点しか取れなくても勝てましたねぇ。
  • こういっちゃナンですが、球あつかいはエスパルスの方がうまかったです。試合も全体的にはほぼエスパルスペースだったと思うんですが、決定力ナシ。
  • 沢登もっと早く出てきてたらヤバかったです。
  • FC東京、自陣ハーフライン手前のエリアでのつまんないミス多すぎ。パスミスでカットされるのもそうだし。おかげでずっと攻められっぱなし。ボール持ってるヤツのせいもあるけど、周りも動いてくれてないしね~。

さて、こぞーはと言えば・・・。やはり、サッカー観戦はまだムリっぽい。最初は初めてのスタジアムで、今回は25,000人入った(日本リーグ観てた頃からしたら、リーグの試合で国立25,000人なんてあり得なかったなぁ。。。たとえタダ券バラまいたにしても。)こともありなかなか良い雰囲気出てたので、そういうこともあってなんだかんだ言いながらも物珍しそうに観てました。でも前半終了前くらいから飽きてきちゃって、ハーフタイムでジュース買ってやったりグッズショップ見せてやったりしたんですが、後半開始早々「も、帰りたい。」って言う始末。

サッカーの試合、やってる分には楽しいのですが、見るとなるとルールが良くわかってないし、サッカーってハーフで45分間切れ目なく続くから、ずっと集中して観てないと点がいつ入るかわからんし、その点が入りそうな雰囲気はなかなか感じにくいし、機会も多くない。ってことで、子供にはキビシイかも。。。

野球だと、明示的に攻守は入れ替わるし、ランナーが2塁まで行けば点が入る可能性が高いってのもわかるし、時間の制約がないので、最終回4点差あっても最後に逆転みたいなこともあり得るし。一番は、展開が遅くて(必ずバッターごと、攻守の切り替えごとに流れはいったん止まるし)攻守がはっきりしてるから子供でも理解しやすいんじゃないかと思ったりします。それゆえにずっと集中して見てなくても、気を抜けるところがいっぱいあるし。

ま、でも次は味スタに連れてく予定。個人的には、あと野球のほか、アイスホッケー観に連れて行ってあげたいんですが、日本のアイスホッケー観に行ってもなぁ・・って、ちょっと思ってます。テニスはおとなしくしてなきゃいけないのでまだムリだし。

最後に、サッカー観戦、久しぶりでそれなりに楽しかったですが、やはり子供連れでいくと、こぞーの手前、父親らしくしてないといけないので、不完全燃焼でした。

だって、子供の前で、「ボケ、カス」だの「けずれっ、つぶせっ」なーんて、言えないですもんねぇ。。。

|

« 約束履行 | トップページ | 全米オープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/5883696

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー観戦:

« 約束履行 | トップページ | 全米オープン »