« イ、イカン・・・ | トップページ | ジェリー・ライス引退 »

2005/09/06

横田基地友好祭・・・行ってません。

福生市には在日米軍司令部がある横田基地があります。
ワタクシの住んでる街からは、道がすいていれば車で20分くらいでしょうか。

横田基地では毎年友好祭というイベントを開催しています。今年の友好祭は8月20日(土)、21日(日)の2日間で開催されていたらしいのですが、すっかり忘れてて行きそこないました。

基地周辺の住民、あるいは福生市民の立場からすれば、騒音公害や電波障害、航空機事故や在日軍人による犯罪など、他の基地同様の諸問題もあるので、こういうイベントはとんでもないことなのかも知れません。といって、米軍基地がすぐなくなるわけでもなく、米軍基地の存在によって事業が成り立っている人もいるわけですし、横田基地では約2200人弱の日本人に対し職を提供していることにもなり、なかなか難しい問題ではあります。

という事情はあるものの、こどもからしてみれば普段なかなか見ることができない飛行機を間近で見ることができ、基地の中にも入れるし飛行機の中にも入れるということで、上のこぞーを初めて連れて行ったときに喜んでたので、今年はまた行ってみようと思ってたのに残念でした。

横田基地友好祭の様子や楽しみ方、注意事項などはこちらのサイトが参考になろうかと思います。

以前、たしか2002年だったかなー。行った時に印象的だったのは、基地の中はホントにアメリカっぽいところでした。

出店もいっぱい出てましたが、食いモンの量がステーキにしろハンバーガーにしろアメリカ的。でも値段は本国で同じサイズ食うならもっと安いはず。割と高めだった気がします。

出店は日本人もやってますが、外人さんばっかのところも多く、その子供たちも手伝ったりしてます。けど、もう何年か日本にいるのに、ちーとも日本語話せない人も多くて、英語で買い物せにゃならないところもアメリカ気分です。

子供向けのアトラクションなんかもあって、結構楽しめました。

あと、空自もふくめ、いろんなところから展示用に飛行機が来てるようでした。ワタクシ、別に軍事オタクでも飛行機大好きってワケでもないため、こぞーに何を質問されてもさっぱりわからずでした。ある時、こぞーが見つけた戦闘機の尾翼にオオカミの絵が描いてあって、「WP」って文字が書いてあったんですが、なんでオオカミの絵があって、WPって書いてるのか聞かれても当然わかりません。

で、イヤだったけど答えられないので致し方なくそばに立ってた米軍パイロットに聞いたところ、韓国の空軍基地から来たって言ってたのを覚えてます。そのパイロット曰く、その戦闘機は群山米空軍基地(最初、"Kunsan AB"って言ってて、ABってわかんないって聞いたら"Air Base"の略だって教えてくれました。シロウト丸出しです。おまけにKunsanとか言われてもそれが群山のことだとわかったのは家に帰って調べてからでした。。。)の駐韓米軍第8戦闘飛行団(英語では"the 8th Fighter Wing"って言ってたように記憶してます)所属のもので、そのチームを通称"WOLF PACK"って呼んでるんだって言ってました。

海外からも来てるんですね。ちなみに、そのパイロットは友好祭初日に着いて、最終日が終わったらそのまま韓国に帰るって行ってました。ハードスケジュールです。

そうそう。ワタクシ、横田基地、まったく縁がないわけでもないのです。

上のこぞーがまだ3歳前後の頃に、何人かのお友達とベース在住の人に英語教わりに行ってたし、ベースでお仕事してる知人もおりまして。。こないだ聞いたところによると、ワタクシのブログのURLお知らせしたところ、その知人の隣で仕事されてる方も読んでいてくださっているそうで。

ありがとうございます。一度コメントでもいただけるとうれしいす。

というよーに、ちょっとだけ縁もあることなので、来年こそ再び行ってみたいす。

|

« イ、イカン・・・ | トップページ | ジェリー・ライス引退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/5814988

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地友好祭・・・行ってません。:

« イ、イカン・・・ | トップページ | ジェリー・ライス引退 »