« 初めての水族館 | トップページ | 発見 »

2005/10/12

定額小為替

事情によりある証明書を取得する必要にせまられました。

で、直接窓口に行くヒマがないので、郵送してもらうため証明書の発行手数料である500円を郵便小為替で送ることに。

1通500円の証明書を発行してもらうため、郵便局に行って500円の定額小為替を購入する予定。

でしたが、ふと

「小為替って、なんて読むんだろ?」

と思ってしまいました。

今まで郵便小為替なんて使ったこともないし、必要でもなかったので、読み方がわかりません。で、そのまま窓口に行って、いいトシしてヘンな読み方して笑われたくないなーと思い、ちょっとググってみました。

すると、こちらのブログのあるエントリがヒットし、そのエントリを読んでみることに。

こちらの方は「こがわせ」と読むか「しょうかわせ」と読むかでやんだ結果、確率1/2のギャンブルに出て、郵便局の窓口で「定額小為替(しょうかわせ)」と言って敗れ去ったそうですが、この失敗談を先に見つけられたおかげでワタクシは窓口で「小為替(こがわせ)ください。」といって、ハズカシイ思いをすることなく無事手続きを済ますことができました。

いやー、よかった。やはり先に経験してるヒトを見つけるというのは大事なことですね。
よりきみさんに感謝です。

|

« 初めての水族館 | トップページ | 発見 »

コメント

奥さんに聞いたら読み方しってました。なんで?!って聞いたらオークションのプロだからとのこと。確かに郵便の詳細は必須ね・・・。

投稿: もえるみ | 2005/10/12 20:54

初めて、定額小為替ってものを知りました。。。(^^ゞ
不定額大為替とかもあるのかなぁ。。。

投稿: やました | 2005/10/12 22:52

はじめまして、よりきみです。
自分の失敗談がお役に立ったみたいで、
私も失敗した甲斐がありました(は、はずかし〜)
目で見てどんなものか分かっていても、
実際口に出してみると読めないものって結構ありますよね。
...というのは、私だけでしょうか(^^;

投稿: よりどりきみどり | 2005/10/18 13:13

> もえるみさん、やましたさん、

やっぱ、知らないよね、ふつー。
でももえるみさんのおくさん、さすがね。ヤフオクには必須なのね、これ。

> よりきみさん

コメントありがとうございました。

> 実際口に出してみると読めないものって結構ありますよね。

あります。

で、間違ってるの聞かれたら恥ずかしいのえ、1人になったところで、いくつかの候補を口に出してみて、しっくりくるのはどれかなぁなんて試したりしちゃいます。

また時々ブログ見させていただきますので、今後ともよろしくどうぞ。

投稿: あるじ(abee) | 2005/10/29 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73545/6359745

この記事へのトラックバック一覧です: 定額小為替:

« 初めての水族館 | トップページ | 発見 »