« お元気そうでなにより。 | トップページ | 定額小為替 »

2005/10/12

初めての水族館

今週月曜日の10/10は体育の日でした。

でも週末から続く天候不良により、およそ体育と関係ありそうなことは何一つ出来ず、またしても「お休みなのに、うちはどこもいかないねぇ・・・」と、こぞーに言われかねない状況でありました。

が、一応ワタクシとしても、毎週毎週言われるのはシンガイなので、週末の休みが雨だったら連れてってみようと思ってたところがありました。

それは水族館です。

上のこぞーがまだ1才の頃、品川水族館に連れてったことがあります。そのとき、水槽の中を泳ぐ魚を見て喜んでたことを覚えていたので、下のこぞーも喜ぶかもしれないと思って連れて行こうと考えてました。

上のこぞーは1才11ヶ月の時にSan DiegoにあるSea Worldに連れてったこともあり、その時はShamu Showを見て喜んでたので、きっとこのくらいの子供は泳ぐモノ系に興味があるに違いないと思ったのでありました。

んで、体育の日はあいにくの雨だったので、外で遊ぶのではなく水族館見学ということにしました。この日行ったのは葛西臨海公園にある葛西臨海水族園です。

奥さんとかつて学生時代に遊びに来たことがある水族館。奥さんには「テニス以外でデートした、数少ない貴重な場所のひとつ。」とか言われてますが、この水族館にした理由が一応あります。ここって、マグロの回遊を再現させてマグロやらカツオやらを展示できるようにした当時では貴重な水族館でした。ワタクシ、マグロが泳ぐ姿、けっこうかっこいいなーと思ってるのです。

ただ、この日は混んでそーだなーと少々心配でした。あんまり人が多いようだと、下のこぞーには相当にストレスなので・・・。実はこの日、葛西臨海水族園は開園記念日で無料公開の日なのでした。この日以外にも、みどりの日(4/29)と都民の日(10/1)が無料公開日です。でもまあ、ダメモトで行ってみたワケです。

家を出た時間が少々遅かったこともあり、現地に到着したのは13:00前くらい。でも駐車場には並ばずに停められました。やはり雨だからか。さっそくタダで入れる水族園に直行し、真っ先にマグロの回遊を見せてみました。すると、下のこぞーが興奮しだして、人差し指で何度も水槽の中の魚を指差しながら、なにやら色々しゃべり始めています(何言ってんのかさっぱりわかりませんが)。やはりマグロは面白いのか?ちなみに上のこぞーはと言うと、出かける前は「えぇ~?水族館なんてつまんないよ~。」とかぬかしてましたが、マグロの回遊でひとしきりマンゾクした後は、いろんな水槽をどんどん勝手に一人で見てまわり、かなり堪能して喜んでました。

興奮のあまり、光量が足りないから動くなって言ってんのに上のこぞーまでじっとしてないもんだから、写真撮ったら二人してブーンて感じでブレてました。おかげでモザイク不要。
kasai_aquarium1

でまあ、予想通りけっこうな混雑でした。小さい水槽のまわりなんて、こんな感じ。
後ろから見たらヒトの頭しか見えん。
kasa_aquarium


その混雑の中、下のこぞーに履かせてた靴を混雑の中落としてしまって焦りましたが、総合案内所にちゃんと届いてて無事回収できたし、マグロの餌付けのショーも見られたし、上のこぞーはけっこう楽しんでたし、下のこぞーもマグロは気に入ったようで、おまけに行きも帰りも車の中で寝てくれてなかなかグッドだったし、雨ザーザーな休日のわりにはそこそこ充実したお休みになりました。

さて、今度の週末はというと・・・これがスケジュールが詰まってて大変です。

それはまた後日とゆーことで。

|

« お元気そうでなにより。 | トップページ | 定額小為替 »

コメント

葛西臨海公園・・・

19歳か20歳の時に、当時付き合っていた
4歳年上の彼と行きました。

そしてグルグル回るかつおやマグロを見て、あまりに
リラックスして爆睡しました。
今思い返しても「さすが私!」という良い思い出です。

投稿: ヘレン | 2005/10/12 01:35

> ヘレンさん

うちのおくさんも19歳の時に4歳年上の当時の彼とここに遊びに来たそうです。

そんときの彼はワタクシです。

ふ。もう遠い昔だ。あの頃はよかった・・・

投稿: あるじ(abee) | 2005/10/29 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/6348108

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての水族館:

« お元気そうでなにより。 | トップページ | 定額小為替 »